ピクセルリマスター版・FINAL FANTASY Ⅲのトロフィーまとめ記事です。
私の場合、PS4版のトロコンまでに要した時間はブースト機能の利用無しで12時間強でした。ブースト機能を利用すれば10時間以内でも達成できるはず。
ストーリーが進むと再訪できなくなる場所や遭遇できなくなる敵などに注意しておけば1周だけで達成できたため、トロコン難易度は低い印象です。
トロフィーの総数 & 解説
ピクセルリマスター版のFF1・2と比べると数は増えていますが、取得が困難なトロフィーは無いという印象です。
裏ボス級の強い敵を倒すとか、極端に出現率が低い敵を見つけて倒したりする必要は無いので、気持ち的にもかなり楽にトロコンを目指せるかと思います。
ただし特定の時期にしか回収できない宝箱や、遭遇できないモンスターがいくつか存在するため、1周のプレイで全てのトロフィーを獲得しておきたいのであれば要注意。
これらを見落とした場合、トロフィーコンプリートの為に再走する必要が出てきますが、逆に見落としの無いよう注意しながら進めていれば、コンプリート自体は難しくありません。
以下、各トロフィーの獲得条件と解説などを記載します。
FF3マスター!

本作のプラチナトロフィー。これを除くすべてのトロフィーを獲得した時点で、同時に獲得できます。
大半の人は図鑑100%か熟練度99のトロフィーと同時取得になりそう。
風の希望(他9つ)

禁断の武器

終盤で行けるようになる禁断の地エウレカで、封印されている5つの武器全てを入手すると獲得。
武器の入手にあたってそれぞれボスを倒す必要があります。装備やジョブの組み合わせにもよりますが、大体Lv38~40程度で倒せる強さ。普通に攻略していればエウレカ到達時点で近いレベルに達しているかと思います。
召喚マスター

全ての召喚魔法を習得すると獲得。魔法の入手ではなく、習得させる(いずれかの仲間に持たせる)必要があります。
習得自体はどのジョブでも可能なので、魔法に空きのあるメンバーに一通り持たせればOK。全部の召喚魔法を習得させた後、エリアチェンジしたら獲得できました。
召喚魔法はLv1~8までそれぞれ1つずつ存在し、Lv1~5の物はレプリトの村(世界地図北西)、もしくはドーガの村(世界地図南、要潜水)で購入可能です。
Lv6のカタスト(オーディン)、Lv7のリバイア(リバイアサン)、Lv8のバハムル(バハムート)はそれぞれボスを倒さなければ入手できません。
オーディンは飛空艇が潜水可能になった後、リバイアサンとバハムートはインビンシブル入手後に挑戦可能となります。詳細や攻略法は攻略サイトなどでご確認ください。
ジョブビギナー(他2つ)

歴戦の強者たち

メンバー4人全員がLv50に到達すると獲得。
普通に攻略していくとエンディングまでにLv50に届くか届かないか、といったところですが、本作のブースト機能で取得経験値を2倍、もしくは4倍にしておけばすぐに育つはず。
ゲームバランス云々を気にしないのであれば最初から経験値4倍にするのもアリだと思います。
見習い戦士(他2つ)

魔物図鑑・基礎知識編(他2つ)

図鑑100%のトロフィーは本作で一番獲得に時間がかかると思われます。50%までは普通に攻略していく中で達成できる範囲内ですが、100%となると世界各地をしっかり歩き回らなければなりません。
加えて記事冒頭でも述べた通り、一部のモンスターは時期を過ぎると以降エンカウントできなくなるので特に注意が必要です。
対象のモンスターは以下の通り。
ハインの城でしか会えないモンスター
No.067:レムレース
No.068:ラミア
No.070:デュラハン(※3Fの左か右の小部屋の中でのみ遭遇可能)
ドーガの洞窟でしか会えないモンスター
No.155:ペリュトン(※海底洞窟最奥部の宝箱からも出現)
No.156:オーガ
No.157:サイクロプス
No.158:ネメシス
No.159:フンババ

また、終盤であればいつでも遭遇可能ではありますがイエロードラゴン、グリーンドラゴン、レッドドラゴンの3体は、それぞれクリスタルタワーの5F・6F・7Fでしか遭遇できません。
出現率自体は極端に低いという訳ではありませんが、通常よりは出会いにくい敵です。他のザコ敵と比べると強いので倒す際は要注意。
小金持ち(他2つ)

FF1・2と比べて『大金持ち』以降のトロフィー獲得に必要な金額が増えていますが、レベル上げや図鑑埋めなどを意識しながら進めていれば自然と到達できるかと思います。
不要になった装備やアイテムを売るなどしてギルを得るのも有効ですが、手っ取り早くこれらのトロフィーを獲得したいならブースト機能でギル4倍にしてプレイすればすぐに達成できるでしょう。
トレジャーハンター・ルーキー(他2つ)


本作ではワールドマップを開いた際、エリア毎の宝箱や落ちているアイテムの回収状況を確認できます。
マップを開いた時でも、現在いるフロア内の宝箱の位置は確認できるので、こまめに確認しながら探索していけば取りこぼしを減らせるでしょう。
ただし一部のダンジョンは隠し通路を通らないと回収できない宝箱もあるため注意が必要です。
加えて作中で訪れる場所のうち、ハインの城と難破船、ドーガの洞窟はボスを倒したりストーリーが進行すると再訪する事ができなくなるため、取りこぼした宝箱を回収しに行けなくなってしまいます。特に気を付けておきましょう。
アイテムハンター

ダンジョンや町などで全ての隠れアイテムを入手すると獲得。
町中の茂みやツボの中など、宝箱に入っていない状態のアイテムが対象となります。側に近付くと吹き出しに「!」マークが表示されるので分かるはず。
このアイテムの回収状況もワールドマップで確認できるので、初めて訪れた場所ではアイテムの有無を確認しておくと良いでしょう。

注意点として、サロニア北東の町にいる2人の老人から受け取れる装備もこのアイテムハンターの対象となっています。
これらの装備はアルス王子加入中、ガルーダを倒すまでの間でなければ受け取る事ができません
ガルーダ撃破後にアルス王子が離脱すると、老人に話しかけても装備を貰えずその周回ではアイテムハンターを達成できなくなってしまいます。ご注意ください。
探求の冒険者

全ての場所を訪れると獲得。
全て、とは言っても町の建物1つ1つに入ったりする必要は無く、ワールドマップで地名が表示される場所全てを訪れるだけでOKです。
注意すべき場所は浮遊大陸の生きている森。アーガス城の南西辺りにある森で、ハインの城をクリアすると入れなくなってしまいます。
船を入手して海を渡れるようになったら忘れないうちに寄っておくと良いでしょう。

また、本作のフィールドには複数のチョコボの森が隠れています。
トロフィー獲得のためには全てのチョコボの森を訪れる必要があり、これを見つけ出すのが結構大変かもしれません。
フィールドで白魔法のサイトロ、もしくは小人のパンを使うとワールドマップが表示され、訪れた事のない場所は灰色のマークが表示されているので、それを頼りに探すのがお薦めです。
チョコボの森に限らず、ギサールの村や海底洞窟などストーリー進行上は立ち寄る必要のない場所が他にも存在するので、忘れずに一度は訪れておきましょう。
まとめ・感想とか
私の場合、FF1・2は一度エンディングを迎えた後でブースト機能をONにして残りのトロフィー回収のための作業を進めていくというやり方でした。
しかしFF3は最後までブースト機能を使わずにトロコン達成できたので、作業感は前作2つと比べるとかなり薄かったような気がします。デスマシーンやテツキョジンみたいな超レアエネミーもいませんでしたし。
もちろんゲーム性など無視して手早くトロコン達成したいのであれば、最初からフルブーストで進めていくのも大アリでしょう。そうすれば6~8時間くらいで済むかと思われます。
ちなみに私が最後に獲得したトロフィーは、全部の場所を訪れる事が条件の『探求の冒険者』でした。チョコボの森を見落としていたせいですね。
アイテム回収状況の確認も含め、ピクリマ版のマップって本当に偉大だと実感しました。
こびとのパンを食べれば世界が見える!!(至言)

コメント