ブログに追加した機能と4月の目標

ブログに追加した機能と4月の目標

どうもLUIです。
1週間ほど前に、3月上旬から少しずつ進めていた
旧ブログからの記事移行作業がほぼ終わりました。
その合間に新ブログにもちょっとずつ機能を追加したりしたので
その辺りについて紹介しておこうと思います。

Twitterの表示

ツイート表示部分

PC表示だとブログの右サイドバー下部に、スマホ表示だと記事表示部分の更に下の方に
こんな形でTwitterでの投稿を表示できるようにしておきました。
別に無くてもいいかなぁという気も今になってし始めてますが(本末転倒)、
万が一、自分が入院するなどして長期間更新作業ができない際には
Twitterで状況報告などもしていこうかと考えているので
もしブログの更新が止まった場合はここから把握していただけたら……と思います。
そんな事態にならないといいんですけどね。ホントに。

 

タグクラウド

タグクラウド

今回の記事アイキャッチ画像にもしているタグクラウド。
先述のTwitter表示と同様、サイドバーに設置しています。
Wordpressのブログは記事分けを「カテゴリー」と「タグ」で区別し
タグはかなり細かい分類になるので数も多くなりがちです。

全部のタグを表示するとゴチャゴチャして見づらいかなぁとも思うのですが、
このブログを読みに来る皆さんの場合、
特定のゲームの記事を読みたい人も多そうなのでタグクラウドを出しておきました。
しかしこうして見てみると、結構色々なゲームやってきましたね……。

ただ、流石にこのままたくさんゲームの配信や動画投稿を続けていくと
タグクラウドだけで相当な面積を占めてしまいかねないため
制作中のホームページにおける“Archives”のページや
それに準ずる当ブログでのまとめページ(記事?)が完成したら
そちらからゲーム毎の記事を案内するようにして
タグクラウドは表示しないようにするつもりです。

 

広告の表示

そこそこ目立つ部分に表示しているので気付いた人も多いでしょうが、
3月下旬ごろに審査に合格し、当ブログで広告も表示するようになりました。
あんまり良い顔をされないのは承知ですが、できれば広告による収入で
サイト制作を続けやすくしていけたら……と考えています。
今後作成予定のホームページにも出し過ぎない程度に掲載していきますが
どういう形式にするかはまだ未定です。

 

フッター部分の固定ページ

フッター部分のリンク

PC・スマホ表示いずれでも最下部に表示されるフッター部分。
ここから固定ページであるお問い合わせページと、プライバシーポリシーも作成しました。
簡単に説明するとお問い合わせはメールを使った連絡、
プライバシーポリシーはサイトの運営方針やら何やらに関する注意書きみたいなものです。
結構堅苦しい内容になっているかとは思いますが、色々なトラブルも避けたいので
取り敢えず作ってみた次第です。

プライバシーポリシーに関しては正直自分も正しい形で書けているか不安なので
詳しい人は「ここはこう書いといた方が良いよ」みたいなアドバイスを下さい(他力本願)

 

4月の目標

3月の目標は旧ブログから新ブログへの記事移行を済ませることでした。
一応、シリーズ物として配信していたゲームの記事は全て移し終え
あとはFFRKやDFFOOなど不定期の配信を行っているゲームの記事を
少しずつ移していくだけとなっています。
こちらは特に報告をする予定も無いので、暇な方はFFRKやDFFOOなどのタグ検索で
どの記事が移ってきたか見てみるのもいいかもしれません。

で、4月の目標としては
・ホームページのAboutのページ作成&公開
・niconicoとYoutubeのアカウントデータの再チェックと整理
・旧ブログの記事の移行継続
……といったところでしょうか。

Aboutのページはこれまでの私LUIの活動だったり、
サイトの紹介などを簡単にまとめたページ+プライバシーポリシーのような
ほぼ読むだけのページになるかと思うのですぐ終わるでしょう(楽観)
それよりも大事なのが動画投稿サイトのアカウントの調整ですね。
いい加減ニコニコ動画での動画投稿も再開しないといけませんし、
今後製作予定のゲーム攻略サイト部分では分かりづらいところを動画で解説するので
Youtubeでも動画投稿や整理をしやすい環境を整えておきたいです。
どんな感じで作業が進むか分かりませんが、引き続き頑張っていきます……!

 

それではまた。