フォントについての話

フォントについての話

現在作成中のサイトはシンプルながらもお洒落目なデザインにしたい、と思ってますが、
そもそも自分には芸術的センスが無いので
せめてロゴ画像などは特徴的なフォントを使ってみようと考え、
ここ最近は色々なフリーフォントを試してました。

 

PC(というかOS)には最初から多種多様なフォントが登載されている訳ですが、
インターネット上にはそれ以外にもデザイン向けのフリーフォントが公開されています。
今回の見出しの画像に使われている『廻想体』もそのひとつですね。
サイト内では仮のロゴ画像で使わせてもらっています。

あとはFRESH!のチャンネルTOP画像として作った


このロゴ画像もフリーフォントで作っています。
ピンク色のアルファベットは『Magic Ring』というフリーフォントを使っており、
“CHANNEL OF TRIGGERHAPPY!!”
…と書いてあるんですが、ちゃんと読めた人っているんですかね(今更)

その右下の「トリガーハッピーの発信所(仮)」というテキストは
『えれーな』というフリーフォントを使用しました。
昔ニコニコ動画でよく見ていた字幕動画でもよく使われていたようで
それなりに人気のあるフォントだったようですが、
現在は配布されていないようです。ちょっと残念……。

これらのフリーフォントをPCに導入する事で、個人使用のロゴデザインに使ったり
プレゼン資料をアレンジするなど色々な使い方ができるので
普段からPCで文字を扱う事の多い人は
フリーフォントを調べてみると楽しめるかもしれません。

ニコニコ動画のゲームカテゴリでも、現在はbiimシステムやVOICEROID+字幕など
字幕を使った動画が人気を集めている印象があるため
これから字幕動画などを投稿していきたい人や、既に動画を投稿している人は
独自性を出すためにフォントに拘ってみるのもいいかも…と思っています。

ただ、フリーとは言っても使用範囲が制限されているフォントも存在するため
DLする前には配布元の利用規約にしっかり目を通すことをオススメします。
フォントによっては商用利用NGというものもあったりしますので……。

もう1つ、サイト作成をする上で役に立つのがWebフォントですね。
上記のフォントを導入し、サイト内のテキストにそのまま使う事も可能ですが
サイトを閲覧する人の端末に同じフォントが導入されていない場合、
代替フォントで表示されてしまうので結局味気ない仕上がりになってしまいます。

それを解決するのがWebフォントというもので、
こちらは予めHTMLやCSSのファイル内に
Web上に公開されたフォントデータへのリンクを記述しておく事で
閲覧者の環境に依存せずに指定の部分を指定のフォントで
ブラウザ上に表示できるようになる訳です。便利ですね。

ただこのWebフォントにも難点があって、
ページを読み込む際にこのフォントデータを
Web上から引っ張ってくる手間がかかる分、ロードに時間がかかります。
アルファベット&数字と一部記号のみであればデータ量も少ないですが、
日本語のWebフォントは膨大な数の漢字データを含んでいる為
データの量も結構なものに……。
よって、Webフォントは最低限の利用に抑えた方がいいみたいです。

トップページ(作成中)

作成中のサイトでは(今のところ)メニュー部分にだけ
『Fredericka』というWebフォントを使ってます。
こういう洒落た文字も好きなのでもうちょっと活用したい……。


サイトのトップページはデザインに拘らず早めに仕上げたい、と思いつつ
あれやこれやと試しているので、公開までもう数日かかりそうです。
トップページを仕上げたら次はAboutのページに取りかかるので
ゲーム攻略の部分に着手できるのもかなり後になるかも……。
それでも、時間を確保できる限りは頑張っていきます。

それではまた。