竜の口からエビフライ
本日のプレイ内容
封印の洞窟

地底世界の最後のクリスタルを守るため、改造したファルコンで封印の洞窟を訪れたセシル達。
ジオット王から預かったルカの首飾りで封印の扉を開き、奥へ奥へと進んで行きました。
洞窟内の敵はシルフの洞窟や幻獣の洞窟に出てきた魔物と比べて弱い(あっちが強すぎた)ので楽々撃破できたのですが、厄介なのが扉に擬態しているアサルトドアー。
洞窟内のほとんどの扉はこの魔物であり、開けようとすると襲い掛かってきてこちらに即死攻撃の9ディメンジョンを放ってきます。
が、この攻撃はリフレクで反射可能。使ってくる前にターゲティングで誰かを狙うので、そのキャラにリフレクを入れておけばあとは勝手に自滅してくれます。哀れ。
アサルトドアーは結構経験値が旨い敵でもあるので、この戦法で狩り尽くしてLvを上げておきました。

洞窟の最奥部で闇のクリスタルを手に入れるも、何故かテレポで脱出できません。不思議ですねぇ(棒)
仕方無く歩いて戻ろうとすると、洞窟の壁がセシル達を押し潰そうと迫ってきました。パロムとポロムのようにブレイクで押し留める事もできないので、壁と同化している魔物・デモンズウォールを倒す事に。
デモンズウォールは徐々にこちらに迫り、限界まで近付くとクラッシュダウンで1人ずつ即死させてくるので急いで倒さなければなりません。カインはジャンプ、セシルとエッジはひたすら武器で攻撃し、リディアは黒魔法で攻めていきました。
黒魔法に対しては石化にらみのカウンターが飛んできますが、各キャラ2回は耐えられるので問題無し。ローザは敵にスロウを入れて動きを遅くしたり、攻撃役にバーサクを入れるといった補助に回ってもらい、難なく撃破。
デモンズウォールも倒してこれで安心と思ったものの、まだテレポが使えません。何ででしょうねぇ(棒)

元来た道を歩いて戻り、ようやく洞窟の出口まで来た……と思ったら、突然ゴルベーザの声が響いてカインに語りかけます。
こうしてセシル達が洞窟から闇のクリスタルを持ち出そうとするのは計算のうちだったらしく、厄介な封印を突破して戻ってきたタイミングでクリスタルを奪うつもりのようでした。
仲間たちは必死にカインを止めますが、「俺は正気に戻った!」と言い放ち、セシルから闇のクリスタルを奪ってカインは姿を消してしまいます。
とうとう8つのクリスタルがゴルベーザの手に渡り、集められたクリスタルの力でバブイルの塔は強いエネルギーに満たされます。
ゴルベーザの狙いはバブイルの塔から月へと向かい、そこで強大な力を手に入れる事だそうですが……
ドワーフ城 ~ ミシディア

最後のクリスタルも奪われた事をジオット王に伝えるべく、一行はドワーフ城へ。
よくよく考えると王からの頼み、全て失敗しているのでかなり気まずいです。城のクリスタルは奪われ、バブイルの塔からクリスタルを奪い返す作戦も失敗し、封印の洞窟のクリスタルも奪われてる訳で……。
しかしジオット王はセシル達を責めることなく、こうなっては魔導船の伝説が本当である事を祈るしか……と呟きました。
以前ミシディアでセシルが聞いた予言は地底世界にも伝わっていたらしく、予言は天翔ける船・魔導船のことを示しているのだそうです。
ミシディアにその魔導船の手掛かりがあるのは分かったものの、地上への穴はシドが爆破して埋まっており、バブイルの塔も強力なエネルギーに阻まれて入れない状態です。
どうしたものかと悩んでいると、そこに現れたのはシド。ファルコンの船首にドリルを取りつけ、これで地上世界まで掘り進んで出る事を提案し、早速改造作業へと取り掛かりました。仕事が早い。
シドは怪我が治り切っていないので地底の世界に残る事となりましたが、これでファルコンに乗って地上へ戻れるように。あわせて地底にも戻れるようになりました。

ミシディアを訪れると、長老たちが一行を迎えてくれました。彼らも魔導船の出現が近いと感じていたようです。
祈りの塔で祈る魔導士たちに応えたのか、遂に竜の口――それを思わせるミシディア付近の入り江から魔導船が浮かび上がりました。
魔導船の中には浮遊のクリスタルがあり、それに語りかける事で月へ向かえるのだそうです。もちろん地上世界を飛空艇と同じように飛び回る事も可能。
更に船内ではデブチョコボを呼んでアイテムを預ける事ができる上、回復スペースもあるので宿屋やコテージの代金を節約できます。月の技術ってすげえ!!
かくしてセシル達は月への足掛かりを得ました……が、その前に色々準備して回る事に。
アダマン島の洞窟 ~ ククロの家(寄り道)

エンタープライズでエブラーナの洞窟付近に停めておいたホバー船を吊り上げ、ミスリルの村の近くにあるアダマン島の洞窟へホバー船に乗って入ってみました。
この中にはこびとの親子がおり、父親のこびとに幻獣の町で手に入れたネズミのしっぽを渡すと、貴重な鉱石であるアダマンタイトと交換してくれます。
この人は他にも貴重なしっぽを持っていれば良いものと交換してくれるのですが、今回は持っていないのでやり取りはここまで。またそのうち会いに行く事になるでしょう。

アダマンタイトを手に入れたらファルコンで地底世界に戻り、南東にあるククロの家へ。
不貞腐れて寝込んでいたククロにアダマンタイトを見せるとやる気を取り戻し、あっという間に聖剣エクスカリバーを作り上げてくれました。これでトロフィーもGET。
エクスカリバーはセシル専用の武器であり、攻撃力がかなり高いのでこの先の戦いで役に立ってくれる事でしょう。
ファブール城 ~ シルフの洞窟(寄り道)

続いてファブール城の左の塔、最上階にいるヤンの奥さんに会ってきました。
地底世界でシルフ達に保護されて寝込んでいる事を伝えると、ヤンを起こすための道具として愛のフライパンを貸してくれます。ガツンと喝を入れてきな、と言われますが、これで殴れと……?

フライパンを手にファルコンで地底世界へ戻り、シルフの洞窟最奥にあるシルフの家へ。
ベッドで寝ているヤンを預かった愛のフライパンで殴ると、ついにヤンが意識を取り戻しました。こんな荒療治でいいのか……。
事の経緯を知ったヤンは戦いに加わろうとしますが、まだケガが治っておらずシルフ達に止められます。そして代わりにリディアがシルフを召喚できるようになりました。
召喚魔法のシルフは「風のささやき」という技で攻撃しますが実際は無属性。そして敵にダメージを与えつつ味方全員を回復できる便利な効果があります。
召喚なのでリフレクを貫通して攻撃できるうえ、詠唱時間が短めなのも嬉しいところ。これから活躍してくれる事でしょう。
また、ヤンを起こした後で愛のフライパンを奥さんに返すと包丁を貰えました。こっちは装備できず、手裏剣のように投げるためのアイテムですが威力がとんでもなく高いです。一点ものなのでここぞという場面で投げるとしましょう。
バロン城(寄り道)

次はバロン城の地下へ。シドの弟子たちがいるエリアから上に進んで城内に入り、地下の奥へ進んで行くと亡きバロン王(本物)が現れました。
幻獣オーディンに生まれ変わったバロン王は幻界の掟に従い、セシル達に力を示せと戦いを挑んできます。
オーディンは戦闘開始から一定ターンが経過すると斬鉄剣を放ち、こちらに4000程度の大ダメージを与えてくる強敵。喰らえばほぼ耐えきれずに全滅します。
しかしオーディンのHPは20000程度と少なく、雷属性に弱いので削っていくのは楽。そのため、斬鉄剣を使われる前に倒せるかどうかが勝敗の分かれ目となります。
今回はカインが抜けて4人で戦う事となりましたが、リディアのサンダラでも5000以上のダメージを出せた事と、クモの糸で動きを遅くして斬鉄剣の発動を遅らせたおかげで余裕をもって勝利。
力を認められたことで、リディアがオーディンを召喚できるようになりました。でも呼ぶ事あるかな……?

また余談ですが、バロン城を訪れる際に外でダイブイーグル&フロータイボールにエンカウントしたので倒したところ、かなり貴重な召喚アイテムのコカトリスを落としてくれました。
ゴブリンを手に入れた時もそうでしたが、まさかこんなにあっさり手に入るとは……。
残る召喚アイテムはボムとマインドフレアですが、そちらは流石に終盤に入ってから確保する事となりそうです。こっちも早くゲットできると良いのですが、どうなるやら。
そんなこんなで今回はここまで。次回はいよいよ月に向かいます。


コメント