【プレイ日記】FINAL FANTASY Ⅳ #1

FINAL FANTASY 4 ゲームプレイ日記

ただ、君を守らせてくれないか…。

ゲームについての紹介

FINAL FANTASY 4

©SQUARE ENIX LOGO & IMAGE ILLUSTRATION: ©YOSHITAKA AMANO

プレイ日記第5弾は『FINAL FANTASY Ⅳ』。これまでにプレイしたFF1~3に続き、今回もピクセルリマスター版をプレイしていきます。

FF3まではファミコンで発売されたタイトルでしたが、FF4からはハードがSFCになってグラフィックやBGMなどのクオリティが格段に良くなり、ストーリーのボリュームも増しました。その感動が当時の多くのプレイヤーにも強い印象を与え、人気を集めていたようです。今でいうFF7やFF10の人気に近い感じでしょうか……?

後にSFC以外でもGBAやプレイステーション、PSPでもリマスターされた作品が出たほか、DSやスマートフォン向けアプリでは一部ボイス付きの3Dリメイク版も発売されました。過去に私が生配信でプレイしたのはiOS版の3Dリメイクでしたね。

ピクセルリマスター版は原作のSFC版をベースにした作品であり、PSP版で追加された裏ダンジョンや3Dリメイクで登場したデカントアビリティなどの要素は本作に収録されていません。が、他作品のピクセルリマスターと同様に経験値倍化などのブースト機能が使えるようになっているため、手軽にストーリーを楽しみやすくなっています。

今回のプレイ目標も、トロフィーコンプリートまでやり込むこと。
ひとまずエンディングまではブースト機能を使わずに攻略して、それから残りのトロフィー回収時に活用するというスタイルで進めていこうと思います。

 

本日のプレイ内容

旅の始まり

FF4・冒頭シーン

本作の主人公は軍事国家バロン王国の飛空艇団『赤い翼』の隊長セシル。黒い甲冑に身を包んだ暗黒騎士です。

物語はそんな彼が兵士を率いて魔導士の村ミシディアに攻め込み、抵抗した人々を殺害しつつ水のクリスタルを奪って帰還するところから始まります。FF2が侵略される側からのスタートに対して、4は略奪する側からのスタートというのは斬新な……。

ただ、セシルを始め赤い翼の隊員たちもこの略奪行為を間違った事だと感じている模様。あくまで彼らはバロン王の命令に従っただけだったようです。

城に戻って王に水のクリスタルを献上した際、セシルは王にその事について疑問をぶつけつつも、バロン王はこれをはね除けて赤い翼の隊長の座をセシルから剥奪するのでした。暴君が過ぎる。

代わりにセシルは王からボムの指輪を辺境のミストの村に届けるという任務を与えられ、近衛兵たちによって無理やり部屋の外へと押し出されてしまいました。

 

FF4・カイン

落ち込むセシルを竜騎士のカインや白魔道士のローザ、飛空艇技師のシドは心配します。バロン国は王と近衛兵達以外、大半がまともな人たちな様子。

翌朝、セシルはカインと2人でバロンを発ってミストの村へと旅立ちます。ここでメインテーマが流れるのがFFらしい。

 

バロンの町 ~ チョコボの森(寄り道)

FF4・バロンの町

城を出て目指すべき場所は北西にある洞窟ですが、その前にバロンの町に寄って拾えるアイテムを回収。

本作も宝箱や隠れアイテムを全て回収しないと獲得できないトロフィーがあるようなので、こういった作業は忘れないうちにやっておきたいものです。

町の隠れアイテムはツボなどに入っている物はまだ気付きやすいのですが、外にある池や茂みにもそこそこアイテムが落ちているので油断できません。取り敢えず今回は見落とし無く回収できたようです。

 

FF4・チョコボの森

ついでにバロンの南西にあるチョコボの森にも立ち寄っておきました。

チョコボに話しかければチョコボに乗って、敵と遭遇する事なく高速移動できるようになります……が、今回の目的はアイテムの回収。

茂みにギサールの野菜が1つ落ちているので、これを拾っておきました。こういうのもトロフィーに影響するので見落とすと後が面倒かも……。

 

ミストの洞窟

FF4・ミストの洞窟

バロンの北西にはミストの村へと続くミストの洞窟が。なんでもドラゴンが出るらしく危険な場所との噂です。

が、道中の敵はゴブリンやイモムシなど、簡単に切り伏せられるザコ敵ばかり。適当にあしらいつつ宝箱を回収しながら奥へと進んで行きました。

途中、謎の声が引き返すように告げてきますがガン無視。王の命令なので仕方ありません。

 

FF4・ゴブリン入手

ちなみに洞窟を進む途中でゴブリンを倒したら、まさかの召喚アイテムのゴブリンを入手できました。

このアイテムは知る人ぞ知る超レアアイテムで、その入手確率は僅か1%。原作のSFC版などに至っては0.09%と極端に低く、本来なら相当粘らないと手に入らない代物です。まさかこんな序盤であっさりゲットできるとは……。

なお、ゴブリンの使い道は召喚魔法のゴブリンを習得できる、というもの。しかし現時点で召喚を使える人がいないので宝の持ち腐れとなっています。まぁ、後で使えばいいだけの話ですが。

 

FF4・ミストドラゴン

洞窟の出口付近では、セシル達に語りかけていた声の正体であるミストドラゴンが襲い掛かってきました。

ドラゴンは何度か行動すると霧の状態に変化して攻撃を受け付けなくなり、さらにこちらの攻撃に対して反撃を行う厄介なボスです。

が、霧の間にこちらから手を出さなければ相手も何もしてきません。その間にポーションで回復して、ドラゴンの姿に戻ったら攻撃を再開することで難なく倒せました。

 

ミストの村 ~ オアシスの村カイポ

FF4・ミストの村

洞窟を抜けてミストの村にたどり着くや否や、セシルが持っていたボムの指輪から無数のボムが放たれて村を焼き払い始めました。

バロン王はこの村に住む召喚士を根絶やしにしようと企んでいたようです。

知らなかったとはいえこのような悪事に加担した事を嘆きつつ、バロン王への怒りを露にするセシル。

その時、近くから倒れている女性の側で泣いている幼い少女を見つけました。女性は母親だったようですが、少女曰く「お母さんのドラゴンが死んだからお母さんも……」との事。どうやら洞窟で倒したミストドラゴンはこの子の母親が召喚したものだったようです。

罪を償い、この少女を助けるためにセシル達は近寄りますが、間接的にも母親を殺したセシル達を拒絶し、タイタンを召喚して大きな地震を起こしました。

 

FF4・カイポの宿屋

地震が収まった後、気が付くとカインの姿がありませんでした。近くには気を失った先程の少女が倒れていたので、休ませるために砂漠の中心にあったオアシスの村カイポの宿屋へ。

宿屋の主人の厚意でタダで休ませて貰えましたが、その夜にバロンの兵士たちが宿屋へと押しかけます。既にこちらの情報は割れていたのか、ミストの生き残りである少女を引き渡せと迫ってきました。

しかしこれ以上王に従う気は無く、少女を守ると決意したセシルは1人で兵士たちに立ち向かい、これを撃破。一般兵が暗黒騎士に敵うわけが無いんだよなぁ……。

一部始終を見ていた少女はようやくセシルに心を開き、リディアと名乗って彼の旅に同行する事に決めたのでした。

 

FF4・カイポの老人

翌朝、村の人から「砂漠で倒れていた美女が家に運ばれた」という話を聞き、見に行ってみるとベッドでうなされるローザの姿が。

彼女は高熱病によって意識を失っており、うわ言のようにセシルの名を呼んでいました。カインの事も呼んでやって……

何とかしてローザの高熱病を治したいものの、その為には「砂漠の光」という宝石が必要らしく、これを得るためには北の砂漠の国・ダムシアンに向かわなければならないようです。

そんな訳で、セシルとリディアの2人はカイポの北にある地下水脈を目指し、そこからダムシアンへ向かう事に。

 

地下水脈 ~ 地下の湖

FF4・テラとの出会い

地下水脈の洞窟を少し進むと、道を塞ぐ妙な老人の姿が。

融通の利かなさそうな人物ですが、この老人は賢者テラ。あらゆる魔法を究めた偉大な魔道士なのだそうです。

テラも洞窟を抜けた先のダムシアンに用があるものの、洞窟に巣食う強い魔物に手こずっていて先へ進めないようでした。

が、暗黒騎士のセシルが現れたことで、協力して先へ進もうと提案してきます。仲間は多い方がいいのでテラも一緒に連れていく事に。

 

FF4・セーブポイント

洞窟の魔物は水棲の魔物が多いため、サンダーなどの雷属性の魔法が有利。テラはMPが多いので基本的にこれで攻撃してもらいました。ゾンビやレッドマシュマロが出た時だけファイアで焼却。

リディアもレベルが上がるとサンダーやブリザドを覚えるので攻撃に参加できますが、MPが少ないためすぐガス欠になってしまいがちです。

武器のロッドを戦闘中にアイテムとして使用すればマジックアローという攻撃技を何度でも放てるので、後列からこれで攻撃させるのが無難なようでした。

地下水脈は序盤のダンジョンにしては結構長いのですが、途中セーブポイントがあるのでテントでの休憩やセーブが可能。FF3まではダンジョン内のセーブポイントが無かったのでかなり親切に感じますね……。

 

FF4・オクトマンモス

地下水脈を進んだ先で一度フィールドに出られるので、そこでもテントでの回復やセーブが可能。そこから先の洞窟に入り、中の滝を飛び降りて地下の湖を進むと、オクトマンモスが出口を塞いでいました。

このボスも見た目通りタコの怪物であり、雷属性が弱点。ついでに闇属性にも弱いらしいです。

テラとリディアはサンダーで……といきたい所ですが、リディアに関してはサンダーよりもチョコボを召喚させた方が高いダメージを出せるので、こちらで攻めてもらいました。セシルはひたすら切り刻むのみ。

ミストドラゴンと違って厄介な反撃形態などもなく、割とすんなり撃破できました。

 

FF4・ダムシアンへの爆撃

オクトマンモスを倒した事でようやく洞窟を抜け、ダムシアンが見えてきた……と思ったら、突如飛空艇団が上空を横切りつつダムシアンを爆撃して去っていきました。

果たして城の人々は無事なのか……?といった所で、今回はここまで。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました