【プレイ日記】FINAL FANTASY Ⅲ #2

FF3・バハムート ゲームプレイ日記

逃げるんだよォーッ!!

本日のプレイ内容

カナーンの町

FF3・シド

谷の大岩に飛空艇をぶつけるという荒業で道を切り開いた主人公達。

そこからシドを連れて、彼が暮らすカナーンの町までたどり着きました。

シドは再び飛空艇を作る気のようですが、その為にはアーガス城の王様に会って話を聞く必要があるようです。場所までは教えてもらえませんでしたが……。

シドの家に行くとシドの奥さんが病気で寝込んでおり、治すにはエリクサーが必要との事。

幸い、町の隅に1つ落ちていたのでこれを使ってあげると、あっという間に元気になりました。さすが最高級の回復アイテムや……。

シドはこのお礼にと、地下室の宝も全部譲ってくれました。大半がポーションなどの消費アイテムですが、グレートボウ鉄の矢の弓矢セットもあるのは結構助かります。赤魔道士に装備させるのが良さげ。

 

FF3・サリーナ

町には想い人が去ってしまって悲しみのあまり寝込んでいる女性も。

その人曰く、想い人のデッシュという男は何かを探し求めて、一人で町の南にそびえる山へ向かったのだそうです。これには女性の母親も怒り心頭な様子。

シドの言っていたアーガス王の居場所も分かりませんし、ひとまずデッシュを探しに山へ行ってみる事にしました。

 

ドラゴンの山 ~ ドラゴンの巣

FF3・ドラゴンの山

山を登ろうとすると巨大なドラゴンの姿が目に入りますが、とりあえず入山。

ドラゴンの山は見た目に反して短いダンジョンで、1エリア分しかマップがありません(カナーンの町より狭い)。

途中の宝箱を開けつつ先のエリアに移動すると突然ドラゴンに捕まり、ドラゴンの巣へと運ばれてしまいました。展開が急すぎる。

 

FF3・デッシュ

巣にはドラゴンの子どももおり、どうやらエサにするつもりでここまで運ばれたようです。

そんな中、巣の隅に何かが隠れているので調べてみると、出てきたのはチャラそうな男。彼がカナーンの町で話に出ていたデッシュでした。

話し込んでいると巣に親ドラゴンのバハムートが戻ってきましたが、デッシュは「逃げるんだ!逃げるんだ!!」と逃げる気満々。大事なことなので2回言ったのでしょう。

直後にバハムートとの戦闘に入りますが、一撃で味方1人を屠るほどの強さで明らかに勝てる相手ではありません。デッシュの言う通り、ここは素直に逃走しました。

バハムートから逃げ切った後、デッシュは白魔法のミニマムを主人公達に譲りつつ一緒に旅をしたいと頼んできます。

まぁ構わないけど……というノリで取り敢えずデッシュを仲間に加えつつ、一行は下山します。ジャンプで

飛空艇から落ちたり、バハムートから巣に落とされたり、この子達落下耐性が強すぎる。

 

トーザスの村 ~ 抜け道

FF3・トーザスの村

飛び降りて着地した位置から少し南に進むと、こびと族の住むトーザスの村がありました。

ここには主人公達4人が全員こびと状態でなければ入れないため、デッシュから貰ったミニマムを使う必要があります。こういう仕掛けって面白い。

村では医者のシェルコ先生が食あたりで寝込んでおり、毒消しを使ってあげると元気になって抜け道を使わせてくれました。

ついでに本棚や宝箱のアイテムも全部回収。本棚からは白魔法のケアルラや、戦闘中に使うとファイアを放てる燃える杖が手に入るので、この先かなりお世話になりそうです。

 

FF3・トーザスの抜け道

シェルコ先生の家の地下から入れるトーザスの抜け道は一本道の短いダンジョンで、モンスターも出現します。

が、ここを通る時も主人公達は全員こびと状態。装備に関係なく攻撃力・防御力が1の状態となるため、まともに敵と戦う事ができなくなっています。

しかし魔法攻撃は通常通りの威力が出せるので、魔道士キャラなら応戦可能。そうでないジョブのキャラも南極の風などの攻撃用アイテムを使えば戦えます。ちょっと勿体ないですが。

まあ、それでも不利な事には変わりないのでいっそ逃げるのもアリでしょう。ブースト機能でエンカウントOFFにして突っ切るのも一つの手です。

余談ですがこの抜け道、こびと状態専用だからか戦闘BGMが通常とちょっと変わっていました。木管楽器メインの音楽になっていてどこか可愛い。

 

バイキングのアジト ~ 近海

FF3・バイキングのアジト

トーザスの抜け道から外に出ると、そこはバイキングのアジトがある入り江でした。

ここのバイキング達はFF1や2の海賊とは違って最初から友好的なのですが、近海で暴れているネプト竜のせいでほとんどの船を壊されてしまい、困っている様子。

最後に残った船・エンタープライズは無傷なものの、ネプト竜がいる限り船は出せないとの事でした。

ネプト竜を退治すればエンタープライズを譲るとボスが提案してきたので、もちろん引き受ける事に。船が無いとこれ以上遠出もできませんし。

ただし先立つ物として、アジトのお宝は一通りいただいておきました。隠し通路の先にはファイラブリザラサンダラといった強めの魔法が手に入るので役立てていきます。

 

FF3・ネプト竜

アジトの北側から外に出ると、すぐ近くにエンタープライズ(船)が。これに乗って入り江から出ようとすると、噂のネプト竜が襲い掛かってきました。

もうこびと状態で戦う必要は無いし1対4なら勝てるだろ!! と意気込んで挑むも、見事に返り討ちに遭って全滅。

防御した戦士に最大HPの倍以上のダメージを出してくるような敵に勝てる訳がありません。もう船諦めるしか無くない??

なお余談ですが、このめっちゃ強いネプト竜もモンスター図鑑100%を目指すのであれば登録しておく必要があるようです。

上述の通り倒すのはほぼ無理ですが、逃げる事は可能なので即撤収すればいい模様。これで図鑑に記録されたのを確認しました。

ネプト神殿

FF3・ネプト神殿

入り江の北側には海で大暴れ中の竜を祀るネプト神殿があったので調べてみることに。

入ってすぐの部屋には竜の像があるものの、片方の目がなくなっている状態でした。

そしてその眼窩には奥へと続く小さい穴が。なので再び、ミニマムで全員こびとになって入り込みます。

やはりここもモンスターが出てくるので倒すなら魔法で応戦する必要がありますが、今回はガン無視。ひたすら逃げます。MPが勿体ないですしね。

でも宝箱はしっかり回収しておきました。ここで手に入るサーペントソードは雷属性の剣なので、海の魔物などによく効きそうです。

FF3・大ネズミ

像の奥の通路を進んで行った先には、目に嵌められていた宝石を盗んだ大ネズミがいました。

ただのネズミかと思ったら普通に喋ってます。そして敵意MAX。宝石を取り戻すため、ここは倒すしか無いようです。

……が、この大ネズミは魔法を連発してくる上にやたらと体力が高い強敵です。

こちらも魔法メインで攻撃するしかありませんが、道中のザコ敵との戦いで消耗していると苦戦は必至。だからガン逃げする必要があったんですね。

ここは白魔以外の3人を赤魔道士(盾装備できるので)にして、攻撃魔法やアイテム使用でゴリ押しして倒しにかかりました。

それでも2敗しましたけども。ホント何なんだこのネズミは。

FF3・ネプト神殿

大ネズミを倒し、ネプトの目を取り戻した後で神殿入口の像に目を戻すと、ネプト竜が語りかけてきました。

どうやら海でネプト竜が暴れていたのは、竜の心でもあった目の宝石が抜けてしまったからだったようです。

ネプト竜からは感謝のしるしとして水の牙を授けてくれました。しかし使い道は不明。ひとまずだいじなものとして取っておきましょう。

FF3・デッシュ

かくして竜が正気を取り戻した事で船が襲われる心配もなくなり、バイキングにも認められてようやくエンタープライズを自由に乗り回せるようになりました。これで寄り道が捗るな!!

といった所で今回はここまで。次回はかなりの寄り道回になりそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました