【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #4

【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #4

【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。1周目が終わり、2周目を少し進めました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

キャプテン・ブルー

今回の内容は1周目のSTAGE7後半から。
シルヴィアを連れ去った悪の親玉を追い、宇宙基地の奥にたどり着いたジョーを待っていたのは
映画の中のヒーローだったはずのキャプテン・ブルーでした。
彼は元々映画中のスーツアクターであると同時に映画監督も務めていた人物でしたが、
映画という娯楽を一度楽しんだきりで繰り返し観たり大切にしようとしない人々を憎むようになり、
復讐の為に映画世界の中で力を蓄え、現実世界へと進出しようとしていたのです。
現実世界へ抜け出すに生贄として必要なキャプテン・ブルーの血を受け継ぐ者、
すなわち彼の娘であるシルヴィアを攫っていたのでした。

ジョーはこれを阻止するべく、巨大戦闘ロボであるシックス魔人に乗り込み
同じく巨大メカ「全能帝王キング・ブルー」に乗り込んだキャプテンブルーと最後の闘いに臨みます。
宇宙空間で強烈な攻撃を次々仕掛けてくる敵に苦戦するジョーでした……が、
序盤のボスと同様、ブーメランで簡単に削れてしまい割とあっさり勝利。
本来なら足元に出現するオブジェをマックスピードで殴るなどして
分身に攻撃させたりもしなければならないのですが、ブーメランだと本当に楽に倒せますね……。

これで終わりかと思いきや、今度はキャプテン・ブルー本人と生身の決闘に。
ゲーム序盤でレクチャーの為に戦ったこともあるキャプテン・ブルーですが、
ここでは電撃による攻撃なども多く繰り出してくるのでなかなか攻めるに攻められる
配信でもかなり苦戦しています。
彼から授かったスローやズームの能力を駆使し、遂にブルーに打ち勝ったジョーは
シルヴィアを救い出し、ブルーを正気に戻すことができたのでした。

 

ダンテ

……という訳でエンディングを迎えましたが、配信では2周目の攻略にも入っています。
PS2版のビューティフルジョーは難易度を問わず、一度エンディングまでたどり着くと
隠しキャラとしてデビルメイクライの主人公・ダンテが使えるようになっており、
2周目ではダンテを操作して同じく難度KIDSを進めていくことにしました。
ストーリーも若干変化しており、シルヴィアの代わりにトリッシュも登場します。

ダンテはジョーと違って2丁拳銃・エボニー&アイボリーも使用でき、
空中パンチがこれによる銃撃となるため、離れた敵やオブジェも攻撃できます。
ただしSLOW表示が出た敵に当てても吹き飛ばしボーナスは発生しません。
地上でのパンチは剣による斬撃となっており、リーチはちょっと長いものの
ジョーのパンチと比べて少し出が遅いという短所も(あまり気になりませんが……)。
ちなみに変身が解けている状態だと黒のブリーフ一丁の姿になります。
ゲーム開始直後ではこのパンイチの姿で映画を観てるので困惑した人も多いでしょう。

総合的に見てダンテは、ジョーと比べて攻撃面は強力なものの
Vポイント稼ぎには向いていません。
銃撃でスロー中にポイントを稼げないのはホントに厄介です……。
ダンテで高難度を攻略する場合、ステージ中で回収できるポイントを
どれだけ集めていけるかが重要になりそうですね。

 

次回予告

次回のビューティフルジョー配信は5月7日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容はダンテ編のSTAGE2後半から。
サクサク進めばSTAGE4までは行けるかと思いますが……?
ともかく、またグダグダにならないよう頑張ります。

 

それではまた。