【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #3

【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #3

【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
初回の配信時間は95分強。うち30分近くはボス戦です……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

電刃魔神アラストル

今回の内容はSTAGE5後半からSTAGE7前半終了まで。
STAGE5の後半は暴走列車を止めなければならず、時間内に一番奥の車両にある
緊急停止スイッチを押し続けなければなりません。
が、当然そこにたどり着くまでに敵の妨害も入るため大急ぎで片付ける必要があります。
難度KIDSならスロー&ズームのパンチ連打で大抵の敵はゴリ押しできるものの、
それより上の難度となるとかなり厳しくなってきそうでしたね……。
配信では1回途中で敵にやられ、2回目の挑戦で列車を止める事に成功しています。

そしてその次はボスである電刃魔神アラストルとの戦いが。
名前を見てピンと来る人もいるかと思いますが、初代デビルメイクライに登場していた
雷を帯びた魔剣と同じ名前……というか、同じキャラという設定です。
あっちでは剣でしたがこっちでは怪人(悪魔)。
流石にいきなり心臓をブチ抜いたりしてきたりはしませんが、
雷を使った攻撃が中々に嫌らしく、配信でも手こずっています……。
上手くパンチなどで吹き飛ばして溶岩に落とすと大ダメージが入り、
更に大きな隙も与えられるので、そこをスロー&ズームのブーメランで攻撃し
一気に削って倒しました。多分これが一番楽だと思います。

 

灼熱王 ファイアーレオ

STAGE6はステージ自体は短い……のですが、
STAGE1~4のボスと再戦するというロックマンのラス面みたいなステージとなっています。
全体的にここで再戦するボスの方が攻撃力やスピードが上ですが、
初戦と同じ戦法で大体片付くので、被ダメージにさえ気をつければ問題無い印象でした。

が、一番問題なのはSTAGE6のボス、灼熱王 ファイアー・レオ
名前の通り火球を吐き出してくるなど炎の攻撃を得意とする敵なのですが、
敵の使ってくる炎の攻撃を無効化するにはマックスピードで身体に炎を纏わなければなりません。
ボスは最初炎のオーラを纏っているため、これを打ち消すためにもマックスピードの炎纏いが必須。
幸いサンドバッグ代わりの隕石を落としてくるので、これを殴っておけば大丈夫ですが
降ってくる隕石に当たれば当然ダメージを受けますし、
マックスピードで殴っている間にボスの吐いた火球が被弾する……といった事もあるため
完全に削りきるまで気が抜けません。
体力が残りわずかになると突進速度が速くなって回避も難しくなり、
ますます攻める隙をなくしてくる強敵です。
配信ではこのボスを倒すのに30分くらいかかりましたね……(大苦戦)

 

STAGE7

そして訪れた最終面。やっとの思いでシルヴィアを救い出したと思ったら
最初に映画の世界へ彼女を連れ込んだ悪の親玉が再び現れ、
シルヴィアを宇宙の基地へと連れ去ってしまいます。
ジョーもシックスマシンに飛び乗って基地に乗り込みますが、
そこは敵の本拠地なだけあって敵の数も兵器も盛りだくさん。
幸い謎解きはそれほど難しいものはない(体感)ようでしたが、
その分戦闘がかなりキツいです。KIDSでも死にかけていたのでADULTS以上だと……(察し)

配信ではこの最終面の前半部分が終わった所でセーブして終了しました。
本当はラスボスを倒して1周目までクリアしておきたかったのですが、
ファイアーレオ戦で時間をかけ過ぎたのがマズかったですね(反省)
2周目以降の攻略のために、もっと良い攻略法を編み出しておこうと思います。

 

次回予告

次回のビューティフルジョー配信は5月6日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は1周目クリア~2周目開始まで。
2周目はジョーとは別のキャラで攻略していくので
ストーリー部分の違いなどを楽しんで貰えたらと思っています。

 

それではまた。