【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #5

【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #5

【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。ひとまず1周目が終わり、2周目に入りました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

アズゴア王

今回はモンスター達の都・ニューホームを進んでいくところから。
ここではモンスターとの戦闘が無いかわりに、
モンスター達の世界で過去に起こった出来事を知っていきます。
BGMの演出とか、アズゴア王の家の様子とか、
この辺りの流れは作中でも特に好きなところです……。

しばらく進むと雰囲気の違う「最後の回廊」(別ルートで嫌というほど見る事になる)にたどり着き、
そこである人物から最後の審判が下されます。
ここの内容に関しては今回敢えて記事には残しませんが、
初めてここで「今までの自身の行動」について知らされて
衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか。

そして最後の回廊を抜けた先で、ついにアズゴア王と対面した主人公。
人間のタマシイを奪い、強大な力を得て
地下のモンスター達を地上へ導くという思想を掲げていると聞いていましたが
実際は人間を手にかける事をためらうほどの優しい王様でした。
それでも主人公は地上の世界へ向かう為に、
アズゴア王は7人目の人間のタマシイを手に入れてモンスターを地下から解き放つ為に
結界の前で戦う事になります。

 

photoshop flowy

戦いの末、アズゴア王に勝つ事ができました…・・が、
深手を負ったアズゴアを、主人公が地下世界に落ちて最初に出会ったモンスター・フラウィが殺し、
6人の人間のタマシイを取り込んでおぞましいモンスターへと変貌します。
この敵がUNDERTALEの1周目で戦う事になるラスボス、Photoshop Flowy
見た目もさながら、攻撃の激しさや攻撃そのものの奇抜さなどから
夢に出そうなレベルですね……。怖いというよりもとにかく「不気味」。

それでも攻撃を耐え続け(HPがどれだけ低くても一定回数以上は耐えられる模様)、
諦めずに攻撃し続けた結果、フラウィを倒す事ができました。
余談ですが、ここで攻撃を受けすぎてHPがゼロになった場合はゲームがリセットされ、
ロードすると再びこのラスボス戦からとなります。
PC(Steam)版だとゲーム自体が強制終了するのでホントに恐かった……。
こういう部分の作りこみも凝ってるから凄いです、UNDERTALE。

戦いが終わり、元の姿に戻ったフラウィを倒すか見逃すか選べます。
配信ではここまで全てのモンスターを見逃してきた事もあり、
フラウィを逃がしてやりました。
この「モンスターを一度も倒さず、最後にフラウィも見逃す」ことが
後のエンディング分岐条件になっています。

 

アルフィーとデート

1周目のエンディングを見た後、最後にフラウィが現れ
「まずはアルフィーに会ってみたら?」というメッセージを残していきます。
言われたとおりにデータをロードし、もと来た道を戻っていくと
突然アンダインから電話が……。

ここからのイベントは2周目でしか見る事ができず、
これを最後まで進めていく事で、1周目とは違ったエンディングを迎えられます。
通称、Pルートと言われているのがこの展開ですね。
アルフィーやアンダインのやり取りを見て楽しく過ごせたものの、
アルフィーにはまだ何か思うところがあるようで……?

 

余談ですが、配信を終える前にウォーターフェルにあるカギのかかった家に行きました。
カギはMTTホテルの側にあるキャシーとアリゲッティの店で買ったものですね。
そこには6冊の日記帳があり、
「シャイレーン(#2に出てきた歌うモンスター)の姉が”うごかなくなった”」
「今の姿じゃスターにはなれない」
「気になっている子が新しいボディを用意してくれた」
などといった内容が記されています。
この日記を書いたのが誰なのかも、何となく察しが付くでしょう……。

 

次回予告

次回のUNDERTALE配信は3月8日(木)の22:30から開始予定です。
次はPルートの攻略開始ですが、ここからは長くないため
次回分の配信だけでPルート終了&エンディングとなるでしょう。
そしてさらにその次からは、もう1つ存在するGルートの攻略に入ります……。
完結までもう少しかかりそうですが、お付き合いいただければ幸いです。

 

それではまた。