【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #4

【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #4

【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間も90分強。全体的に戦闘で手こずってしまいました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に
広告(長くて30秒)が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ホットランド

今回の配信では、主にホットランドの攻略を進めていきました。
前回はメタトンの襲撃をどうにか乗り切りましたが、その後も先へ進む途中
ロイヤルガードのRG01 & RG02コンビに捕まったり
クモのモンスター少女(?)マフェットから勘違いで殺されかけたりと
散々な目に遭っています。
おかげで回復アイテムの消耗も激しかったですね……。

一応、途中で拾える防具・よごれたエプロンを装備していると
1ターンごとにHPが1回復していくため、
戦闘中でも上手くモンスターの攻撃を回避し続けていれば
回復アイテムに頼らなくとも何とかなります。
が、ホットランドの敵は見切りづらい攻撃を仕掛けてくるものも多く
ノーダメージでやり過ごせるようになるのはちょっと難しいです……。
あとは前回の配信で拾った武器・こげたフライパン
装備している間は回復アイテムの回復量が+4されるため
しばらくフライパン&エプロンのセットを身に着けておくのがおすすめ。

 

メタトンの襲撃もまだまだ続き、
今度はニュース番組やオペラ(どう見てもFFⅥネタ)のノリで
主人公を仕留めようとしてきます。
それでも、アルフィー博士がすんでのところで助けてくれたおかげで
先へと進んでいく事ができました。
ちなみに配信ではニュース番組のイベントは成功させる事ができましたが
失敗しても同じように話は続いていきます。
オペラの後のパズルに至っては、開始から1歩も動かなくてもOK。

このゲームの凄いところはプレイヤーがどんな行動を取っても
それに対するリアクションが返ってくるところで、
こうしてわざと失敗してみるのも面白いんじゃないかな、と思います。
失敗パターンなどはぜひ自分自身で確かめてみよう!(丸投げ)

そしてホットランドからホテルを抜け
その奥のエネルギープラント「コア」の奥へとたどり着いた主人公は
いよいよメタトンとの最終決戦に。
金属のボディには相変わらず攻撃が通じませんが、
アルフィーの助言でメタトンの背中にあるスイッチを操作すると
“OH YES….”(いい声)のセリフとともにメタトンEXへと変形し
こちらの攻撃が効くようになりました。
ここから流れるBGM、Death by Glamourほんと好き。

メタトンとの視聴率稼ぎ死闘の末、勝利を収めた主人公は
コアのエレベーターからモンスターの王がいる城を目指します。
地上へ帰る結界が張られている場所まであと少しですが、
果たして主人公は最後にどのような行動を取るのか……?

 

ガスターフォロワー

余談ですが、配信中に話しかけたこのNPCについて。

地底世界のコアを作り、アルフィー博士の前任者でもある
ドクター・ガスターなる人物の話をしてくれるのですが、
実は作中にはこのガスターについて語るNPCが他にも数人登場します。
通称、ガスターフォロワー(Gaster follower)。
ただし出会える確率は非常に稀だそうです。

ネット上の情報によれば、彼らが出現する条件は
隠しパラメータである『fun値』というものが一定の範囲内に達している時だけで
普通にプレイしていても会わずにエンディングを迎える事がほとんどの模様。
つまり、今回の配信ではなかなか珍しい物を見れたということになります。
…まぁ、それだけなんですけれども。

先に言ってしまうと、話に出てくるガスター博士に関しては
結局正体が分からないままです。
滅多に会えないNPCからの断片的な情報しか得られないため
謎が謎を呼んでいるような存在なのですが
UNDERTALEの二次創作では度々出てくるキャラクターだとか。
ググってみると姿なども確認できますが、
ゲーム全体のネタバレも見てしまう事になりかねないので
くれぐれも自己責任でお願いします!

 

次回予告

次回のUNDERTALE配信は3月7日(水)の22:30から開始予定です。
次回で恐らくストーリーの1周目は終わりを迎えるでしょう。
イベントシーンがかなり長く、それを見るだけにもなってしまいそうですが
物凄く重要な場面なので手を抜かずにプレイしていきたいと思っています。

 

それではまた。