【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #4

【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #4

【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分程度。なんとかフルミッションも完走できました。

配信でプレイした内容など

FPSパート

TC4-フルミッション

【あらすじ】
軍の研究所から大量のテラーバイトを持ち出したハーメルン大隊が
コロラド州の州軍基地を攻撃しているという情報が入り、
ラッシュ大尉はVSSEのエージェントと共に現地へと向かった。
基地の地下には、巡航核ミサイルを搭載した無人ステルス機が複数格納されており
敵はそれを狙っているのだとラッシュ大尉は推測する。

大尉は途中、敵と応戦中の州軍と合流し
基地内を進んで地下の格納庫を目指していった。
VSSEの2人が宿敵のワイルド・ドッグと戦う一方、
ラッシュ大尉たちの前には足技の達人、ワイルド・ファングが立ちはだかる。
味方と分断され、1対1の勝負に持ち込まれた大尉は
強烈な足技やトラクタービームを使うワイルド・ファングに何とか打ち勝ち、
格納庫の最深部を目指すのだった。

今回進めたFPSパートのステージは2つ。
前半が基地内部のエリアで、そこを突破した後にガンシューパート(3-2)が入り、
その次にFPSパートで格納庫エリアを進んでいく事となります。

基地内部のエリアはかなり広く、殺傷力の高いセントリーガンが仕掛けられていたり
ガスが充満していて銃火器が使えない(使ったら即ゲームオーバー)通路があったりと
難所も多いステージです……。
ガンシュー面でも登場したカマキリ型テラーバイトがこちらでも登場しますが、
動きが早い上に攻撃力も高い為FPSではかなりの脅威に。
配信中にも何度かやられたり、道に迷ったりしていたので
今回の配信の半分くらいはここの攻略に費やしてしまいました。

一方、格納庫のエリアは長めなものの道は分かりやすく、
敵も見つけやすいため道中はそれほど手こずらずに進めた気がします。
その代わり最後にボスのワイルド・ファングとの戦闘が。
前半は敵が動き回る上、地味に避けづらい蹴りも放ってくるので厄介ですが
ラストの回転しながらの攻撃は避けるコツさえ掴めば非常に楽なので
落ちついて対処する事ができました。詳細は動画にて。

 

ガンシューティングパート

TC4-ワイルド・ドッグ

ガンシューパートは3-2と3-3を攻略していく事に。
FPSパートで結構時間を使ってしまったので、こちらは容赦無しにサブ武器を使い
時間をかけずに先へ先へと進んでいきました。
スコアを考えなくていいのでホント楽になりますね……。
3-2の3方向バトルとか、グレネードを連射すればすぐに壁も壊せますし。

3-3でラスボス戦を終えれば、アーケードモードと同じエンディングが流れ
全体を通してのリザルト画面へ。
フルミッションにもランキングが設けられており、
こちらは冒頭からクリアまでの合計ランク数で順位が決まるようです。
今回のランク数は全体の半分よりやや上、といった程度だったので
まだまだ上達が必要ですね……。

 

次回予告

次回のタイムクライシス4配信は7月8日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容は家庭用ではお馴染みのクライシスミッション回。
挑戦可能なミッションを進めていき、最後のミッションまで攻略します。
この回をもって最終回とする予定ですが、果たして90分内に終わるのか……!?
逆に想定よりも早く終わって時間が大幅に余ったら、
またアーケード1周するなどして時間を潰す事になるかと思います。臨機応変!

 

それではまた。