トリガーハッピーが配信するスターフォックス #3(最終回)

トリガーハッピーが配信するスターフォックス #3(最終回)

トリガーハッピーが配信するスターフォックス #3(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。最難関のLEVEL3ルートに挑みました。

配信でプレイした内容など

スターフォックス-モナークドドラ

今回の配信で攻略したのはLEVEL3のルート。
作中最も難易度の高いルートであり、経由するステージは
コーネリア → アステロイド → フォーチュナ → セクターZ → マクベス →ベノム宙域 → ベノム
という順。LEVEL1・2と違い全7ステージ構成です。
ステージ数が多い分スコアも多くなるため、クレジットを得やすくなりますが
全体的に障害物などが多数設置されているせいで敵が多いわりに撃墜しづらく、
思うようにスコアを稼げないのが辛いところ。
場面によってはスマートボムでまとめて敵を片付けて撃墜率を上げるのも手です。

配信では3面のフォーチュナまではノーコンティニューで到達できましたが、
そこのボスとして登場するモナークドドラ(上の画像のボス)にかなり苦戦し
一時はゲームオーバーにまで追い込まれました……。
以降のステージでも無数の建設資材が飛び交うセクターZ、
噴石と敵の弾幕が激しいマクベスでズタボロにされ、
ベノム宙域ではボスのグレートコマンダーと10分以上戦い続けるハメになるという体たらく。
正直、レトロフリークのクイックセーブ&ロード機能が無ければ
ホントに前半部分だけで詰んでいたかもしれません。

 

スターフォックス-アンドルフ(LEVEL3)

7面で再登場したグレートコマンダーを破壊し、その後は3度目となるアンドルフ戦。
LEVEL3のアンドルフは本体の耐久力が残り僅かになると顔を変形させ
獅子の顔になった上で激しい攻撃を繰り出すようになります。
この時は常に口から板が吐き出され続ける事に加え、両目からプラズマボールが放たれるため
常に回避行動を取りながら目を潰さなければなりません。
敵の目の高さで水平移動しつつ、プラズマボールをローリングで弾けば
比較的安全に対処できるようです。

ラスボスのアンドルフにもかなり苦戦させられましたが、
攻撃の回避法が掴めてきてからは比較的安全に攻めていけるようになり
どうにか撃破に至る事ができました。
が、ここでもクイックセーブ機能に助けられてばかりでしたね……。

 

完走した感想

スターフォックス-エンディング

全3回と短いシリーズではありましたが、スターフォックス配信をご覧になった皆さん、
コメントをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
当初スターフォックスは単発配信でやろうかな、と思っていたのですが
色々なルートを紹介しようとすると90分~2時間の枠では足りないと気付いたので
こうしてシリーズ配信の1つとしてプレイさせてもらいました。
自分にとっては生まれて初めて触れた3Dシューティングなだけに思い入れもありますし、
何よりスターフォックスシリーズも好きですからね。
これをきっかけに、2や64など続編の配信も時々やれたらと考えています。

配信ではレトロフリークのクイックセーブ機能に頼りまくり(主に最終回)で
まだまだプレイの腕は上手いとは言えないレベルでしたが、
それでも私自身は昔と比べて上達を感じながら楽しむ事ができました。
いずれはこうした機能に頼らずにノーミス突破とかも目指してみたいものですね……。
というか、今すでにその計画を練っている最中だったりもします。
詳しい事は3月1日の雑談枠で話す……かもしれません。

 

次回予告

スターフォックスは今回で完結し、次からは配信新シリーズを始めていきます。
新シリーズの初回配信は3月3日(火)の22:30より開始予定。
何をやるかは3月1日の雑談枠で発表しますが、今度は結構長くなるかも……。
もしかすると4月上旬にズレ込むまで続くかもしれませんが、
中弛みせずに楽しんで貰えるよう頑張って参ります。
何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。