【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #4

【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #4

【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。ラスダンまでたどり着いたので早めに切り上げました。

配信でプレイした内容など

海底火山

聖剣伝説-イフリート

【あらすじ】
地下大河でクラーケンを倒し、洞窟を抜けたヒーローは
地下深くへ続く洞窟から海底火山を目指していった。
マグマが煮え滾る火山の最深部には炎の魔物・イフリートがおり
封印された聖剣を求めるヒーローに襲い掛かるが、
戦いの末にヒーローはこれを討ち倒す。

イフリートを倒すと1つの宝箱が現れたが、
中に入っていたのはとても聖剣とは思えないほどに錆びた剣だった。
これが聖剣なのかと不安を抱きつつも、
ヒーローはこれを手にシーバのもとへ戻るのだった。

今回は海底火山の途中から再開しました。
前回の配信ではダンジョンの前半部分は突破しており、
途中で最強の斧である魔神のオノも入手していたので
あとはひたすら奥を目指すのみ……だったのですが、
道に少し迷ったり、ゲームのアプリが突然落ちるなどのトラブルもあって
微妙に時間がかかってしまいました(反省)

ボスのイフリートは時々火球のような姿になって飛び回るため
攻撃を避けるのが若干難しいといった部分もあったものの、
マリリス撃破時に入手したアイスブランドでの攻撃がよく通るので
これを装備して必殺技の突進攻撃を繰り返すことで楽に撃破できました。

 

ロリマー王国~封印の洞窟

聖剣伝説-リッチ

【あらすじ】
ロリマー王国に戻ったヒーローは海底火山で手に入れた錆びた剣をシーバに見せる。
シーバの話では、聖剣は持つべき勇者に相応しい者ならば真の輝きを取り戻すといい、
この聖剣の力を使って、かつてガラスの砂漠に沈んだというダイムの塔を浮上させ
そこからグランス城へ向かう必要があるとヒーローに告げた。
塔を浮上させるには砂漠のどこかにある入口から遺跡の洞窟に入り
然るべき場所で聖剣をかざさなければならないという。

ヒーローはロリマー王国を後にし、地理に詳しいボンボヤジにも
遺跡の洞窟の入口について尋ねる事にした。
彼の話によればガラスの砂漠のいずれかの結晶の下に入口が隠されているらしく、
結晶を壊すには最強の黒魔法・フレアが必要だという。
ヒーローはフレアが封印されているという北の砂漠の洞窟へと向かい、
そこに潜んでいた魔物・リッチを倒したことで
フレアの魔法を習得するのだった。

聖剣(錆)を手に入れた後は巡り巡って封印の洞窟へ向かうことに。
洞窟に行く事自体は簡単で、チョコボに乗ったままそのまま入口まで行けますし
洞窟自体も短いので長いダンジョン探索もありません。
が、ここのボスであるリッチが混乱にする攻撃を使ってくる曲者です。
奴が飛ばしてくる赤いドクロに当たると混乱してしまい、
入力した方向とは180度逆の向きに移動してしまうため、
慣れるまではプレイヤーもかなり混乱させられるハメに……。
なのでなるべくドクロ攻撃を避けつつ、隙を見て攻めていくのが有効です。

一応、ドクロは武器攻撃で壊す事も可能なので
槍などのリーチが長い武器を使えば安全に対処できます。
攻撃がギリギリ届くぐらいの位置を保ち、
リッチが攻撃を仕掛けようとしたら少し離れる、くらいの戦い方が良さげ。
しかし配信ではそんな事も頭になく、
ひたすら魔神のオノを握りしめて斬り込む脳筋プレイで倒しました(2敗)

 

遺跡の洞窟~ダイムの塔

聖剣伝説-ダイムの塔

【あらすじ】
フレアを使えるようになったヒーローはガラスの砂漠の結晶を砕き、
地下の遺跡に続く洞窟を発見する。
奥に進むと巨大な魔物・マンティスアントが立ちはだかったが
ヒーローはこれを倒し、奥にある祭壇の部屋へと足を踏み入れた。
シーバが言っていた通りに錆びた剣をかざすと、
砂漠に沈んでいたダイムの塔が聖剣の力によって浮上し始めるのだった。

地上に姿を現したダイムの塔に入ると、1体のロボットがヒーローに歩み寄る。
このロボット、マミーシーカー(マーシー)
ボンボヤジが50年前に送り出した遺跡探索ロボットで、
以来塔が地中に沈んだ後もずっとここを彷徨っていたようだ。
遺跡内の石板を解読できるというマーシーとともに中を進む事にしたヒーローは
塔の頂上を目指し始める。

石板に記されたマナの樹の秘密やバンドール国の歴史を読みつつ
塔の頂上にたどり着くと、ヒーローとマーシーに巨鳥ガルーダが襲い掛かってきた。
協力してこれを倒したヒーローたちだったが、
突如ダイムの塔が激しく揺れ始める。
マーシーによれば再びダイムの塔が地中に沈み始めているらしく、
このままだと一緒に生き埋めになってしまうとの事だった。
急ぎヒーローは塔の屋上からグランス城に続く通路へと走るが、
あと少しという所で通路が崩れ落ちてしまう。
マーシーはヒーローを向こう側に投げ、その後自分も飛び移ると言い
ヒーローを先に塔の外側に逃がすが、マーシーはそこから動こうとしなかった。
マーシーには本当はジャンプ機能が無かったのだ。
マーシーはヒーローが唯一のジェマの騎士であり、世界の最後の希望であると告げ
ダイムの塔とともに砂漠の中へと沈んでいくのだった……。

フレアを使えるようになったら、今度はガラスの砂漠で遺跡の入口探し。
入口の場所は決まっており、ガラスの砂漠の北の方(海が見えるところ)に隠されています。
ここから入れる遺跡ではドラゴンシールドドラゴンバスターなどの装備が入手でき、
特に防具は最終装備としても使っていけるので絶対に回収したいところですね。
また、ボスのマンティスアントを倒すと最強の鎌、マンティスのカマをゲットできます。

遺跡の奥でダイムの塔を浮上させたら、砂漠の南西部に移動して塔の中へ。
ここで仲間になってくれるマーシーは話しかけるとMPを回復してくれるので
フレアなどの魔法も撃ち放題になります。マーシー有能すぎ。
塔の中ではドラゴンメイルも回収できるので、
遺跡で入手したドラゴン装備で身を固めておけば終盤も安全に戦えるでしょう。

ボスのガルーダはキマイラと同様に空中にいるため剣が当たりづらいのですが、
離れたところからファイアを連発していれば楽にダメージを与えていけます。
MPが減ってきたらマーシーに話しかけて補充してもらえばOK。
マーシーも時々レーザーで敵を攻撃してくれるので、
逃げ回りながらでも意外と敵の体力は削れるようになっています。
早めに決着を付けたいなら敵のすぐそばにまで近寄り、
マンティスのカマを振り回せば速いペースで削っていけるでしょう。

 

次回予告

次回の聖剣伝説配信は10月29日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は本作のラストダンジョン、マナの神殿の攻略のみ。
そこからラスボス戦~エンディングまで進めていくので、
次回が聖剣伝説の最終回となるでしょう。
普通に進めていくだけだと1時間足らずで終わってしまうかもしれないため
もしかしたらあるアイテム(レアドロップ)入手の為に
どこかで粘ったりする……かもしれません。

 

それではまた。