【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #1

【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #1

【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ちょっとゲーム側の音量が大きめかもしれません。

ゲームについての紹介

配信シリーズ第46弾でプレイしていくのは、「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」
元々は1991年にゲームボーイで発売されたタイトルですが、
非常に人気のある作品ゆえにリメイク版も多く
今では携帯ゲーム機や携帯電話・スマートフォンでも楽しめるようになりました。
私の配信では2016年にリリースされたPS Vitaやスマートフォン版の聖剣伝説を
iPadでプレイしていきます。

私がFFシリーズ制覇のために色々配信をやっていく中で
「『FF外伝』とタイトルにも付いているこの聖剣伝説はやらないの?」
といった声を何度かいただいていましたが、
今回ようやく配信でやっていく事にしました。
とは言っても聖剣伝説はFFシリーズとの直接的な繋がりはほぼ無く、
以降はFF外伝としてではなく、聖剣伝説シリーズとして独自に展開しています。
FFシリーズとこの初代聖剣伝説の共通点はファイアやケアルといった魔法だったり、
チョコボやマリリス、クラーケンなどの一部キャラが登場する程度ですね。
それでもゲーム性やストーリーは多くのゲーマーに高く評価されており、
シリーズ化したのも納得の面白さがあると感じています。

 

聖剣伝説-くさりがま

聖剣伝説はコマンド制のRPGではなく、ゼルダシリーズに似たアクションRPGとなっています。
敵を倒していく事でお金を集めたり、主人公のLvを上げたりもできますが
アクション要素もある分プレイヤーのスキルが戦局を左右するのも大きな特徴のひとつ。
ザコ敵は武器攻撃のゴリ押しで大体何とかなる一方、
動きの大きいボスなどはなかなか攻撃が当たらないという場面もあるため
状況に合わせて攻撃手段を変えたり、敵の攻撃が当たらない位置に移動するなど
「ただLvを上げて物理で殴ればいい」という訳にはいかないのが醍醐味と言えます。

フィールドやダンジョン内を移動する際にも、
道を塞ぐ岩石や壁を壊すために消費アイテムのマトックを使ったり、
チェーンフレイルを使って川の対岸にある杭に飛びついて移動するなど
状況に合わせてアイテムを使用し、道を切り開くといった要素があります。
特にマトックやカギといった消費アイテムはゲーム中でも使う場面が多く、
手持ちが無くなるとそれ以上の探索ができずに戻らざるを得なくなる事もあるため、
アイテム残数にも気を配りながらゲームを進めていかなければなりません。
一応、こうしたアイテムはダンジョン内の敵を倒す事で補充も可能ですが
なるべく配信中では気を付けないといけませんね……。

 

配信でプレイした内容など

オープニング~ヒロインとの出会い

聖剣伝説-シャドウナイト

【あらすじ】
グランス公国で奴隷剣士として日々戦わされていた若者(ヒーロー)は、
衰弱して死に瀕していた仲間のウィリーから
この世界のどこかに存在する「マナの樹」が狙われていると告げられる。
マナの樹に触れた者は永遠の力を得るという言い伝えがあり、
ウィリーはヒーローに、ボガードという男を尋ねるよう言い残して息を引き取った。
ヒーローは何の事だか理解できずにいたが、ウィリーの遺言を信じ
闘技場の搬入路から隙を突いて場外へと脱出するのだった。

城の外に出たヒーローは近くの滝の前で、グランス公国の実力者であるシャドウナイト
部下の魔道士ジュリアスがマナの樹について話しているところを目撃する。
ジュリアスはこの滝を上った先にマナの樹があると言い、
そこへ向かうには1人の少女に奇跡を起こさせる必要があるとシャドウナイトに告げて
どこかへと姿を消してしまった。
その直後、シャドウナイトに見つかったヒーローは崖へと追い詰められ
マナの樹の秘密を知ったとして突き落とされてしまう。

気が付くとヒーローは川のほとりにおり、あても無く魔物を倒しながら進んでいると
傷付いた戦士と少女が魔物に囲まれている場面に遭遇した。
魔物を倒して2人を救ったヒーローだったが、
傷付いた戦士ハシムは一緒にいた少女(ヒロイン)を聖都ウェンデルに送り届けるよう託し
その場で息絶えてしまうのだった。

配信ではゲーム開始からストーリーを進めていく事に。
最初に主人公とヒロインの名前を付けなければならず、
ここは公式でも「ヒーロー」と「ヒロイン」としか名付けられていなかったため
主人公をえちぜん、ヒロインをリリーという名前にしてみました。
察しの通りデスクリムゾンネタです。リリーは2に登場する越前の奥さんですね。

ゲーム開始からしばらくは、主人公の攻撃手段は剣を振るのみ。
必殺ゲージが満タンの時に攻撃する事で必殺技を繰り出せますが、
精神が低いうちはゲージの溜まる速度も遅いため連発はしづらくなっています。
それでも序盤の敵は攻撃を当てやすく、体力もさほど高くないので
苦戦する場面もなくサクサク進めていけました。
レベルアップした際は成長タイプを戦士・モンク・魔道士・賢者の4つから選べますが
私の配信では満遍なくステータスを伸ばせるよう、
毎回違う成長タイプを選ぶようにしていきます。

 

ボガードの小屋~ビンケットの館

聖剣伝説-ボガード

【あらすじ】
滝のそばの小屋を訪れたヒーローとヒロインは、そこで暮らす1人の老人と出会う。
最初は何を尋ねても答えようとしなかった老人だったが、
ヒロインが身につけているペンダントを見ると、
彼がヒーローの探していたボガードであると明かし
ペンダントはかつてマナの樹が狙われた時に、
樹を守るために闘ったジェマの騎士達を率いていた女性が持っていたものだと話した。
ヒロインのペンダントは生まれた時から持っている母の形見であると言い、
今回のマナの樹の危機もこのペンダントが鍵を握っていると考えたボガードは
彼の持っていたマトックをヒーローに託し、
東の洞窟を抜けた先の聖都ウェンデルにいるシーバに会うよう伝えるのだった。

洞窟を抜けた後、大きな館を見つけた2人は館の執事から部屋の1つを使わせてもらい
そこで旅の疲れを癒やすことにしたが、
一晩明けるとそこにヒロインの姿は無かった。
他の宿泊客から、月の鏡という映した者の真の姿を暴く宝について聞いたヒーローは
リザードマンが隠していたカギを使って沼地の洞窟へ入る。
そこで出会った旅の赤魔道士の協力を得て、洞窟の奥にいたヒドラを倒し
隠されていた月の鏡を手に入れたヒーローは、ビンケットの館へ戻る事にした。

館の執事に月の鏡を向けると、突然執事は苦しみ始め
正体の狼男へと姿を変えて襲い掛かってきた。
狼男を倒して先へ進むと、奥の部屋には魔物が巣食っており
最奥部には棺桶の並ぶ部屋もあった。
その中から閉じ込められていたヒロインを助け出し、2人は館を出ようとするが
館の主であるバンパイアがヒロインの生き血を逃すまいと立ちはだかる。
激しい戦いの末にバンパイアを倒したヒーローは、
ヒロインをウェンデルへ連れていくべく館を後にするのだった。

ボガードの話を聞いた後で、ここで初めてマトックを入手。
これは岩や脆い壁を砕くためのアイテムで、一定数使うと壊れてしまいます。
お店でも買えるので補充は可能ですが、その分使う場面も多いため
なるべく手元には多く保持しておきたいアイテムですね……。

マトックを使って洞窟を抜け、その先にあるビンケットの館に泊まると
ヒロインからケアルの書を貰えます。
これで主人公も自力でHPを回復できるようになるので安心できる……のですが
同時期に毒の状態異常にしてくる敵も出てくるようになり
これによってかなりHPを削られてしまう為、まだまだ油断はできません。
アイテム欄に余裕があったらどくけしを買っておくのもアリでしょう。

ストーリー上向かう事になる沼地のどうくつではくさりがまを、
その次に向かうビンケットの館の深部ではチェーンフレイルを入手でき、
どちらも武器として扱えるようになります。
攻撃力自体は剣や斧よりも高めで攻撃範囲も広めですが、
攻撃の出がやや遅いのでコツを掴まないとなかなか敵に当てられません……。
なかなか武器攻撃を当てられずに却って時間を無駄にする事もありそうだったため、
配信では入手後も基本的に剣や斧で敵を倒すようにしながら進めていきました。
ボスのヒドラやバンパイアも、剣の必殺技だとダメージを与えやすく
ほぼ必殺技の攻撃だけでHPを削って撃破しています。
というか、本作の剣の必殺技の威力は非常に高い上に当てやすいので
終盤に至るまでボス戦での基本攻撃手段になるレベル。
精神が上がればゲージが早く溜まる分連発もし易くなりますし、
アイテムのクリスタルを使えばすぐにゲージを満タンにできるため
積極的に使えるようにしておきたいですね。

 

ウェンデル~禁断の廃坑

聖剣伝説-ヒロインの母

【あらすじ】
聖都ウェンデルにたどり着いた2人は、大聖堂にいる賢者シーバのもとを訪ねる。
シーバに誘われ、聖堂の魔法陣の中心にヒロインが立つと
彼女の前に母親の幻影が現れた。
ヒロインの母は自分達がマナの一族であり、ヒロインがマナの樹の「種」であることや
代々伝わるペンダントはマナの樹を悪しき者から守る封印に使われる事を告げ
ヒロインの前から姿を消してしまう。

しかしその直後、ウェンデルをグランス公国の飛空艇が急襲し始めた。
ヒロインは旅の赤魔道士とともに一足先に逃げていったが、
シーバは赤魔道士を妙に思い、ヒーローが後をつけると
赤魔道士は変装を解いて正体がジュリアスである事を明かす。
彼らグランス公国が狙っていたのはマナの一族の少女であり、
聖堂にてヒロインが一族の人間である事を確認するや否や
ヒロインを攫う為にウェンデルを攻撃したのだ。
すぐさまヒロインを救い出そうとするヒーローだったが、ジュリアスによって返り討ちに遭い
ヒロインは飛空艇に乗せられて遠方へと連れ去られてしまう。

シーバによって命を救われたヒーローは、飛空艇が西に飛んで行ったと聞き
ウェンデルを後にして西の地を目指していった。
途中で禁断の廃坑と呼ばれる洞窟に立ち寄ったヒーローは
洞窟の深部でミスリルを探すドワーフ族のワッツと出会い、
彼とともに洞窟の奥を目指していく事にする。
最奥部で巨大なムカデの魔物・アンクヘッグを倒してミスリルを見つけると
ワッツは協力してくれた礼を言い、ドワーフの洞窟へと帰っていった。

ウェンデルにたどり着いてようやくひと段落……と思いきや
ヒロインはあっさり騙されて攫われてしまいます(2回目)
そして沼地の洞窟で助けてくれた赤魔道士さんがジュリアスだったという事実。
この辺の急展開はいかにも昔のゲームっぽいですね(でも好き)。

次の目的地はグランス公国の飛空艇ですが、
そこへ行くためにはガイアの洞窟を抜けなければならず、
その洞窟を抜ける為にはミスリル製の装備が必要……という事で
禁断の廃坑に行ってワッツと一緒にミスリルを採りにいく流れになります。
今回の配信ではボスのアンクヘッグを倒し、ミスリルを手に入れる所まで進んだので
次回はこれで装備を作ってもらう所からになりそうですね。

 

次回予告

次回の聖剣伝説配信は10月24日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はドワーフの洞窟に行くところから。
初回の配信でレベルも結構上がりましたし、
そろそろ長くお世話になる武器も手に入るので、以降はサクサク進めていけるでしょう。
マトックとカギの補充にだけ気を付けておけば大丈夫……ですかね?

 

それではまた。