トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #11

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #11

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。思いのほか攻略や作業がサクサク進んだような……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

宵闇の塔

今回の配信で攻略したのは曙光の塔宵闇の塔
大樹の塔から精金の塔に至るまでの10箇所の主を倒すことで行けるようになる場所ですが、
この2つの塔は別々に攻略するのではなく、2つで1つの大きなダンジョンとも言える
やや複雑な構造になっています。
塔内には対になる塔へ瞬間移動できる渦のようなものが複数発生しており、
それを利用して塔を行き来しながら仕掛けを解いていく……という流れに。
塔内の構造もそれぞれ似たものとなっており、
例えば曙光の塔では瓦礫で道が塞がっている場所でも宵闇の塔では通れるようになっているので
宵闇の塔で奥へ進んでから再度奥の渦に入り、曙光の塔へ戻るといった具合に
通れる場所・通れない場所を意識しながら探索する必要があります。

また、先の話になりますが
ここでは曙光の塔と宵闇の塔の主、2体を同時に相手に戦う事になります。
その為にはそれぞれの塔の封印鎖(4本)を破壊する必要があり、
ボス戦に入るには合計8本もの鎖を壊さなければなりません。
封印鎖の部屋の位置も2つの塔で同じ場所に位置しているため実際は大した手間になりませんが、
鎖を壊しに行くにあたってもワープ可能な渦の位置が重要になってくるため
「どの場所に渦を発生させられるか」を覚えておくと迷いにくくなるはず。
とは言え、初見だとなかなか気付きにくい謎解きもあるため
人によっては同じ場所で数十分さまよう羽目になるかもしれません……。

 

パンドラの塔 セレス

今回の配信では曙光の塔と宵闇の塔、それぞれ4本の封印鎖を破壊し
あとは主を倒しに行くだけ…という場面まで進めておきました。
その過程でいつもの肉集め作業も済ませ、グライアイからご褒美を貰っています。
曙光宵闇の塔での目標額は1500レオーネ分。脈動する獣肉だけでも15個必要です……。
が、塔に出現する天使や悪魔のような翼のある下僕からは上質の肉を採れるうえ
出現数も多めなので案外肉を集めること自体は楽にできました。

グライアイから貰ったご褒美の中に誓いのリングがあったので早速セレスに贈りました。
前回の記事にも書いた通りこれ以上親密度は上がらないのですが、
やっぱりこういう物って渡してあげたくなります……。
セレスも心から嬉しそうにしていたようで何より。

ついでに武器として使っていた小剣をフル錬成しておきました。
これで小剣による溜め攻撃も4段階目まで発動できるようになります……が、
全段成功させるのはなかなか難しいですし、エンデのLvが高い状態だと
全段Hitするよりも先に敵が倒れる事の方が多いようです(本末転倒)
主との戦いだと武器よりは鎖で戦う事の方が多いですし、
活かせる場面が少なくなってしまうのはちょっと残念……。
ただ、少なくとも武器自体の攻撃力は結構高くなっているため、
2周目以降のザコ敵処理は楽になる事でしょう。

 

次回予告

次回の配信は6月26日(火)の22:30より開始予定です。
次の配信がいよいよ本シリーズの最終回。
曙光宵闇の塔の主を倒し、そのまま一気にストーリーを進めていって
ラスボス撃破&エンディングまで見てしまおうかと思います。
時間が余った場合は2周目から見る事のできるイベントシーンも回収していくので
最後までエンデとセレスの愛の物語にお付き合いいただけると嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。