トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #8

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #8

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #8

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分ほど。最後の30分くらいは肉集めの作業です。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

湍流の塔

今回の配信で攻略したのは湍流の塔。#3で攻略した湧水と対になる場所です。
巨大な水車を動かして階層間を移動できるようにしたり、
水の壁を瓦礫に捕まりながら移動したりといった仕掛けは同じですが、
ザコ敵が全体的に強いせいで時間を取られる場面もいくつかありました。
肉が欲しかったり、敵を全滅させないといけない場面でもない限りは
無視しながら進んだ方が楽に攻略できそうですね……。

幸い(?)内部はそれほど複雑な構造という訳でも無く、
ルートさえ覚えてしまえば入口から主の部屋まで行きやすい方という事もあって
封印鎖3本を壊すという手順まではサクサクと進める事ができました。
初見プレイだったら苦戦してたかもしれませんけれども(水車を止める位置とか)。

 

8号

湍流の塔の主、8号は殻で覆われたヒトデのような姿の敵。
複数個所が引き剥がせるようになっており、どこかの部分に主肉が隠れています。
しかしそれ以外の場所を剥がすと水泡を吐き出す砲台のような器官や、
近くに立っていると薙ぎ払ってくる触手が出てきてしまうので、
そうなったら鎖射撃などで早めに潰さなければなりません。
また、どこか1箇所には女性の上半身のような本体部分も隠れており、
これが出てきてしまうと広範囲を竜巻で攻撃される上に
剥がした殻も全部再生されてしまいます。とにかく面倒臭い。

本体・主肉以外のパーツを剥がすと主肉が隠れている部分に光が走っていくため
しっかり追う事ができればダメージを与えていく事ができますが、
実際に戦いながらだとなかなかこれが難しかったりします……。
主肉の在処が分かったとしても、主が回転攻撃を仕掛けてくる事があり
移動先の位置が分かりにくくなってしまう事も度々あるため、長期戦になりがち。
個人的にはこのボス、運が悪いとラスボス以上に長引く事があるので物凄く苦手でした。
配信でも戦闘開始から撃破までに10分以上かかってしまいましたね……。

 

親密度ゲージ

攻略の合間にセレスと交流したり、前回の配信終了後に手に入れておいた大きな柱時計などを渡して
更に親密度を上げていきました。
その結果、親密度のゲージが綺麗な螺旋状の光に変化しています。
この状態になると親密度MAXまであと少しといった段階であり、
これを維持できていれば本作のベストエンディングを観る事も可能に。
逆に親密度が下がってゲージの状態が戻ってしまうと、ランクが下のエンディングになります。
配信ではもちろんベストエンディングで締めたいので、このまま頑張りたいですね……!

先にここで表明しておきますが、配信でエンディングを迎えた後
おまけパートで他のエンディングを見る……といった事はやらないつもりです。
エンディングはS・A・B・C・Dの5通りあり、ベストエンディングはSエンド。
残り4つは皆さん自身の目で見届けて下さい……ちょっと辛いかもですが。

 

次回予告

次回の配信は6月18日(月)の22:30から開始予定です。
配信の終わり際には17日の22:30から……と告知しましたが、
片付けたい作業が出てきたためお休みとさせていただきます。急ですみません……。

 

それではまた。