トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #6

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #6

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
初回の配信時間は90分強。ボス戦で苦戦し過ぎた為、ご褒美目当ての肉稼ぎはできず……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

新緑の塔

今回は6番目の塔として向かった新緑の塔の攻略がメインでした。
ここ以外にも新たに4つの塔に挑戦可能となっていましたが、
まずはダンジョン内の謎解きが比較的簡単なこの塔を片付けています。

新緑の塔は大樹の塔の対となる位置付けであり、
入口の広間には男神ではなく女神の像が祀られています。
塔の構造や出現する敵は大樹の塔とほぼ同じですが強さはこちらの方が上で、
一度に攻撃を仕掛けてくる敵の数も多いためなかなか面倒。
小さいザコ敵が群がってくる場面は大鎌を振り回した方が楽だったかもしれませんね。

大樹の塔に登場した、親花を枯らすことでイバラを消滅させて道を作るというギミックも
この新緑の塔ではやや複雑になっており、親花が複数出現します。
ですが基本は同じで、柱と親花を鎖で繋いで逃げられないようにしてから
ザクザク切り刻んで枯らせばOKなので塔内でもそれほど迷ったりはしません。
「これでこの色のバラが枯れたから、あの場所が通れるようになっただろう」といった感じで
次にどこへ向かうべきかも感覚的に分かりやすくなっているところ、
プレイしながら道に迷いやすい自分としてはホントに助かります……。

 

6号

新緑の塔の主、6号は植物のような姿の敵。
こちらから攻撃し続ける事で身体が枯れていき、主肉を露出するようになりますが
主は弱ってくると光が差し込んでいる場所へ逃げて光合成を始めます。
そうすると主肉が隠れてしまうので、親花の処理と同じように鎖で柱と繋ぎ
動きを封じてから切り刻んでいかなければなりません。

主肉を引き抜いている間も敵は反撃してくる事があり、
爆発する植物を吐き出してきたり、鎖から力を送ってエンデを攻撃したりと
とにかく主肉への攻撃を邪魔しようとしてくる難敵です……。
しかしこの主、夜の間に挑むと光合成による回復速度が落ちるため
昼に戦うよりも若干ゴリ押しはしやすくなる模様。
攻撃の激しさは24時間いつでも同じですが、これだけでも難度は落ちるはずです。
戦闘に時間をかけるとセレスの獣化も進んでしまいますし、
楽な時間帯に挑んで早めに倒してしまいたいですね……。

 

エンデとセレス

セレスには空色の服(今回のサムネでセレスが着ている服)などをプレゼントし、
更に親密度も上がっていきました。
今回はお礼の品として守りの石を貰っています。これでエンデの耐久力アップ。
服以外にも余った木の実などのアイテムをちょっとずつ渡しているため、
また近々良い事が起こる……かもしれません。

しかしセレスも主肉を6つ食べた事で徐々に様子がおかしくなっています……。
これは親密度に関係なく、ストーリー上どうしても発生する事なのですが
見ていて辛いし心配にもなってきますね。
肉を食べた時の舌なめずりもハッキリしてきてエロい不気味ですし……。
それでも普段は健気なセレスをどうにか助けてあげたいものです。

 

次回予告

次回の配信は6月15日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は岩壁の塔と対の関係にある、隆岩の塔の攻略がメイン。
迷いやすい構造な上にボス戦も今回以上に面倒なので、
90分以内に終わるかが物凄く心配ですね(胃痛)
どうにか時間を余らせて肉稼ぎの作業にも移りたい……。

 

それではまた。