トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #4

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #4

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
初回の配信時間は90分弱。塔クリア後の素材集めの時間は確保できませんでした……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

紅蓮の塔

今回の内容は4番目の塔、紅蓮の塔の攻略がメイン。
名前から連想できる通り火にまつわる塔で、かつては溶鉱炉として使われていたようです。
場所によっては熱い蒸気が噴出していたり、溶岩が流れているような場所も……。
配信では何度かアクションに失敗して溶岩にダイブし
何事も無かったかのように戻される場面がありました。アイルビーバック。

出現する敵の中には炎熱状態(徐々に体力減少)にしてくる敵もいるため、
湧水の塔で拾える百年氷を装備しておくと非常に戦いやすくなります。
これなら炎熱状態になる心配は無いので焼かれても大丈夫。
逆に百年氷無しだと結構キツくなるかもしれません。特にボス戦が……。

 

4号

塔の最上層にはここの主、4号が。
狭い足場の上で戦う事となり、火炎放射や炎の剣を生成してなぎ払ったりと
攻撃がかなり激しいボスです。個人的に前半のボスの中では一番苦手……。
主肉は胸部にあるものの、主が体に炎を纏っている間は攻撃できず
炎を消すために左右の方と腕、頭部の計5箇所を攻撃しなければなりません。
鎖を巻きつけておくと炎が消えるので、攻撃をかわしつつ全部位を鎮火させ
怯んだ隙に主肉を引き抜きに行く……という繰り返しになります。

主の体力が残り半分以下になると連続ヒットする炎の竜巻を発生させたり、
炎の剣を左右両方から同時に薙ぎ払ってくるようにもなるため回避はますます困難に。
薙ぎ払いは天井の鍾乳石にぶら下がって回避、
竜巻は鎖射撃で打ち消す事ができるものの、主の身体に鎖を巻きつけていると対処が遅れ
ダメージを受けてしまう場面も多くなってしまいます。
配信でも回復アイテムをたくさん使う羽目になりましたね……。

 

セレス

セレスとの仲も順調に深まっていき、今回はいつものお礼にと手作りの軟膏を貰いました。
こういった具合にセレスとの親密度にもレベルが設定されており、
レベルが上がるとお礼の贈り物が貰えるようになっています。
今回の配信では難航を貰ったので2段階目といったところ。
貰える品は貴重な物ばかりですし、以前も紹介した通りエンディングの分岐にも関わるので
これからもどんどんセレスには贈り物をあげていきたいですね……!

 

次回予告

次回の配信は6月13日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は5番目の塔の攻略がメイン。
前半部分もそろそろ終わりといった所で、難度も高くなってきます。
仕掛けが複雑で長めの塔なので、90分の尺に収まるかちょっと心配ですが……。

 

それではまた。