トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #2

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #2

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
初回の配信時間は100分弱。微妙に余った時間は素材集めなどをやっておきました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

岩壁の塔

今回の内容は2番目の塔、岩壁の塔の攻略がメインでした。
鉱石の採掘場として利用されていた場所のようで、尖った鉱石を粘土の壁に突き刺し
それを足場として登るなどのアクションも要求されます。
ザコ敵も大樹の塔と比べて厄介になっており、中には武器を使って攻撃するものも……。

主の部屋の封鎖扉を繋ぐ封印鎖も2本に増えており、全体的に難度が上がってはいますが
ある程度塔の攻略を進めていくとショートカットもできるようになっており、
マレビト片(塔から瞬時に帰れるアイテム)が無くても大して時間をかけずに監視塔へ帰れるほか
再度入口から探索を再開する上でも非常に助かります。
ホント、このゲームってこの部分が良く作られてる印象が強いです……。

 

2号

封鎖扉を開けると、中には岩壁の塔の主である2号が。
2号の主肉は背面に露出しており、これを引き抜いていく事になりますが
回り込もうとしてもなかなか敵は背中を見せようとしないため
脚部を周囲の岩と鎖で結んで固定しなければいけません。
そこから背後に回り込んで鎖を回収し、主肉の引き抜きにかかる…という繰り返し。
しかし配信ではかなり時間がかかってしまいましたね……。
セレスが獣化してしまう前に帰る事はできましたけれども、やっぱり焦ります。

 

セレス

探索の途中で監視塔に戻ったりもしつつ、セレスとの交流も続けていきました。
グライアイからは赤い大布露草の鉢植えなどプレゼント向きの物も買えるようになり、
これをセレスにあげる事で監視塔の居住区が少しずつ彩られていきます。
まさに新婚生活。セレスも喜んでくれるので一層頑張りたくなります……!

ついでにグライアイから合成でなめし革を作ってもらい、
これをセレスに渡すとカバンを大きくして貰えました。
塔の探索中に貴重な素材を見つけても持ち物がいっぱい……となると凹むので
カバンの拡張はとてもありがたいです。
それにしてもセレス、お菓子作りに薬の調合、エオス教の文字解読に裁縫まで
色々できる子だから超ハイスペックですね。大切にしてあげましょう。

 

次回予告

次回の配信は6月9日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は3番目の塔・湧水の塔の攻略がメイン。
名前の通り水を利用した仕掛けなどがある塔で、更に内部も複雑です……。
今回は90分の尺でも十分岩壁の塔を攻略できましたが、
次以降は90分でギリギリ足りるか足りないか、といったレベルになりそうですね。
極力グダグダにならないよう勧めていきます。

 

それではまた。