【大神】トリガーハッピーが配信する大神 絶景版 #20(最終回)

【大神】トリガーハッピーが配信する大神 絶景版 #20(最終回)

【大神】トリガーハッピーが配信する大神 絶景版 #20(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は110分弱。
配信用ソフトを変えたおかげか、ここ最近発生していた映像のカクつきもほぼ無く
最後の闘いをお見せできたようで安心しています……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

常闇ノ皇

今回は最終決戦の為、ラヨチ湖に浮上した方舟ヤマトに潜入……の前に、
イッスンの故郷ポンコタンへ落款を作ってもらいに行きました。
この落款作成のイベントはスルーしても問題ありませんし、
やったところで役立つものが貰えるわけではないのですが
最終決戦の前に済ませておくと良い思い出ができる……かもしれません。

その後、ヤマトの中に乗り込んでボスラッシュ開始。
まずは内部で女郎蜘蛛、赤カブト、ヤマタノオロチ、エキビョウ、キュウビの5体を倒し
それから妖怪たちの首領・常闇ノ皇を倒しに向かいました。
これが本作のラスボス戦となるのですが、最初は全ての筆技を奪われた状態で戦わねばならず
そこから少しずつ技を取り返していく事になります。
今までに習得した筆技を活かしながら戦えるのって、何か熱くなりますね……。

そしてようやく常闇ノ皇を倒したと思ったら再び力を奪い取られ……
そこからの展開が作中で一番の名場面だと思っています。
BGMなども相俟って負ける気がしないラスボス戦となりました。
配信中にも紹介しましたが、このラスボス戦BGMの「太陽は昇る」という曲は
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100において毎回TOP10入りする程の人気もあります。

 

ウシワカとアマテラス

常闇ノ皇を倒せばエンディングとなり、総合戦績の発表も。
配信ではあまり妖怪と戦闘せずに話を進めていったので、
妖怪討伐数だけは神評価を貰えませんでしたね……。
全部の評価で神を貰っていれば良いもの(?)も貰えますし、トロフィーも表示されます。
オマケで貰える移身はアマテラスの見た目を変えるもので、
八犬士や白野威などの姿になって遊べるため、犬好きな方には嬉しい要素…なんでしょうか?

 

完走した感想

落款

まずは全20回に渡る大神の配信をご覧いただき、本当にありがとうございました!
この大神の配信途中から映像のカクつきが出始め、
ところどころ見づらい場面も多かったかと思います……。
今回配信した最終回では配信に使うソフトをOBS StudioからXSplitに変更した為か
それまで発生していたカクつきも少なかったようで安心しました。
ただXSplitは無料版だとモノラル音声でしか配信できないというデメリットもあるので
また別の部分で配信環境を改善できないか追及していきたいですね。

大神のゲーム全体の配信としては、一部紹介していないミニイベントなどもありましたが
大半を回収しながら最後まで進める事ができたので良かったかな、と思っています。
紹介しなかったのは基本的に時間がかかって単調になりがちなものばかりなので、
カット編集ができない生配信ではなるべく避けた方が良いかな、と思い割愛しました。
大神は本当にお楽しみ要素も多いですし、やり方によっては縛りプレイもできるため
色々な方に楽しんで貰えればいいな、と思っています。
あと配信では全然武器として使っていなかった剣ですが、
操作を極めれば鏡や勾玉よりも遥かに強力です。やり込みたい方は是非特訓して下さい。

 

次回予告

次回、配信シリーズ第29弾の初回配信は2月6日(火)の22:30より開始予定です。
次にプレイしていくのはFINAL FANTASY Ⅸ。PS4版をやっていきます。
数あるFFシリーズの中でも一番好きなタイトルなので、
これまで以上にやり込みなどに熱を注ぎながらの配信になる事でしょう……!
完結までは全20~25回くらいになるかと思いますので、また次も宜しくお願い致します。

 

それではまた。