トリガーハッピーが配信するミガカミカガミ #3(最終回)

トリガーハッピーが配信するミガカミカガミ #3(最終回)

トリガーハッピーが配信するミガカミカガミ #3(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間30分。エンディングがかなり長かったですね……。
一応この記事にも書いておきますが、このゲームはホラーゲームであり
急な脅かし要素や流血、グロテスクな表現もありますので
これらが苦手な方は自己責任でお願いします!
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年6月14日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

白い世界

今回の内容はみかと奈恵の2人が分断された場面から。
奈恵は鏡の中の世界に入ってしまい、みかの残った世界と連動している為
2人を交互に行動させて仕掛けを解きながら探索を進めていきました。
前回と比べると怖い場面は少なかったようにも思えますが、
やっぱり忘れたタイミングで脅かしに来ていたのでことごとくビビらされましたね……。
一部初見殺しらしき部分を回避できたのはホントに運が良かったと思います。

仕掛けを最後まで解いていき、ラストの逃走劇の後エンディングとなりましたが、
どうやら1回目でいきなりGood True Endにたどり着いたようでした。
プレイ中は死んだ回数も多かったりしていたので
もしかするとバッドエンドになったのかな……とも思っていたのですが、
途中でグッドエンドにたどり着くための条件を満たしていたらしく
良い終わり方を迎える事ができています。
エンディングの展開、本当に感動してしまいました……。

 

富田くん

ちなみに後で調べて分かった事なのですが、
エンディングの分岐条件は首さんのエリア(#2で探索した所)で全ての光を消した後
ロッカーがあった部屋にあるメモを読みに戻ったかどうか、だそうです。
配信では巨大な生首に追いかけられた後に下の階に戻り、
メモを読んでいたので条件を満たしていたようでした。
あの後自分は「鏡を下手に弄ったら…」とか「プレイ時間が長すぎると…」など
色々条件を予想していましたが、それらは全く関係無かったようです。
なお、メモを読まずに進めてしまうとバッドエンド。
内容はちゃんと見てはいませんが、後味の悪い結末になってしまうようで……。

 

完走した感想

エンディング

最初はみかや奈恵のかわいさに癒やされつつ恐怖演出にビビるだけでしたが、
ゲームの最後で謎が一気に明かされていき、
それまでの登場人物の印象や疑惑がひっくり返るような展開には驚きました……!
自分はホラーゲーム自体好んでプレイしないので他の作品との比較はできませんが、
脅かし方も上手く、ストーリーも作り込まれているこの作品は
正直フリーで遊べるゲームとしては勿体無いのでは…とまで思えます。
最後まで怖い思いばかりしたとはいえ、出会えてよかったと思えるゲームでした。

配信的には先にバッドエンドを見て、
それからグッドエンドにたどり着こう!と頑張る展開が良かった気もしますが
これはこれでアリ、という事にして下さい!ホントに!
バッドエンドがどんな展開になるのかは、皆さん自身でプレイして確かめるという事で……。
まぁ、プレイ動画も複数アップロードされていますので
そちらを見るのも良いかもしれませんけどね。ホラー苦手な方は特に。

 

取り敢えず、全3回という短いシリーズではありましたが
ちゃんとホラーゲームの配信を完走した、という事で当分ホラーはやらない事にします!
だって怖いものは怖いですし!
しかし配信中も多くのコメント(多分今まで配信していた中で一番多い)をいただき、
そのコメントのお蔭で恐怖に押し潰されずに最後までやり遂げる事ができました。
本当にありがとうございます。皆さんの協力あってのハッピーエンドです。
でももし、仮に、万が一、またホラーゲームの配信をする事があったとしたら
次はコメントが無かった場合ガチで投げ出すかもしれません(ノミの心臓)

 

次回予告

次回シリーズ、第27弾の初回配信は12月6日(水)の22:30より開始予定です。
次にやるのはFINAL FANTASY Ⅵ
色々なバージョンがありますが、配信ではSFC版をWiiUのVCでプレイしていきます。
おそらくこれが2017年最後の配信シリーズとなるでしょう。
どれくらいの長さになるか分かりませんが、次回も何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。