【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #9~#13

【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #9~#13

どうもLUIです。
おとといの11月17日から本日19日午前にかけてLRFFXIIIの配信を計5回行っており、
個別に記事を作る時間を確保できなかったため、
5回分の配信報告をこの記事1つにまとめて公開する事にいたしました。
本当は配信を終えてすぐに簡潔にでも早い段階で作成するのが好ましいんですけどね……
記事の公開を待っていた方、本当にごめんなさい!

なお、#9~#13いずれの配信も尺は90分強となっています。
アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

#9の内容

ファング

【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #9

こちらは初めてデッド・デューンに向かうところから。
広大な砂漠と遺跡が存在し、モノキュラスという盗賊団が活動するエリアです。
遺跡に隠された「聖宝」について情報を集めていく中で出会ったのは
モノキュラスの首領として慕われていたファングでした。
ファングもルクセリオの救世院にいるヴァニラのために聖宝を求めており、
ライトニングと2人で遺跡の探索へと向かう事に。

配信中ではデッド・デューンのメインクエストを進めつつ、
ザコ敵を狩ってクエスト用の素材を集めたりサイドクエストを消化したりしています。
ちなみにデッド・デューンで受注できるサイドクエストは全部で8つだけ、
しかもその内の1つは1周目では絶対に達成できません。
代わりにメインクエストの関係で砂漠中を駆け回る事になる訳です。
頑張れライトニングさん。

 

#10の内容

壁画

【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #10

こちらの内容は遺跡内の仕掛けを動かす上で必要な「石板」を探しに行くところから。
石板は全部で3つあり、それぞれがデッド・デューンの祠に安置されているため
出向いて取りに行かなければなりません。
しかも石板を取ったらスケルトンが出てきてただでは帰そうとしないお約束付き。

スケルトンやメガップルなどのザコ敵に絡まれつつも石板集めはサクサク進みました。
ついでに遺跡内にいたバクティのサイドクエスト(せつない)もクリア。
しかし遺跡内に戻って壁画の間を探している最中、何度も道に迷ってしまい
かなり時間を無駄にしています(方向音痴)
結局、配信も中途半端なところで終わってしまいました……。

 

#11の内容

サッズ

【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #11

こちらはデッド・デューンの遺跡内で壁画を見て回るところから。
壁画の装置を作動させて聖宝の間へと入る準備は整いましたが、
そこからストーリーは進めずに中断しました。
先に進んでしまうとストーリーが進行してボス戦となり、
撃破すればファングが離脱するためです。
デッド・デューンではスケルトン狩りや強敵撃破のサイドクエストも存在するので
それが終わるまでファングとは一緒に戦えるようにしておきたいですしね……。

その後はウィルダネスへと移動し、魂のかけらを5つサッズに渡して
ドッジを目覚めさせ、メインクエストを1つ終わらせました。
これでGPの最大値と回復アイテム所持可能数がそれぞれ+1。
地味なようでなかなか大きいです。
余った時間はウィルダネスのサイドクエストを消化しつつ、女神の神殿近くまで移動して
配信を終了しました。

 

#12の内容

ユール

【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #12

こちらは女神の神殿攻略がメイン。
5つあるメインクエストの中でもかなりキツい場面であり、
メインクエストクリアまで、女神の神殿内ではライトニングのHPが徐々に減っていきます。
加えて厄介なザコ敵も多く出現し、最奥部にいる宿敵・カイアスも凄まじい強さ。
ここに来るまでにかなりのサイドクエストを消化し、ステータスも上がったつもりでしたが
カイアス撃破には至らず、逃げ帰るしかありませんでした(大恥)

女神の神殿から出た後はウィルダネスのサイドクエストを消化し、
セイクリッドナイトのウェアなどを入手しています。
セイクリッドナイトは防御面に優れたウェアなので、今後メインで着用予定。
見た目もカッコ良いですしね。こっちの方が女神の騎士っぽい気も……。

 

#13の内容

ゾモック

【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #13

こちらはルクセリオのサイドクエストが中心の回。
本当はサイドクエストはそこそこで止めておき、メインクエストに挑みたかったのですが
尺の都合でサイドクエストを消化して回るだけで終わってしまいました……。
しかしその甲斐あってステータスも伸びていき、
これまで以上にライトニングも強化されています。

ゲーム内の時間は7日目を迎え、これを境にザコ敵は一段階強化されるほか
雑貨屋などの品ぞろえが変化(ハイポーション販売開始など)するため、
攻略スタイルも変わってきそうです。
一部のメインクエストでは7日目以降になるとボスが強化されるものもあるので、
特にやり込みなどを意識しないのであればここまでにメインを全て終わらせるのが理想。
……まぁ、配信ではそれを敢えてやらなかった訳ですが、
果たして自分の腕でちゃんとクリアできるんですかね……?(無計画)

 

次回予告

次回のLRFFXIII配信は11月19日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はルクセリオのメインクエスト消化。
ですがその前にユスナーンでのサイドクエストを少し片付けるなどして
時間の調整をしておこうかと思います。
ルクセリオのメインクエストが終わったらサブイベントも見に行く事になるかも……。

 

それではまた。