【単発】トリガーハッピーが配信するファイナルファイト

【単発】トリガーハッピーが配信するファイナルファイト

【単発】トリガーハッピーが配信するファイナルファイト

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は100分強。予想以上に長い枠となりましたが結果は……
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介とか

ファイナルファイト サムネ用

「FFシリーズの作品」というヒントを出しつつ2018年9月の単発配信でプレイしたのは
カプコンの名作ベルトスクロールアクション、ファイナルファイトでした。
1989年にアーケードゲームとして登場しており、
その翌年に1990年にSFCへ移植。
しかし当時はSFCが登場してから早い時期でもあったためか
ソフトの容量などの問題でAC版の要素を丸ごと移植する事は叶わず
一部のキャラやステージがカットされた状態で発売されています。

元々の作品が人気を博したこともあり、
シリーズの続編となるファイナルファイト2やマイティファイナルファイト、
初代ファイナルファイトに色々な追加要素が入ってリメイクされた
ファイナルファイトONEなど、様々なタイトルも登場しました。
配信ではwiiUのヴァーチャルコンソールでプレイしていますが、
これらのソフトも同じくVCで購入・プレイ可能となっているので
気になった方は一度プレイしてみるのも良いかもしれません。

 

ファイナルファイト オープニング

物語の舞台は1990年(AC版だと1989年)のアメリカの一都市・メトロシティ。
この街はマッドギアと名乗る暴力集団が牛耳っており、
犯罪行為が横行していたために非常に治安の悪い街となっていました。
そこへ市長に就任したのが元ストリートファイターで
プロレスラーとしての経歴も持つ筋肉親父、マイク・ハガー(46歳)。
彼は街に正義と秩序を取り戻すため、マッドギアに対して徹底的な制裁措置をとり
徐々に治安は回復していく……かのように思われましたが、
マッドギアの構成員は市長に報復するべく、ハガーの娘ジェシカを誘拐します。
娘を奪われたハガー市長と、マーシャルアーツの達人でもあるジェシカの恋人コーディー
己の肉体とジェシカを取り戻す意思を武器に、
マッドギアを壊滅させる戦いへと身を投じていくのでした……。

というのがSFC版ファイナルファイトの大まかなあらすじですが、
AC版にはもう1人、コーディーの友人である日本人・ガイも登場していました。
彼は忍術をベースとした格闘技を得意とする青年で
コーディーよりも人気のあるキャラクターだったのですが、
先述の通りACからSFCに移植されるにあたって容量が不足していた為
本作ではガイは登場どころか存在すらも語られません……。
しかし、後にコーディーの代わりにガイでプレイ可能となった
ファイナルファイト ガイというソフトが発売されるという形で救済されました。
でもこっちのバージョンはVCでは遊べないんですよね……。

 

配信でプレイした内容など

ファイナルファイト ボーナスステージ

配信ではただひたすらハガーでプレイし続けました。
コーディーの方がキャラ敵に操作しやすく初心者向けでもあるのですが、
敢えてのハガー市長です。見た目のインパクト大事。

ハガーは全体的に動作の隙が大きいという短所があるものの
パンチのリーチはコーディよりも長く、威力も高めです。
加えて敵を掴んで投げ技(バックドロップ)を使った直後は
一瞬ですが敵からダメージを受けないという特性も備えている為
上手く投げ技を織り交ぜながら敵をまとめて攻撃するのがハガー操作のコツ。
……なのですが、自分は上手く操作できなかったせいで
敵を掴んで投げる事がなかなかできず、かなり苦戦しています。
たまに拾える鉄パイプや刀といった武器も拾った直後に落とされたりと
かなりの醜態を曝してしまいましたね(大恥)

 

ファイナルファイト

配信を始める前は「とりあえずハガーで1周、次にコーディーで1周すればいいか」
と考えていましたが、正直言って甘過ぎました……。
3面ボスのエディ・Eにボコボコにされたので一度最初からやり直す事にし、
オプション画面で難易度もかなり下げてみたものの、それでも大苦戦しています。
最終的には難易度最低、残機数MAXの設定でチャレンジしましたが
それでも4面ボスのアビゲイルに勝てないまま終わってしまいました。
せめてコンティニューしながらでもラスボス撃破までたどり着きたかったですね(白目)

今回、エンディングまで見る事ができなかったため
またしばらくしてからリベンジ枠としてファイナルファイトをプレイしようかと考えています。
来月の単発枠は別のゲームをプレイする予定なのですぐには再挑戦できませんが、
年内にはどうにかリベンジ配信ができるといいですね……。

 

最後に

ファイナルファイト コーディー

これまでニコニコ動画やFRESH LIVEなどで様々なゲームをプレイした動画を公開しましたが
今回プレイしたSFC版ファイナルファイトがその中で一番旧いゲームでした。
もう30年近く昔のゲームですが、今に通じる楽しさもあり
現在もファイナルファイトシリーズで初登場したキャラクターが
CAPCOMの格ゲーに参戦したりと根強い人気を誇っています。

前述の通りシリーズの続編も登場しているので、
興味を持った方は一度プレイして奥の深さを知っていただけると嬉しい限り。
機械があれば2やマイティも配信でプレイしてみたいですね。
その為にも次こそは全面クリアを達成せねば……!

 

それではまた。