FFシリーズ制覇に挑むとは言ったものの

FFシリーズ制覇に挑むとは言ったものの

どうもこんばんは。今回はFFシリーズに関する雑文です。

FRESH!での生配信でFFシリーズをメインにやっている私ですが、
このままファイナルファンタジーの名を冠するゲームを一通り配信でクリアしようとすると
どれくらいの数のゲームをプレイする事になるのか……?
そういった疑問から、簡単に考察しながら記事と言う形で纏めてみることにしました。

FFシリーズのタイトル数

FFシリーズ

FFシリーズと言えば初代FFから最新作のXVまでの
ナンバリングタイトルが思い浮かんでくるかと思います。まずこれだけで15タイトル。
しかし以前私が配信していたFFⅣTAのように一部タイトルにはその続編も存在し、
実際の数は更に多いという事に。
もっと言うならばFFTやFFCC、零式などナンバリング外のタイトルも複数存在するので、
全部合わせると結構な数になります。

具体的なタイトルを列挙しようにも私が知らないタイトルがありそうだったので、
ファイナルファンタジー用語辞典wikiで調べてみたところ
50タイトル以上ものゲームが名を連ねていました。多過ぎィ!!
スマホアプリのFFRKやメビウスFFのようにエンディングがまだ登場していない
現在進行形で展開中のタイトルもいくつか含まれていますし、
聖剣伝説やチョコボの不思議なダンジョンなど外伝的位置付けの作品も挙げられてるものの、
それを除いてもかなり多い事が分かります。
本当にこれらをすべて制覇できる日は訪れるのか……。

ちなみに、ニコニコ動画などでも私と同じようにFFシリーズ制覇を目指して
プレイ動画の投稿や生配信をしている方は結構いらっしゃるようです。
そういった方々の多くはFFⅠから順にプレイしていますね。
しかしFFTやFFCCなどは除外されている事も多いので、
「FFシリーズを一通りプレイします!」と宣言する場合はナンバリング外も含むかどうか
ハッキリ決めておいた方が良いのかもしれません。
まぁ、ナンバリングタイトル全制覇を達成しようにも
オンラインゲームであるFF11や14が大きな壁となりそうですけどね……。
一応、私はやれる限りやる派です。そのうちFFCCシリーズとかもまったり配信したい。

 

必要なハードとか

レトロフリーク

やっていくべきゲームの数は大体把握できましたが、その次に課題となるのがハード
現在はPS3やPS4にしてもゲームアーカイブスで旧世代ハードのゲームを遊べますし、
初代FFのように複数のリメイク版や機種でプレイ可能なタイトルもあるので、
意外とゲームの動画を作成or配信するのに必要なハードの数は少ない……と思ったのですが、
ちょっとでも拘りたい部分が出てくると欲しいハードも増えていきます。

FFⅥを例に挙げてみましょう。
FFⅥは元はSFCで発売されたものですが、オープニングに3Dムービーが追加されたPS版
新魔石・新ダンジョンなどが追加されたGBA版
GBA版のグラフィックを綺麗に(賛否両論ありますが)描き直したアプリ版など
色々なバージョンが存在しますね。
勿論それぞれをプレイ・配信するメリットやデメリットが存在するので、
配信する人はそれを考慮し、どのバージョンでやっていくかを選ばなければいけません。

まだ私はFFⅥの配信をしていませんが、私の場合はGBA版を配信したいと考えています。
理由はロード時間が短いので生配信でもグダグダになりにくく、
追加要素も楽しめて、尚且つ昔ながらのグラフィックのままプレイできるからですね。
しかしこのFFⅥのGBA版の動画を作成・配信する場合、
比較的新しいハードでプレイするのであればwiiUレトロフリークが必要になります。
ゲームキューブでGBA版を起動してそれをキャプチャするという手もありますが、
新しいキャプチャ機材だとゲームキューブの映像を取り込めないものも多いので
今現在では難しいかもしれません。
少なくとも私がいま使っている機材(GC550)では無理みたいですね……。

まだ私はwiiUもレトロフリークも持っていないので、
いずれはFFⅥをプレイ&配信する為にどちらかのハードを買う事になるかもしれません。
もしかすると妥協してPS版をプレイする可能性もありますけれども。
あとはDSで出ているタイトルをやっていく為に偽トロキャプチャも必要になりますね。
そんな具合にアレよコレよとハードを揃えようとすると結構なお金もかかります。
仕事を頑張って収入を増やさないといけませんね(白目)

 

最後に

……といった感じで、私がクリアすべき課題はたくさんありそうです。
取り敢えずこれまでの配信でFFⅡ、Ⅳ、ⅣTA、Ⅶ、Ⅷは終わりました。
そしてこの後22:30から、新シリーズとしてDCFFⅦの配信がスタートします。
今年はFFは10タイトルほど完結まで持って行けたらいいなぁ……。
もちろんニコニコの方でも字幕動画の編集・投稿をちょっとずつ進めていきますよ!

 

それではまた。