【FFUSA】トリガーハッピーが配信するFinal Fantasy USA Mystic Quest #5(最終回)

【FFUSA】トリガーハッピーが配信するFinal Fantasy USA Mystic Quest #5(最終回)

【FFUSA】トリガーハッピーが配信するFinal Fantasy USA Mystic Quest #5(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は55分弱。ラスダン攻略&エンディングのみなので短いですね。
なお、アーカイブ動画を再生する際に
広告(長くて30秒)が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ダークキング

配信の内容は最後の城攻略開始~エンディングまで。
本作のラスダン・最後の城(直球)は各クリスタルが祀られていたダンジョンと似た構造で、
地のエリアは流砂、水のエリアは剣でスイッチを押す像など
やや懐かしい仕掛けを再び見る事もできます。
また、各フロアに四天王の色違いもおり、これまでに戦ったボスよりも強化されていますが
ボスによっては特定の攻撃に耐性が無いため……(察し)

そして最上階までたどり着くといよいよ本作のラスボス・ダークキング戦。
ダークキングさん、名は体を表すという言葉を地で行くようなお方であり
セリフから形態変化に至るまでテンプレのような魔王さまです。
一言で言えばダサいラスボスなのですが、個人的にこういう敵キャラは大好き。
加えてBGMがなかなかカッコ良いので、聴いた事の無い方はぜひ。
バトル2(普通のボス戦の曲)はシアトリズムに収録されたのですが、
このラスボス戦のBGMは収録されなかったんですよね……ちょっと残念。

 

THE END

ホーリーやフレアを連発し、ダークキングを撃破するとエンディングへ。
これまでに立ち寄った街に行ってお世話になった人々に挨拶した後、
マックから譲ってもらった船でザッシュは新しい冒険へと旅だっていきます。
カレンやフェイが引き止めるようなそぶりを見せているにもかかわらず
颯爽と船に乗り込むザッシュはまさしくフラグブレイカー。
ちなみにこの船にはいつの間にかロックが乗り込んでいて
新しい冒険は男2人で続けていく事になりましたとさ……

という訳でだいぶあっさりしたエンディングでしたが、
その分ストーリーも単純明快なのでサクッと楽しむ分には良いゲームだと思っています。
FFUSAの前に配信していたエルシャダイが逆に難解なストーリーだったので
一層その差を感じましたね……。
やり込み要素は特になく、あるとすれば各バトルポイントの制覇や
ザッシュのLvカンストを目指した育成くらいなので
ガッツリやり込みたい方には物足りなく感じてしまうかもしれません。
RTAとかやってみると楽しいかも……?

 

次回予告

 

ともあれ、これで配信シリーズ第13弾のFFUSAもこれにて完結。
次回の第14弾は3月1日(水)から開始予定です。
何のゲームをやるのかはもう既に決めてあるのですが、
配信一回あたりの尺を90分にするか60分にするかでちょっと悩んでいるところなので、
次回シリーズのタイトル発表はもう暫くお待ち下さい。
遅くても2月28日の夜には告知できるかと思いますので……!それではまた。