【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #15

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #15

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #15

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。前回と同じく、サブクエストの消化がメインの回です。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

リッツと共同戦線

今回の配信でクリアしたサブクエストは、

・ヌーベスの森戦役
・ルテチア峠戦役
・ボルゾイ最後の日
・リッツと共同戦線
・毛皮骨肉店
・カドアン治安維持
・王宮トーナメント

などなど。上記以外にノンバトルクエストも幾つか消化しました。
前回の配信で一気に進めたかったボルゾイクラン絡みの長編クエストは
リーダーのグツコーを倒した事でひと段落しましたが、
もうちょっとだけ話に続きがあります。それはまた次回。

 

しんきろうの塔

クエストを消化するにあたり、「○回バトルをする」「○体の敵を倒す」といった条件が
クエストクリアのために設定されているのですが、これが結構面倒ですね……。
序盤のクエストなら戦闘は1~2回、敵撃破は3~5体程度でOKなのですが、
ランクの高いクエストになると4回戦闘をしなければならなかったり、
15体もの敵を倒す必要があったりと、条件を満たすまでに時間を取られる事が多くなります。
しかしそれらをクリアしないと出現しないクエストもあったりするため
コンプリートを目指すのなら根気強くこなしていかなければなりません。

一応簡単に回数を稼ぐテクニックとして、
戦闘回数はマップ上で敵とエンカウントしてから即逃げた場合でも
1回としてカウントされます。
わざわざ敵を全滅させる必要はないので、これを知っていれば時間もかなり節約できるはず。
ただし、ヤクトでエンカウントした際は逃走できないので要注意です。

また、一定数の敵を倒す条件は
戦闘中に弱い敵2体を残しておき、片方を倒す→レイズなどで蘇生→再度倒す
……という行動を繰り返せば、撃破数を稼ぐ事が可能です。ついでにJPも稼げてお得。
蘇生役を2~3人入れておくとスムーズに進みますが、MP切れには注意しましょう。
また、レイズは聖属性の白魔法なので聖属性禁止などのロウの日は避ける必要があります。
残しておく敵はカエルにしておくと無害化できるため、
動物使いのカエルの歌も使えるとより安定するでしょう。

 

こんな感じで余分なサブクエストも消化していますが、
果たして次回までに片付くのでしょうか(超不安)
取り敢えず、できる限り頑張って準備を進めておきます……。

 

次回予告

次回のFFTA配信は8月6日(日)の22:30から開始予定です。
一応これが最終回。残った高難度クエストを消化しておしまいとします。
時間が中途半端に余った場合は再度ラスボスに挑んで
エンディングを見てから終わりとしますが、どうなる事やら……。

 

それではまた。