【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #3

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #3

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。戦闘は4回行いました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年10月14日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

物語のあらすじ

砂漠の野獣

砂漠に棲む魔物が凶暴化しているため退治して欲しいという依頼を受け、
イルート砂漠へとやってきたマーシュ一行。
魔物の撃退には成功したものの、なぜ魔物がここまで凶暴化するのかを
マーシュは不思議に思います。
モンブランが言うには凶暴化の原因は諸説あり、
彼自身はクリスタルが原因である説を信じているようです。
クリスタルはイヴァリース国の宮廷が作ったと噂される魔力の結晶であり、
その魔力があまりにも強すぎる為に周囲の動植物にも影響が及ぶ……との事。
空間の狭間で作られているとも言われており、真偽は不明ですが
マーシュはクリスタルや空間の狭間が気になり始めるのでした。

 

ファムフリート戦

数日後、今度はユレー川の調査に向かう事になりました。
依頼人の話ではユレー川が歪んだり曲がったりしているように見えるらしく、
実際に何かが起きているのかを調べてほしいとの事です。
マーシュが見る限りは普通の川のようでしたが、
突如黒いひずみが川の上に現れ、マーシュを呑み込んでしまいました。

気が付くとマーシュは遺跡の中のような場所に飛ばされており、
そこにはクリスタルが祀られていました。
今いる空間やクリスタルの事が気になるものの、まずは出口を探そうと去ろうとしたとき
クリスタルの中から神獣ファムフリートが現れ、マーシュに語り掛けます。
ファムフリートはマーシュを侵入者だと思っているようで、
彼を排除すべくモンスターを召喚し、攻撃を仕掛けてきました。

仲間と共にファムフリートを倒すと、ファムフリートはマーシュに力を貸す事となり
姿を消すと同時にクリスタルが砕け散りました。
その瞬間、悲しそうにしているミュートの姿が浮かび上がりますがすぐに消えてしまいます。
「くさびが消えるとき、この世界は消え、別の世界があらわれる。」
何者かがマーシュにそう告げると、再び黒いひずみが広がり
マーシュ達はユレー川に戻ってきていました。
先の闘いでクリスタルを砕いても今いる世界が消えていないという事は
まだ他にもクリスタルがあるのだろうとマーシュは推察し、
残りのクリスタルを砕いて別の世界――元いた世界に戻ろうと決意するのでした。

 

レメディ

一方その頃、イヴァリースの宮廷ではミュートと彼の父親シドが会話していました。
こちらの世界でのミュートはイヴァリースの王子となっていましたが、
元の世界の事を思い出してかなり荒れており、
側近のバブズ(ン・モゥ族)が慌ててシドに知らせたようです。
そこへミュートの母であり、イヴァリースの女王でもあるレメディが現れ、
ミュートに優しい言葉をかけて慰めました。

ミュートはクリスタルが全て砕かれると彼にとっての理想である
今のイヴァリースが消えてしまう事を知っており、
クリスタルを砕こうとする者(マーシュだとは気付いていない)の妨害の為に
ロウを強化する事を提案します。
こちらの世界でジャッジマスターを務めているシドは
軽い気持ちでロウを強化するべきでないと反対しますが、
実際にクリスタルが1つ砕かれた事を知り、これを了承しました。

 

配信でプレイした内容など

スナイパー

今回の配信でクリアしたストーリークエストは「砂漠の野獣」「ゆがむ川」の2つ。
またしてもストーリーはあまり進んでいません……が、
サブクエストの消化もそこそこ進み、メンバーもいくらか強化できました。
モーニはホワイトモンクからウォリアーに、カロリーヌは弓使いからスナイパーに転職し
更に上位のジョブを目指してもらう予定です。
また、マーシュもシーフのAアビリティを2つ覚えた事で忍者になれるようになりましたが、
もう少しの間マーシュはシーフとして戦わせようかと考えています。
モンブランもそろそろ上位ジョブへの転職を視野に入れた育成に入らないとですね……。
最終的には銃使いになってもらうつもりですが、
他上位ジョブのアビリティも覚えさせたいです。曲芸師のスマイルとか。

戦闘を何度か繰り返したので各街のお店にも新商品が並ぶようになり、
装備品も以前よりは揃えやすくなりました。
基本的に性能の良い装備品は高いためまとめ買いはできませんが、
覚えられるアビリティも良い物が出始めるのでどうにか人数分揃えたいところですね。
ショップの品ぞろえはもう一段階良くなりますが、それはもう少し先になってから。

 

次回予告

次回のFFTA配信は7月8日(土)の22:30から開始予定です。
次のメインクエストは恐らくすぐ終わると思われるので、
いつも以上にサブクエ消化を頑張る事にもなるでしょう。
この辺りから敵ユニットにも上位ジョブが登場し始め、難度も上がってくるので
クエストアイテムを使った攻略もできるよう、いくつか確保しておこうとも思っています。

 

それではまた。