【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #2

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #2

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。サブクエ消化のための作業が多めですね。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年10月14日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

物語のあらすじ

シャアラ

元の世界に戻る為の情報を集めつつ、クランのクエストを着々とこなすマーシュ。
そんな中、指名手配中の詐欺師グループがヌーベスの森を根城にしているという情報が入り、
マーシュたちは彼らを捕らえるべく森へと向かいます。
しかし森にたどり着くと詐欺師グループが既に2人組の女性に追い詰められていました。
そのうちの1人はマーシュと同じ学校にいた少女リッツで、
それに気付いたマーシュもリッツも驚くものの、まずは目の前の敵を協力して倒すことに。
リッツの仲間のヴィエラ族・シャアラも助太刀し、無事詐欺師グループを退治できました。

戦いの後でこの世界について話すマーシュとリッツですが、
リッツは自分達がゲームの中の世界に来た、というよりは
セントイヴァリースの街がファイナルファンタジーの世界に変わったと考えているようです。
そして、自分は今いる世界を元の世界に戻すつもりも無いとマーシュに告げ
再開を喜びつつも去ってしまいました。
リッツが元の世界に戻る為に一緒に戦ってくれる事を期待していたのに
どうして離れていってしまったのか……とマーシュは落ち込んでしまいます。
モンブランはそんなマーシュの気持ちを理解し、
マーシュはマーシュ、他人は他人と励ますのでした。

 

配信でプレイした内容など

クラン競争へ

今回の配信でクリアしたストーリークエストは「消えた論文」「グリーンウッド」の2つ。
加えてサブクエストもいくつか消化しています。
本当はどんどん挑戦可能なサブクエストを消化してお金を稼ぐべきなのですが、
ものによっては余分なクエストアイテムを入手する事となり、
アイテム欄を圧迫してしまいかねない為、一部は保留する事にしました。
一応、入手したクエストアイテムは捨てる事もできる訳ですが
捨てるのも何だか勿体無いですし、再入手できないものもありますからね……。

 

まだまだ戦闘回数は多いとは言えませんが、
そこそこのメンバーがアビリティを習得し始めたので
何人かはジョブチェンジを考えてもいい時期となりました。
基本的には上位ジョブの方がLvアップ時のステータスの伸びが良いので、
効率良く育成したいのであれば上位ジョブのキャラを戦闘に出し、
下位ジョブのアビリティを覚えさせたいキャラは派遣クエストに出すのが基本ですね。

今回の配信ではエメットがソルジャーのアビリティを2つ習得したため
上位ジョブである闘士にチェンジさせています。
闘士で育成すると攻撃力がグングン伸びるのでアタッカーにしたいキャラにはおすすめ。
ただスピードの伸びが悪いので、合間にシーフや忍者にしてLvを上げると
短所をカバーしながら育てていけます。
そのため今後はエメットは基本闘士、たまにシーフといった運用になるかもしれません。

また、マッケンローはン・モゥ族の上位ジョブであるセージに就かせたいため
一時的に魔獣使いにジョブチェンジさせてみました。
セージへのジョブチェンジ条件は白魔で3つ、
魔獣使いで2つのAアビリティを習得する事となっているため、
もう少し昇格には時間がかかりそうですね……。
なるべく派遣型のクエストは魔獣使いのマッケンローを出すようにして
優先的にAPを割り振ってあげようかと計画中です。魔獣使いは戦闘向きじゃないですし。

 

次回予告

次回のFFTA配信は7月7日(金)の22:30から開始予定です。
今度もストーリークエストの攻略は2~3程度に留め、
サブクエストの消化を優先していく事となるでしょう。
サブクエストを溜め込んでいくとなかなか目当てのクエストを受注できなくなって
後の攻略にも響いてきますしね……。

 

それではまた。