【FFRK】クリスタルタワー -下界の機械神-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -下界の機械神-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -下界の機械神-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。
ついでにFFXVのナイトメアダンジョンにも挑んでみました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

クリスタルタワー 下界の機械神

今回攻略したのは「クリスタルタワー -下界の機械神-」。読みはやっぱりパルスのファルシ?
今まで通り、各階層のボスを倒すことで☆6アビリティの素材が入手できるほか、
脱出せずにボスを倒していけば各☆5フラグメントを貰えるようにもなっています。
どのキャラをどの階層に向かわせるか、しっかり考えた上で攻略に臨みましょう。

今月のタワーのボスは最近開催されたイベントの滅+ボスとして登場した
カーバンクル(Ⅴ)アラネア(XV)キングベヒーモス(Ⅱ)
そしてファルシ=アニマ(XIII)の4体。
ファルシ=アニマはイベント登場時よりも強化されています。
カーバンクルは魔法攻撃のみ、他3体は物理攻撃主体の戦い方なので
ダメージ対策は比較的容易であり、倒しやすく感じた人も多いでしょう。
防御・魔防無視の攻撃が飛んでくる場面もそれなりにあるため、
デバフの重ね掛けが特に重要となってきます。

 

配信でプレイした内容など

ファルシ=アニマ戦

今回のクリスタルタワーで各ボスと戦わせた編成は

第1層(カーバンクル)…… セリス、ヴァン、ラムザ、ファリスレナ
第2層(アラネア)…… イングズ、バッツ、メリアドール、デシイリス
第3層(キングベヒーモス)…… リノア、イゼル、レェン、モンブラン、ミンウ
第4層(ファルシ=アニマ)…… ホープ、リディア、アルフィノ、オニオンナイト、セルフィ

といった感じです(薄緑は共鳴キャラ)。
いずれのボスも戦い方は各登場イベントの滅+ダンジョンで戦った時とほぼ同じでした。
クリスタルタワーはフレンド召喚が鉄壁固定(神壁を選べない)ので
自前でプロテガやシェルガ、ヘイスガなどを用意する必要はありましたけれども……。

 

第4層のファルシ=アニマは本体と左右の蝕肢からなるボス。
蝕肢がある状態で本体にダメージを与えると全体物理攻撃で反撃するので
まずは蝕肢を破壊してから本体を叩いていく事になります……が、
蝕肢が再生するまでの間隔が短いため、
こちらの火力が低いとジリ貧になってしまいがちです。
両蝕肢を放っておくとそれぞれがこちらに共鳴魔法を放ち、
1回につき全員が最大HPの35%分の割合ダメージを受けてしまうので非常に危険。
蝕肢が両方ある状態で共鳴魔法を撃たれると一気に7割持って行かれます。

安全かつ確実な倒し方は、召喚魔法攻撃による全体攻撃で削っていくこと。
召喚魔法なら蝕肢が残っている状態で本体にダメージを与えてもカウンターを受けず、
尚且つ蝕肢にダメージを与えて素早く破壊できるため、たくさん使えると楽になります。
配信ではホープ、リディア、アルフィノの3人に☆5以上の召喚アビリティを連発してもらい
両腕もろとも破壊しながら本体を削っていきました。
召喚アビリティって精錬がかなり面倒ではありますが、こういう時にはホント便利ですね。
この勢いでナイトメア産の召喚アビリティも揃えていきたい……。

 

FFRK 暴虐を宿す隻眼

タワー攻略後も時間が余っていたので、FFXVのナイトメアダンジョンである
「暴虐を宿す隻眼」にも挑んでみました。
ここで戦う事になるボスはスモークアイ。強烈な物理攻撃を仕掛けてくる猛獣です。
状態異常の類は行動キャンセルしか使ってこないので楽……と思いきや、
現時点(2018年6月)でFFRKに参戦しているXVキャラは6人しかいないため、
共鳴キャラの人数が攻略の鍵となるこのナイトメアダンジョンにおいては厳しめ。
もう少しキャラや必殺技が増えると楽になるのかもしれませんが……?

3つある難易度のうち、1段階目は配信前に30秒切りでクリアできていたので
配信では2段階目を攻略していく事にしました。
共鳴キャラとして連れていったのはプロンプト、アラネア、グラディオラス、イリスの4人。
まさかの主人公不在です。代わりにデシ君を投入。
プロンプト超絶で雷属性、シェルタドラゴンの魔石で地属性弱体を入れ、
XVアタッカーの3人で削りつつデシ君が攻撃力デバフを入れるという戦法でしたが
結果は9割ほど削ったところで全滅となりました……。
イリスの回復手段がバースト超必殺だったため、超絶回復技を使えるようにしておくと
態勢の立て直しも容易になり、勝率も上がってきそうです。
ガチャ以外の要素で言えば、プロンプト以外のXVキャラはレコードダイブも進んでいないので
そこを詰めていってもいいかもしれません。

 

装備召喚

ラッキー装備召喚(超絶)

クリスタルタワーの攻略を終えた後、当日15時から回せるようになっていた
爆フェスカウントダウンのラッキー装備召喚を回してみました。
この装備召喚では超絶必殺技付きの装備が1個以上確定で、
☆5装備は排出されないガチャとなっています。その分☆6出現率は高めだとか。
今回はこの装備召喚でアルクトゥルス【Ⅷ】シヴァ・アイスロッド【XIV】
賢王の剣【XV】ザ・タワー【Ⅸ】の4つを入手できました。
ミラーボールが台座から4つも出てきたのを見たのは初めてです。
運を使いすぎて近々死ぬかもしれませんね(白目)

 

アルクトゥルス【Ⅷ】はラグナの超絶、ラグナロクバスター付きの銃。
敵全体に7回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃でダメージを与え、
自身の待機時間を1ターン短縮し、一定時間敵全体の氷属性耐性レベルを2段階ダウン
+自身の攻撃(中)&魔防(小)アップ+氷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
……という至れり尽くせりの効果がある必殺技です。
発動後にコールドオファやフリージングスナイプを使えば相当なダメージを期待でき、
事前に第2バーストで氷纏いになっておけばラグナ1人でかなりのダメージを出せるため
装備・アビリティが揃っているなら文句無しに超便利。
銃自体に氷属性強化(小)が付いているのも嬉しいところです。
これで自分の手元にはラグナのバースト2種、超絶、氷チェインが揃った訳ですが
どう運用しようか悩んでしまいますね……!

シヴァ・アイスロッド【XIV】はイゼルの超絶、アイシクルインパクト付きのロッド。
敵単体に10連の氷&無属性魔法攻撃によるダメージを与え、
一定時間氷纏いの状態になり、自身の魔(中)&魔防(小)アップの効果があります。
使用後一定時間は氷属性アビリティ使用時に追撃「アイスブランド」が発動し、
こちらは氷属性アビリティの精錬度が高い程連撃数が増える氷&無属性魔法攻撃です。
連撃数は2~6連。早い話がアーシェ超絶の氷バージョンですね。
イゼルは魔女・黒魔・召喚で氷属性攻撃が可能なので
レシオブリザドで連撃数を稼いでチェインと一緒に運用するもよし、
ボルテックを撃たせて火力を求めるもよし。
ロッド自体に氷属性強化(小)が付いているので、ルールー等に持たせるのもオススメです。

賢王の剣【XV】はノクティスの超絶、覚醒ファントムソード付きの剣。
敵単体に10回連続の物理攻撃でダメージを与え、
自身に受ける攻撃を最大HPの100%分まで無効化するバリアを付与し
攻撃無効バリア継続中に自身の攻撃力アップ(中)+無属性のダメージアップ(小)する
EXモード
【王家の力】が発動する……という必殺技です。無を纏ってる感。
オーバーフロー超必殺によるファントムソード状態もバリア継続中は効果が続くため、
オーバーフロー→超絶と繋げていけばノクトの火力もかなり高めに。
但し、ナイトメアなどの高難度ボス戦では簡単にバリアが剥がされてしまうので
本領発揮できずに終わってしまう事も多々あります。やっぱ辛ぇわ
ノクトがダメージを受けない(狙われない)状況を作り出せたら良いのですが……。

ザ・タワー【Ⅸ】はジタンの超絶、刀魂放気・烈風付きの剣。
敵単体に10回連続の風&無属性物理攻撃でダメージを与え、
一定時間風纏いとシーフアビリティブースト(最大効果:中)の状態になります。
また、一定時間中にシーフアビリティを使用した回数に応じて
時間経過後に8 or 12 or 16連の風&無属性単体物理攻撃「盗賊のあかし」が発動する効果も。
検証した方の情報によれば、16Hitの盗賊のあかしは
ゲーム内タイマーの15秒以内にシーフアビリティを8回以上使用しなければ発動できません。
条件を満たすにはジタンのトランス(シーフアビリティ待機無し)や、
ガチャ産マテリア(風属性攻撃を低確率で連続発動)の効果が必要不可欠です。
トランス&超絶発動後にダッシュバイトやストームレイドを連発するのが理想ですね。
武器自体に風属性強化(小)が付いているのでダメージも稼ぎやすくなるはず。
取り敢えずこれからアビリティの精錬を進めていかなければ……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月24日(日)の午前10時から開始予定です。
次の配信でやるのは6月追加分のレコードダンジョン。
サイドルートまで攻略できるかどうかは分かりませんが、
90分~2時間くらいの枠で消化できるところまで片付けていこうと思います。
配信中にはガチャは回さないかも……。

 

それではまた。