【FFRK】クリスタルタワー -闇の氾濫-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -闇の氾濫-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -闇の氾濫-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。
クリスタルタワーに加え、スペシャルイベント「炎の連弾戦線」にも挑みました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

クリスタルタワー -闇の氾濫-

今回攻略したのは「クリスタルタワー -闇の氾濫-」
やはり今回もいつも通り、各階層のボスを倒すことで☆6アビリティの素材が入手できるほか、
脱出せずにボスを倒していけば各☆5フラグメントを貰う事も可能となっています。
どのキャラをどの階層に向かわせるか、しっかり考えた上で攻略に臨みましょう。

今月のタワーのボスは主に最近開催されたイベントの滅+ボスとして登場した
バハムート(外伝)カイン(Ⅳ)ノーグ(Ⅷ)まおうザンデ(Ⅲ)の4体。
最上層のザンデはかなり前のイベントから引っ張ってきたんでしょうか?
しかし原作でもタワー最上層で戦うボスなので、これはこれで。
あと、タワーに外伝(WOFF)のボスが登場するのは今回が初めてでしたっけ……?

 

炎の連弾戦線

また、今回の配信ではクリスタルタワー攻略の後に
スペシャルイベント「炎の連弾戦線」にも挑戦しました。
こちらは従来のエンドレスバトルに近い形式となっていますが、
敵を倒すのではなくギリギリまで削ってから敵を入れ替えるのがポイントとなります。
HPを削りきってしまうと与えた分のダメージがカウントされなくなってしまう上に
爆発による大ダメージを受けてしまうため、意外と難しいイベントです……。

難度毎に出現する敵(ボム)の数とHPは決まっているので、
それに合わせてHPを調整しやすい攻撃で攻めていくのが重要に。
例えば難度180のボムはHPが80000となっているので、
9999のカンストダメージを8回出せば倒す寸前まで削れる、という事になります。
実際はダメージをカンストさせるのは難しいので色々とバフも必要になりますが……。
1つめの2つめのイベント戦は取り敢えずグレード報酬の全入手だけできれば十分なので、
目標の総ダメージ量に届いたら深追いせずに切り上げた方が良いでしょう。

 

配信でプレイした内容など

まおうザンデ戦

今回のクリスタルタワーで各ボスと戦わせた編成は

第1層(バハムート) …… 光の戦士、セリス、アグリアス、トゥモロエモ
第2層(カイン)…… プロンプト、シェルク、カイン、ラムザ、ローザ
第3層(ノーグ)…… 風神、バルバリシア、アルフィノ、エクスデス、エーコ
第4層(まおうザンデ)…… イングズ、バッツ、メリアドール、デシ、セルフィ

というものでした(薄緑は共鳴キャラ)。
バハムートは聖弱点なので光の戦士の聖チェインで一気に削り、
カインはプロンプトが雷弱体を重ねて雷属性攻撃中心に猛攻撃、
ノーグはエクスデスのグランドクロスでスロウを吸わせながら風魔法で攻めていって
それなりに余裕を持ってボスを撃破できています。

第4総のまおうザンデはHPが減ると2回連続で攻撃してくるようになり、
その多くが魔法防御を無視する強烈な全体魔法攻撃なので、
メテオ → 踏みとどまる → 全体ブリザガ → 戦闘不能 ……と言った具合に
一気に全滅にまで追いやられる危険性が高いです。
魔力デバフをしっかりと重ね掛けしつつ、2回連続行動するようになったら
リミットチェインなどで一気に削りきりにかかった方が良さそうですね。
ザンデは地・聖・闇属性であれば等倍でダメージが通るので
編成するならそれらの属性攻撃を軸にするのがお薦めです。
配信ではイングズの地チェインを軸に、バッツが連続攻撃を叩き込んで
早めに敵の体力を削っていきました(それでも最後は物凄く危なかったですが……)。

 

炎の連弾戦線

クリスタルタワーの攻略が終わった後は炎の連弾戦線・難度180に挑みました。
こちらは8体のボム(HP8万)が出現し、グレード報酬を全て回収するのに必要な総ダメージは50万。
平均で62,500以上のダメージを各ボムに叩き出した上で入れ替えていけばいい事になります。

イベント名が「炎の」連弾戦線という事で、配信では敢えてこちらも炎パで挑戦。
カイエンやサラマンダーなどのキャラクターに必殺技を使ってもらいつつ、
合間に単発の攻撃を入れてHPを調節しながら戦う事で
どうにか8体終了時点で総ダメージ55万くらいにまで到達できました。
これで☆4フラグメントも稼げたので満足です。
……それにしてもこの形式のイベント、今後もまた開催されるんですかね……?

 

装備召喚

ラッキー装備召喚(魔女)

配信の最後に、ミスリル25個で回せるラッキー装備召喚を回してみました。
今回のピックアップ対象は☆4以上の魔女アビリティをセット可能なキャラクター
ティナやイゼルなど強力な魔女キャラの装備品を割安で狙えるチャンスとなっており、
個人的に欲しかったクルルの炎チェインやシャントットの雷チェインも出る可能性があったため
ここで思い切って11連を回すことに。
その結果出てきた☆5以上の装備はアーシェの小手、ペルセウスの弓、デュランダルの3つでした。
リミットチェインは含まれていませんでしたが被り無し、
なおかつ☆6装備が2つも出てくれたのは非常に運が良いですね……!

 

アーシェの小手【Ⅻ】はアーシェのレジェンドマテリア付き腕防具。
戦闘開始から一定時間雷纏いの状態になる効果があり、
序盤から連続サンダガなどで高いダメージを出せるようになる為非常に便利です。
うちのアーシェはフルダイブ済みであり、纏いバーストと超絶を持っているので
これで雷魔法アタッカーとしては非常に戦わせやすくなりました。
ちなみにこのアーシェの小手、雷属性強化(小)も付いているので
シャントットやデッシュなどに装備させても良さそうですね。

ペルセウスの弓【Ⅱ】はマリアの超絶必殺技、マグマ32付きの弓矢。
敵単体に10回連続の地&無属性魔法攻撃でダメージを与え、
一定時間自身に地属性を纏い自身の魔力(効果:中)&防御力アップ(効果:小)、
更に一定時間、黒魔法アビリティダブルの状態になる効果があります。
演出は地球に弓矢を打ち込んでマグマを溢れ出させるというド派手な技。
配信中に教えてもらったのですが、黒魔ダブルは現状3人だけ(マリア、パロム、ビビ)のようで
なかなか貴重な装備品をゲットできたのかな……と思ったり。
黒魔ダブルは主にチェイン稼ぎで効果的であり、
必殺技の効果こそ地属性特化なものの、他属性チェインにおいても連続黒魔で後押ししたい際には
魔力アップのバフもあって高いダメージを期待できます。
弓矢自体に地属性強化(小)も付いているので役立つ場面は多いでしょう。

デュランダル【Ⅵ】はティナのオーバーフロー奥義・インフェルノコンボ付きの剣。
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性魔法攻撃を放つというもので、
検証した方によれば3発分の与ダメージはファイアのおよそ53倍
魔法攻撃のO奥義は物理攻撃と比べて与ダメージを増やしやすく、
ティナ自身も炎纏いやレジェンドマテリアによるトランスで威力を上げやすいため
高難度のボス戦でも99999×3の絶大なダメージを狙いやすいのが嬉しいところですね。
武器自体に炎属性強化(小)が付いているのもダメージ加速に役立ちます。
オーバーフロー攻撃を使う際の属性強化って、ホント大事ですからね……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月27日(日)の午前10時に行いました。
内容は2018年5月追加分のレコードダンジョンの攻略。
こちらに関しては別記事を作成しておきますので、完成・公開までもう少々お待ち下さい。

 

それではまた。