【FFRK】クリスタルタワー -覇空の蒼龍-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -覇空の蒼龍-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -覇空の蒼龍-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。
前回の配信と同様機材の調子がかなり悪く、戦闘中に映像や音声が止まったり
iPadを再起動しないと直らない機材トラブルに見舞われたりとかなりテンポが悪いです……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

覇空の蒼龍

今回攻略したのは「クリスタルタワー -覇空の蒼龍-」
クリスタルタワーのイベントが開催されるのは今回で5回目です。
もはや毎月恒例のイベントとなっており、
今月も途中撤退せずに4体のボスを撃破できればたくさん☆5フラグメントを入手できるので
上級者の皆さんは頑張って制覇を目指しましょう。

今回戦えるボスは主に8月に開催されたイベントの滅+ボスとして登場した
オーディン(Ⅲ)カオス(Ⅰ)ラーヴァナ(XIV)シンリュウ・ホシヒメ(零式)
以上4体です。
ラーヴァナ以外は弱点属性が無く、カオスに至っては全属性を軽減するので
属性弱体化の必殺技や魔石が揃っていない人は特に厳しく感じるかもしれませんね……。

 

配信でプレイした内容など

シンリュウ・ホシヒメ戦

配信ではいつも通り、タワーの1層~4層まで順に攻略していきました。
各ボスと戦わせた編成は

第1層(オーディン)……ルーネスイングズ、メリアドール、ギルバート、アルクゥ
第2層(カオス)  ……ウォル、セリス、レックス、エコー、セルフィ
第3層(ラーヴァナ)……リノア、レェン、パパリモ、パンネロ、ポロム
第4層(シンリュウ・ホシヒメ)……風神、アルフィノ、オニオンナイト、デシ、エーコ

といった感じ(薄緑は共鳴キャラ)。
1~3層目はクリアできたものの、4層目のシンリュウ・ホシヒメ戦は
戦闘不能者が出た事によるやり直しだけでなく、
記事冒頭にも書いた映像が止まる不具合のせいで中断せざるを得ない状態となり
結局最後まで削りきる事は出来ないまま配信を終えてしまいました……。

 

1~3層のボスは以前イベントの滅+ダンジョンで戦った時と同じ対処法で倒せますが、
4層のシンリュウ・ホシヒメだけは更に強化されて登場しています。
単体物理攻撃の捕食を使ってきた後にブレイクサイトが出現するので
それをすぐに破壊し、ボスをダウンさせなければまともにダメージを与えられません。
ブレイクサイトのHPは3万程度。
これを1ターン以内に破壊できないと消えてしまうため、
そろそろ捕食してくるかな……と思ったらアタッカーを待機させておき、
ブレイクサイトが出現したら総攻撃を仕掛けないと間に合わない可能性もあります。

なお、今回ボスが使う捕食は低確率で即死の追加効果もあるので
運が悪いと開始数ターンでいきなり誰かが倒れるなんて事も……。
これによる戦闘不能を回避したい場合、敵をペナルティブレイクで攻撃して
即死効果の発動率を下げておくのがオススメです。
アクセサリで耐性を付けるのも手ですが、アクセサリは寧ろサンダーブレス対策で
雷属性耐性を上げるもので固めておいた方が安定するでしょう。
ペナルティブレイクが無ければファンリルの魔石などで全体分身を付与すればOKです。

ブレイクサイトをなかなか破壊できないという人にオススメなのは忍術での攻撃。
幻夢や旋風など、魔力依存の忍術は敵の魔法防御を無視してダメージを与えられるため
ボスをダウンさせる事ができないとしても安定して高めのダメージを与えられます。
が、必殺技など抜きにアビリティだけで削りきるのは至難の業なので
戦闘中に1回か2回はダウンさせないと厳しいかもしれません。
また、物理パーティであれば鎧通しやサガク剣などを使うのも手です。
キャラクターによってはバースト超必殺の特殊アビリティに
防御力or魔法防御無視の攻撃を含んでいるものもあるので、
そういった技を使えるキャラがいるとかなり戦いやすくなりそうですね。

 

装備召喚

シリーズハッピー装備召喚(FF6)

クリスタルタワーの4層をちゃんと配信できなかったお詫び(?)という事で、
本来回す予定では無かったシリーズハッピー装備召喚のうち、
FFⅨとFFⅥのものを回してみる事にしました。

シリーズハッピー装備召喚は期間中それぞれ1回だけ回せるもので、
ミスリル5個で3連の装備召喚ができる、というものです。
出てきた3個の装備のうち、1つは☆5以上の超必殺以上orレジェマテ付きが確定!
運が良ければ超絶必殺技付きやリミットチェイン付きの装備も当たります。
ミスリルの余裕があれば回さない手は無いですね……!
そんな訳で回した結果、Ⅸガチャからはオーガニクス
Ⅵガチャからは奇妙な兜をゲットしました。
オーガニクスはだいぶ前にゲットしていたためダブりですが、奇妙な兜は当たりなのでは…!?

オーガニクス【Ⅸ】はジタンの第1バースト超必殺付き武器。盗賊刀ですが武器種は剣です。
ストラサークル5を使えるようになり、発動時の効果は
敵全体に6連続の風属性遠距離物理攻撃+風属性弱体化というもの。
バーアビは力をぶんどる【Ⅸ】守りをぶんどる【Ⅸ】の2つで、
いずれも敵の能力値を奪いつつ無属性物理攻撃、というシンプルな性能です。
何気にこの武器が、自分がFFRKをプレイしていて初めて手に入れた
バースト超必殺付き武器でした……(しみじみ)

現在ジタンは第2バーストのソリューション9も実装されており、
そちらは風纏いの効果もあるため火力を出しやすくなります。
ストラサークル5のメリットは敵全体に風弱体を付与する、という点ぐらいなので
今となってはあまり使う場面もなくなってしまいましたね……

奇妙な兜【Ⅵ】はゴゴのバースト超必殺付き防具。
使えるようになる必殺技はおしおきメテで、
敵単体に8連続のダメージを与えつつ全員の攻撃力&魔力を中アップさせる効果があります。
ダメージ種別は発動時のゴゴのステータスによって変化し、
攻撃力が高ければ物理、魔力が高ければ魔法攻撃扱いとなるので
物理パ・魔法パ両方に組み込みやすい性能と言えますね。
ただし無属性なので弱点を突いたり、纏いで火力を上乗せする事はできません……。

発動時の効果はともかく、このバースト超必殺の特殊アビリティの1つ、クイックミミック
ゴゴの十八番であるものまねが使えるようになっています。
というか、この必殺技を使えないとゴゴはものまね士としてほとんど運用できません。
ものまねの仕様は原作と同様、直前に行動した味方と同じ行動をとるというもので、
キャラ固有の必殺技やバーアビ、EXモードでの追撃以外なら
本来FFRKのゴゴが使えない吟遊詩人アビリティや暗黒アビリティなどでも真似できます。
2人がかりでメルトンを連発するも良し、機工士アビで属性弱体化を素早く重ねるも良し。
上手く活用できれば高難度のボス戦もかなり楽になる事でしょう……!

 

次回予告

次回のFFRK配信は、残念ながら未定です。
ここ最近、FFRK配信中の機材トラブルが以前にも増して頻発しており、
これではまともに配信できないと判断したため、
環境が改善されて配信が滅多に中断されないレベルにまで落ち着いてから再開……
という流れにしようかと思っています。

ただ、配信中に残りのシリーズハッピー装備召喚を回す約束などをしているので、
ガチャの期間が終わるまでには最低1回でも配信を行うかと思います。
それまでに今よりもマシな状態にまで改善できればいいのですが……。
取り敢えず、予定が決まり次第Twitter等で告知いたします。

 

それではまた。