【FFRK】クリスタルタワー -魔王降臨-を攻略していく枠

【FFRK】クリスタルタワー -魔王降臨-を攻略していく枠

【FFRK】クリスタルタワー -魔王降臨-を攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
しかし今回の配信時間はたったの30分強。
というのも、23:10辺りから映像が止まってしまい、
そこから復旧できなくなって配信を中止せざるを得なくなってしまったからですね……。
一応、映像が止まるところまでは普通にボス戦などの様子を見る事が可能です。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

クリスタルタワーについて

クリスタルタワー -魔王降臨-

今回攻略したイベントは新形式のもので、まず5体のボスを倒す必要があります。
1体のボスに挑めるのはいつも通り最大5人となっていますが、
一度いずれかのボスと戦い、勝利した場合は
そのメンバーを他のボス戦でも戦わせるといった事ができません。
イベントダンジョンを抜け出して入り直した場合は途中まで倒していたボスも復活するので、
攻略を始めたら最後まで進める必要がある訳です。
また、5体のボス撃破後に挑戦できる最上階のボスには
逆に5体のボスと戦わせたキャラの中からしか戦闘メンバーを選べないので
どのキャラをどのボス戦で戦わせるか、というのが重要になってきますね。

配信では順番に1層、2層、3層と順番に攻略していったのですが、
4層目のハシュマリム戦でいきなり配信中のプレイ画面が止まってしまい、
復旧させようとしましたが映像が映らないままとなってしまいました……。
結局そこで配信は中止とし、5層と最上階のボスとは戦えないままになっています。
配信終了後、キャプチャソフトの再インストールなどをやってみたところ
今度は普通に映像が出力できていたので、次回以降は問題無く配信できるはずです。
しかし映像が止まった原因は未だ不明。また同じ現象が発生したら嫌だなぁ……。

 

装備召喚

配信中にフェス第3弾と無料30連の装備召喚も回す予定でしたが、
これも配信ができない状態になってしまったため後回しに。
無料30連を回せる期間はまだ10日程残っていますが、
フェス第3弾はもうすぐ切り替わってしまい、次回配信日にはもう終わってしまうので
配信を中止した後で回してみたところ……

 

 

虹玉6つ

 

……!!?

 

FF30thフェス 第3弾

虹玉が6つ、しかも2つは☆6装備で画面を見た瞬間はかなり驚きましたが、
結果は上の画像の通り。装備が2つダブってるってどういう事だよオラァン!!

とは言え、いずれも持っていない装備品であり、有用な必殺技が使える為
戦力はかなり上がりそうですね!
狙っていたのはスコールやキスティスのバースト超必殺付き装備だったのですが、
これはこれで汎用性が高く魔石ダンジョンの攻略にも役立ちそうです。
何より今までひとつも専用装備が無かったリノアの物が2種も来たのは嬉しい。

ヴィンセントのグローブ【Ⅶ】は勿論ヴィンセント専用防具。格闘武器ではありません。
使えるようになるのはバースト超必殺のガリアンビースト
発動時にヴィンセントの攻撃力・魔力どちらか高い方のステータスが攻撃に反映される為、
物理パ・魔法パどちらに組み込んだ場合でも高い火力を出しやすくなっています。
特殊アビリティは連撃数や属性が2つとも同じですが、
片方が物理攻撃、もう片方が魔法攻撃となっているので上手く使い分けましょう。
ちなみに死の宣告状態であれば威力が上がるため、メメント・モリとの相性も抜群。
他の必殺技で炎纏いの状態になればさらに火力も上がり、
魔石ダンジョンのタイムアタック時には大きく貢献できそうな気がします。

サルガタナス【Ⅸ】はジタンの専用武器。
2つめのバースト超必殺・ソリューション9が使えるようになるもので、
ランダム対象に9回風&無属性の遠距離物理攻撃を叩き込んだ上で風纏いの効果があります。
特殊アビリティはちょっと変わった性能で、敵にダメージを与えつつ攻撃力を奪ったり、
味方全体の攻撃力を上げたりといったバフ技として活用可能。
有難い事にさけぶ等他の攻撃力だけを上げるバフにも重ね掛けできるため、
物理パに組み込むとより高い威力を発揮できそうですね。
物理攻撃の威力減衰ラインがもうちょっと上がるとより使いやすくなりそうですが……。

クリスタルクロス【Ⅷ】はリノアの専用武器。魔力が上がる投てきです。
こちらもバースト超必殺付きで、ヴァリー・氷葬が使用可能に。
全体に8連続の氷&無属性魔法攻撃でダメージを与え、一定時間氷纏いの状態になるため、
敵が氷属性に弱いと特に高い火力を発揮できるでしょう。
特殊アビリティは敵の魔力大幅ダウン&自身の魔力アップのものが1つ、
もう1つが氷&無属性の単体4連魔法攻撃です。
リノアの魔力が高ければ連撃の魔法はダメージ倍率がより高くなるとの事ですが、
最大倍率まで持っていくには魔力バフを複数重ねる必要がある上に
レコードダイブでの魔力強化も欠かせなくなってきますね……。
それでも氷纏いのお蔭で基本的には高いダメージを出しやすいため、
よほど敵が硬い魔石ダンジョンなどでもない限りは十分活用できます。

そして今回引き当てた☆6装備、不倶戴天【Ⅷ】はこれまたリノアの専用武器。
こちらはリミットチェイン超必殺付きの武器で、G.F.シヴァが使えるようになります。
ただし演出で出てくるのはG.F.ではなくFFⅤの召喚獣シヴァ。人違いじゃねーか!
それでも攻撃面での性能は申し分なく、単体に11連続の氷属性魔法攻撃でダメージが入り
更に味方全員の行動待機時間が2ターン短縮されます。
リノアは魔女アビリティも使えるキャラなので、
リミットチェイン発動後にレシオブリザドを連発すればチェイン稼ぎも容易にできますね。
バーストで氷属性を纏った上で発動すれば魔石ダンジョンのTAもかなりやり易いのでは……?

 

次回予告

…といった具合で、残念ながら装備召喚の様子を配信ではお見せできませんでしたが、
かなり良い装備をまとめて引けたので、今後はかなり楽になりそうな気がします。
無料30連は次の配信で回すようにしたいですね。

次回のFFRK配信は5月9日(火)の22:30から開始予定です。
5月5日からDFFとのコラボイベントが始まるようですので、
その高難度ダンジョンが追加された後での配信となりそうですね。
噂ではこの時にクリスタルタワー攻略セレクションの装備召喚も実施されるらしいので、
もしかしたらそちらも回すかもしれません。
ラインナップによっては見送り、その先のFFⅢイベントで突っ込もうと思います。

 

それではまた。