【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。ギルガメッシュにもⅧ編成で挑んでみました。

イベントについて

FFRK-刃交えし獅子と騎士

今回の配信で攻略したのはFFⅧのイベント「刃交えし獅子と騎士」
イベント装備召喚ではスコールとセルフィのシンクロ奥義付き装備や
ラグナ、アーヴァインの新覚醒奥義付き装備、
リノアのLBオーバーフロー付き装備などが新登場しています。
前回のFFXIVイベントでは通常のイベント戦に加えて獄級・冥級が追加されていましたが
今回のⅧイベントは従来通り滅級まで。まぁ高難度は超越の遺跡とかありますし……。

今回のイベント開催に伴い、ラグナ、アーヴァイン、キスティスにレコードボードが追加され
セルフィは専用アビリティのスロットも習得できるようになりました。
スロットの効果は敵全体の攻撃力&魔力ダウンと味方全体のHP1500回復。
種別は白魔法ではなく踊り子アビリティなので、ダイブ産マテリアの効果は受けませんが
ガチャ産マテリアとの相性は良いので、所持状況によっては輝きそうですね。

 

FFRK-移ろいし筆致(アルテマウェポン)

また、イベント開催の3日後には移ろいし筆致(拒絶)も登場しました。
今度の相手は大海のよどみの魔物・アルテマウェポンです。
強烈な魔防無視攻撃や、致死的ダメージを与えるリヒト・ゾイレなどを使う強敵ですが
なんとか期間内のボス撃破を目指し、アニマレンズEXなどの報酬獲得を目指しましょう。

 

FFRK-絶夢(ケルベロス)

加えて今回のイベント開催と同時に、FFⅧの絶夢ダンジョンが追加されました。
ここで戦うボスはケルベロス
様々な魔法攻撃に加えて状態異常攻撃も使用し、
バコルドを使って氷属性耐性を上げるなど嫌らしい戦法を取る難敵です。
マスタークリアできればゼルのSeeD制服のドレスレコードが手に入るので、
腕に自信のある方はヒストリアクリスタルを強化して挑んでみましょう。

 

FFRK-刃交えし師と弟子

ちなみに、イベント開催の翌日(4月1日)には
エイプリルフールのイベント「刃交えし師と弟子」も開催されました。
こちらはFFⅧ要素はほとんどありませんが、
イベントダンジョンをクリアしていく事で様々な報酬が手に入るので
こちらもぜひプレイしておきましょう(今回の枠では攻略していません)。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-シヴァ(滅級)

イベント滅級1番目のボスは機動兵器8型BIS
昨今の事情を考慮してか、原作で使用した大技のコロナは使ってきません。
本体に2つの支援兵器が結合している状態で攻撃すると
ツイン・ホーミングレーザーによる反撃が飛んでくる事があるため
攻撃力をデバフで下げつつ弱点の雷属性で攻めていくと良いでしょう。

滅級2番目のボスはシヴァ。原作では戦わなかったG.F.です。
氷属性の魔法攻撃を使用する他、耐性無視のストップを使う事もあるので
心配なら状態異常バリアを用意して挑むのがおすすめ。
弱点は炎属性で、氷属性も無効・吸収されずにダメージを与えられるため
削る点ではそれほど難儀しないかと思われます。

 

移ろいし筆致(アルテマウェポン)

FFRK-筆致(アルテマウェポン)

続けて移ろいし筆致(拒絶)にて、難易度400のアルテマウェポン戦に挑戦しました。
せっかくなのでここでもFFⅧキャラのみの編成で挑み、
アーヴァインのⅧシリーズチェインを使いつつ攻略しています。
戦闘メンバーはスコール、ラグナ、アーヴァイン、リノア、セルフィの5人で
覚醒奥義持ちはリノアのみだったため削るペースはやや遅かったものの、
それでも30秒以内には撃破する事ができました。
戦闘の途中で99999ダメージのリヒト・ゾイレが3番目のキャラに飛んできますが
事前にセルフィ超絶で踏みとどまれるようにしておいたため事なきを得ています。

 

装備召喚

FFRK-イベント装備召喚(FFⅧ)

普段、配信中は新しい装備が引ける装備召喚は行わず
シリーズラッキーなどで安く済ませていますが、
今回の配信ではイベント装備召喚の第1弾を回すことにしました。
ラグナやアーヴァインといった銃キャラの新装備が狙えますしね!
そんな訳でミスリル50個を投入して銃ゲットを狙ったのですが、
出てきたのはブリュンヒルデシューティングムーンの2つ。
まさかの☆7装備2個ゲットです。フェスではなくここで出てくるとは……。

ブリュンヒルデ【Ⅷ】はリノアのLBオーバーフロー「ヴァリー・氷丘」付き投てき武器。
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わる
ダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の氷&地属性魔法防御無視魔法攻撃です。
入手するまで勘違いしていたんですが、LB必殺技は戦闘中に1回しか使えないんですね……。
そもそもゲージが満タンになるのはゲーム内時間で25秒もの時間を要するため、
タイムアタック要素のあるダンジョンで最大威力で使おうとしても
30秒以内の撃破を目指す場合は1回しか使えない訳ですし。
リノアのこの必殺技に限らず、LBオーバーフローは超連で威力を上げておかないと
1・2ゲージ消費で発動した時の威力がかなり低くなってしまうため
有効活用できるようになるにはかなりの努力が必要になってきそうです。
地道に鍛えていくとしましょう……。

シューティングムーン【Ⅷ】はリノアのシンクロ奥義「ヴァリー・クロス」付き投てき武器。
敵単体に15回連続の氷&無属性魔法攻撃を行い、一定時間自身に氷属性まとい【重式】(大)を付与
+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
+氷属性アビリティを3回使用する度に追撃[アイスエイジ](限界突破可能な氷&無属性単体魔法攻撃)
……といった効果があります。
シンクロアビリティ含め、効果は地属性シンクロ奥義をそのまま氷属性にしたもので
シンクロアビリティの種別が魔女アビリティなのも同じ。
連続発動させたいなら魔女アビリティがトリガーのレジェンドマテリアが必要になります。
こちらはスケアリーブリザドとの組み合わせも可能なので使える場面は多いかも?

 

ナイトメアダンジョン(醜悪なる悪霊3)

FFRK-醜悪なる悪霊3

その次にFFⅧのナイトメアダンジョン「醜悪なる悪霊」の3番目に挑戦しました。
配信開始時点では3番目はボス撃破にすら至っていませんでしたが、
リノアのLBオーバーフローやシンクロ奥義を入手できた事もあり
これは勝てる!と思ったため、試運転も兼ねて戦いを挑んでいます。

戦闘メンバーは上からセルフィ、リノア、アルティミシア、スコール、ラグナ
ヒストリアクリスタルは使わず、ユニコーンの魔石をセットして
状態異常攻撃を回避する手段として運用しています。
リノアはシンクロ奥義と覚醒奥義、アルティミシアは覚醒奥義を発動し、
高火力でガンガン攻めるのみ。
ラグナは超絶で氷弱体を重ねていき、スコールは氷の重式纏いで火力を上げて
超絶必殺技での追撃などでダメージを稼いでいきました。
セルフィは最初に☆6閃技でバフを入れたらひたすら回復。
これでなんとか30秒以内に撃破することができました……!

 

異次元の放浪者

FFRK-異次元の放浪者

最後に、ナイトメアダンジョンに挑んだ時と同じメンバーで
異次元の放浪者にも挑戦してみました。
戦法はナイトメアとほぼ同じで魔石もそのままでしたが、
それでもボスのHPを8割くらいは削る事に成功しています。

課題としてはやはりヒストリアクリスタルの強化でしょうか……。
ユニコーンの魔石によるバリアで一部厄介な状態異常は回避できたものの、
狂式解除やステータスアップの面を考えるとクリスタルの方が良さそうです。
スコールにもオーバーフロー超必殺を持たせておいて
短い間隔で5桁ダメージを出せるようにすると安定しそうでしたね。
その辺りの調整ができれば、ギリギリ撃破もできるかも……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は4月4日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は皆さんお待ちかねのガチャ配信。
現在開催されているシリーズハッピーラッキー装備召喚や
ログインボーナスで貰えるチケットで回せる最大50連の装備召喚、
そして極フェスなど色々なガチャをどんどん回していく予定ですのでお楽しみに。

 

それではまた。