【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間弱。ギルガメッシュにもⅫ編成で挑んでみました。

イベントについて

FFRK-怨讐に染まりし鎧

今回の配信で攻略したのはFFⅫのイベント「怨讐に染まりし鎧」
イベント装備召喚ではヴァンのLBオーバーフローや
ガブラス・パンネロのシンクロ奥義付き装備が新登場し、
パンネロ、ガブラス、フランには今回のイベント開催に伴ってレコードボードも追加されました。

また、新たな専用アビリティとしてパンネロのブレイブダンス、ガブラスのイノセンスが追加され
レコードボードで習得できるようにもなっています。
ブレイブダンスは味方全体の攻撃力&魔力を3段階まで上昇させつつ
味方全体のHPを1000回復させる踊り子アビリティとなっており、
レジェンドマテリアや超絶必殺技などの踊り子アビリティ使用時の追加回復も発生するため
ある程度パンネロの装備が揃っている状態であれば非常に便利。
一方、ガブラスのイノセンスはシンク専用アビリティのフルスイングの闇バージョンで
1・2回目の待機時間が長めですが、ダメージ倍率は高めのようです。
開幕で覚醒奥義やシンクロ奥義を使える状況ならメイン運用していくのもアリ。

 

FFRK-移ろいし筆致(ウェンディゴ)

また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(柔和)も登場しました。
今度の相手は首なしの巨人・ウェンディゴです。
スロウなどの状態異常による足止めや防御・魔防無視の攻撃が厄介ですが
今回は「柔和」なのでこちらも開幕から高い火力で攻めていけるはず。
フレンド召喚は痛刻のグリモアで固定となっているので
ヘイスガや回復の手段を自前で用意しつつ挑むようにしましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-パンデモニウム(滅級)

イベント滅級のボス1番目は小型飛空艇レモラ。物理攻撃のみを使います。
厄介な攻撃は麻痺状態になる事がある電磁レーザーと、
耐性無視で1人を混乱状態にしてしまう【滅】強力砲撃
電磁レーザーによる麻痺はアクセサリやペナルティブレイクなどで回避可能なので
混乱に注意しつつ攻めるようにしましょう。
状態異常バリアで混乱を回避しつつ戦うのも手です。

滅級ボス2番目はパンデモニウム。風&闇属性が微弱です。
戦闘開始時からプロテス状態なのでデスペルなどで剥がすのも良いですが
敵の攻撃は物理攻撃主体なため、後列から魔法で攻めるのがオススメです。
厄介なのは石化にらみ【滅】押しつぶしなどの状態異常攻撃。
ここでも混乱以外の状態異常はアクセサリなどで防げるので
石化だけでも受けないようにしつつ戦うようにしましょう。

 

移ろいし筆致(ウェンディゴ)

FFRK-移ろいし筆致(ウェンディゴ)

イベント戦攻略の次は移ろいし筆致(柔和)のウェンディゴに挑みました。
雷属性微弱なので、今回はシャントットやアーシェなどの雷魔法パーティで挑戦。
チャージバトルのお蔭で開幕から覚醒奥義発動&痛刻のグリモア発動で与ダメージも大きく、
特に危ない場面も無く撃破する事ができました。
ホント、覚醒奥義の有無でかなり攻略難易度に差が出てきますね……。

ウェンディゴ戦で注意すべきは耐性無視でスロウ状態にする【獄】トライアタック
火力が高ければ使われるまでもなく撃破できますが、
状態異常バリアでもない限り行動が大きく遅れてしまうので注意が必要です。
バリアを用意できないならヘイスガで素早く上書きしながら戦うのが良さげ。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅫ)

今回の配信でもチケットを使ってシリーズラッキー装備召喚を回すことに。
FFⅫイベントの配信だったのでⅫのガチャを回してみたところ、
契約の剣白の仮面スピカの3つが出てきました……が、白の仮面以外はダブりでした。
アーシェ覚醒奥義付きの契約の剣は重ねれば必殺技調練も近々可能になり
長期戦でも戦いやすくなるとは言え、これはちょっと辛い……。

白の仮面【Ⅻ】はラーサーの☆6閃技「白き王道」付きの帽子。
必殺技ゲージ消費&待機時間無しで味方全体にプロテス&シェル&ヘイストの効果があるため
カルディアダンジョンや魔石ダンジョンなどフレンド神壁が使えない場面では重宝します。
防具自体にも聖属性軽減(小)のオマケ付。汎用性は高いと言えるでしょう。

 

ナイトメアダンジョン(漆黒の戒律3)

FFRK-漆黒の戒律3

余った時間でFFⅫのナイトメアダンジョン・漆黒の戒律3にも挑戦しましたが
結果は上の画像の通り、かなり惜しいところで全滅してしまいました……。
前半はかなりハイペースで削る事ができていたのですが、
物理無効や魔法無効のタイミングでダメージが通らない攻撃を繰り出してしまい
無駄になってしまうターンが度々あったせいで押し切れずに負けた、という印象です。
どちらかが無効化されている時にヒストリアクリスタルを使えばある程度は削れるので
そのタイミングを掴めると楽に倒す事もできそうですね。

一応、配信終了後に必殺技やヒストリアクリスタル使用のタイミングを変えて再挑戦したら
30秒以内にゾディアークを撃破する事ができました。
やはりナイトメア攻略はタイミングが重要ですね……。
敵の行動順がしっかり頭に入っていれば周回も楽にできるかもしれません。

 

異次元の放浪者

FFRK-異次元の放浪者(FFⅫ)

続いてFFⅫパーティで異次元の放浪者にも挑んでみたところ
こちらは敵のHPを6割程度削って全滅しました。
ここで戦うギルガメッシュはダメージ無効のフェーズは無いものの
全体行動キャンセルなどがかなりキツく、回復が十分に追いつかなかった事と
ヴェインを前列に出していなかったせいで物理攻撃によるダメージが出にくかったために
一気に追い込む事ができずに負けてしまった、といった感じです。
せめてもう1人覚醒アタッカーが欲しいですね……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月16日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容は久々のFFXIVイベントの攻略メイン。
XIVの幻夢ダンジョンもようやく追加されるようですので、そちらも攻略しつつ
時間が余ったらナイトメアやギルガメッシュに挑む……という流れになるでしょう。
できれば装備召喚も回したいのですが、どこまでミスリルを投入すべきか……?

 

それではまた。