【FFRK】FFⅦイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅦイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅦイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。ナイトメアやⅦ共鳴ギルガメッシュにも挑みました。

イベントについて

FFRK-星の危機訪れしとき

今回の配信で攻略したのはFFⅦのイベント「星の危機訪れしとき」
FFⅦリメイクで描かれるストーリー冒頭~ミッドガル脱出までの場面が再現されており、
普段のイベントと違ってレコードダンジョンでも流れるドット絵での再現シーンも
ところどころで見る事ができるようになっています。
装備召喚ではクラウドの闇纏いシンクロやエアリスのシンクロ奥義、
ティファのLBオーバーフロー付き装備などが新登場しているので
よりⅦメンバーを強化するチャンス。ミスリルが余っているなら回すのもアリかもしれません。

ちなみに今回のイベント開催に伴ってエアリス、バレット、ユフィのレコードボードが追加され
専用アビリティとしてクラウドはブレイバー(単体に5hitの風&闇属性魔法剣)、
エアリスは癒しの風(待機時間が長い味方全体対象を小回復する白魔法)が習得可能に。
クラウドのブレイバーはシンクロ奥義2種どちらでも連動させられるので使える場面も多そうです。

 

FFRK-移ろいし筆致(レノ)

また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(拒絶)も登場しました。
今度の相手はタークスのレノです。
今回の配信では当時まだ更新されていなかったため挑戦していませんが、
行動キャンセルの追加効果がある攻撃などを繰り出してくる模様。
何とか期間内の撃破を達成し、アニマレンズEXを貰っておきましょう。

 

FFRK-絶夢(アルテマウェポン)

そして今回のイベント開催と同時に、FFⅦの絶夢ダンジョンが追加されました。
ここで戦うボスはアルテマウェポン
強烈な闇属性攻撃に加えて暗闇などの状態異常攻撃、
更に回復量を大幅に減少させる攻撃なども使う非常に厄介なボスとして登場しています。
見事マスタークリアできればティファのドレスレコードである
「ドレスアップティファ」が手に入るので、頑張ってクリアを目指しましょう……!

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-モーターボール(滅級)

イベント戦滅級のボス1番目はルーファウス&ダークネイション
どちらも物理攻撃を中心に繰り出してくるので、
踊り子アビリティでまとめて攻撃力を下げつつ戦うのがオススメです。
かまえる状態での無効化はできないので注意しましょう。

滅級ボス2番目はモーターボール。炎軽減・雷微弱となっています。
割合ダメージが非常に痛く、物理攻撃も防御無視のものが多いため
後列から魔法や遠距離物理攻撃で攻めていけば比較的安全に戦えるでしょう。
ローリングファイアなどの炎属性の魔法攻撃はシェルガなどで軽減可能です。
心配なら炎軽減アクセも持たせておきましょう。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅦ)

今回は配信中に2回チケットを使ってFFⅦのシリーズラッキー装備召喚を回しました。
が、出てきた☆5以上の装備はセブンスヘブンセントクリップアンブレラの3つのみ。
セブンスヘブン以外は被りです。これは凹む……。

セブンスヘブン【Ⅶ】はティファのレジェンドマテリア付き格闘武器。
自身の物理攻撃発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) という効果があり
検証した方によれば、物理攻撃1hit毎に1%上昇していく仕組みのようです。
アビリティの連続発動などができれば1ターンで大きく攻撃力を引き上げられるので
長期戦などにおいては地味ながらも役に立ってくれそうですね。

 

ナイトメアダンジョン(星を喰らいし異物3)

FFRK-星を喰らいし遺物3

余った時間でFFⅦのナイトメアダンジョンである星を喰らいし異物の3番目に挑む事に。
以前配信中に戦ったメンバーから少し変更を加え、
アタッカーはクラウド、セフィロス、ルーファウスの3人を選出しました。
ルーファウスは先日、2月29日に開催されていたうるう年装備召喚で
覚醒奥義付きの装備をゲットできていた為ここで頑張ってもらおうと思った訳です。

今回の戦法はクラウドのダークネススイングとルーファウスの常闇の烙印を使い
ボス本体の闇属性耐性を素早く下げつつセフィロスが切り刻むというもの。
属性が揃えばダメージも出しやすいだろうし、流石に勝てると思っていたものの
結果は上の画面の通り、あと少しと言うところで全滅してしまいました……。
終盤に入ってからのシャドウフレアやアルテマがかなり痛いです。
効果が薄いとはいえ、魔力デバフも多少は入れておいた方がいいのかもしれません。

 

異次元の放浪者

FFRK-異次元の放浪者

ナイトメアダンジョン攻略と同じ編成で
現在も開催中の異次元の放浪者に挑戦してみましたが、こちらもやはり全滅しました(雑魚)
ナイトメアダンジョンのボスと違って叩くべき相手は1体だけなので楽といえば楽ですが、
狂式解除のギミックがある分、常に火力を出せないとジリ貧になってしまいますね……。
セフィロスはゲージが余り気味だったため、覚醒奥義や超絶に加えて
普通のオーバーフロー超必殺を合間に打たせるべきだったかもしれません。
また、ラクシュミの魔石(フラッシュによる暗闇対策)をヒストリアクリスタルに替えれば
全体的なステータスアップも見込めるので、今からクリスタルを強化するのも良いかも……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月9日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅫイベントの攻略がメイン。
イベント戦と筆致攻略後にナイトメア、時間があればギルガメッシュ戦といった感じで
普段通りに進めていく予定ですので、次回も宜しくお願い致します。

 

それではまた。