【FFRK】FFXIIIイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIIIイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIIIイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間弱。後半はほぼナイトメアで頑張ってました。

イベントについて

FFRK-悲運砕く不屈の拳打

今回の配信で攻略したのはFFXIIIのイベント「悲運砕く不屈の拳打」
スノウの活躍にフォーカスしたイベントのようで、
装備召喚でもスノウやライトニング、ファングの新必殺技付き装備が登場しました。
スノウ、ファング、ヴァニラの3人はレコードボードも解放され、
更にステータスを強化できるようになっています。

また、今回レコードボードで習得できる英雄専用アビリティとして
ライトニングのブレイズラッシュ、スノウのフロストブロウ
ファングのエアリアルレイヴの3つが追加されました。
いずれもシンクロ奥義との相性が良く、1回でかなりのダメージを期待できるので
シンクロ奥義を使える環境であれば作ってみるのもいいかもしれません。
尤も、アビリティ生成までの道のりが長いので3つ全部をすぐ作れる人は稀でしょうが……。

 

FFRK-移ろいし筆致(マルドゥーク)

また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(拒絶)も登場しました。
今度の相手はXIII-2に登場したボス・マルドゥークです。
防御・魔防無視攻撃に加えて状態異常バリアをも貫通する強制石化など
非常に厄介な攻撃を使う強敵となっていますが、
どうにか撃破&報酬獲得を目指しましょう。

 

FFRK-絶夢(シド・レインズ)

そして今回のイベント開催と同時に、FFXIIIの絶夢ダンジョンが追加されました。
ここで戦うボスはシド・レインズ。バフ解除や耐性無視の状態異常攻撃、
一度に3万弱のHP回復などが厄介な強敵のようです。
マスタークリアすればライトニングのアンビバレンスのドレスレコードが貰えるので
攻略パターンを地道に研究しつつ撃破を目指しましょう……!

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-ミュータントマト(滅級)

イベント滅級ボス1番目はデミ・ファルシ=アダム
本体に加えて左右の蝕肢のあわせて3部位が存在します。
両方の蝕肢を破壊すると本体がそれらを再生してしまうため、
片方だけ破壊してから本体を叩いていくのが良さげ。
打撃ブースター状態の時は物理攻撃、魔法リミッター解除時は魔法攻撃中心で、
それぞれこちらを攻めてくるので注意しましょう。

滅級ボス2番目はミュータントマト。風属性微弱ですが炎属性は吸収します。
戦闘開始から一定時間が経つと解除不能のヘイスト状態となり、
攻撃力&魔力を上げて連続攻撃を仕掛けてくるため
被ダメージが気になるのであればスマッシュジルバなどで火力を削いでおきましょう。
大半は物理攻撃なので、後列に下げておくだけでも被害をかなり抑えられます。
また、【滅】ゲップは毒&睡眠の追加効果があるため
睡眠だけでもアクセサリで予防しておくのがオススメです。

 

移ろいし筆致(マルドゥーク)

FFRK-移ろいし筆致(マルドゥーク)

イベント戦の次は移ろいし筆致~拒絶~の攻略へ。
今回のボス、マルドゥークは氷と雷属性が微弱だったため
シャントット、ガーネット、オニオンナイト、アーシェ、ウララの5人で
雷属性の魔法攻撃中心で攻める事にしました。
☆5水魔石のジオスゲイノ用パーティに炎or風軽減のアクセサリを持たせただけであり、
基本的な攻め方はほぼジオスゲイノ戦と同じです。
ガーネットの雷チェイン発動後、シャントットとアーシェが覚醒奥義で削るのみ。
強力な必殺技が揃ってさえいれば特に恐い場面も無く倒せてしまう相手でしたね……。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFXIII)

イベント戦と移ろいし筆致の攻略の後で、
今回もチケットを使ってFFXIIIのシリーズラッキー装備召喚を回す事にしました。
ここでの引きがあまりにも悪かったらミスリル50個を投入し
イベント装備召喚でシンクロ奥義を狙いに行こう……と思っていたら、☆6装備が2つも。
中身はモルボルワンド源氏の弓でした。どっちもかなり強力なのでは……!?

モルボルワンド【XIII】はヴァニラの閃技「クイックリカバリー」付きのロッド。
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を中回復
+味方全体の待機時間を1ターン短縮するといった効果があり、
戦闘中1回しか使えないとはいえ危険な場面においては非常にありがたい回復技です。
ナイトメアや絶夢では全体デスペル効果の技を使うボスも出現し、
態勢を急いで立て直さなければならない場面も出てくるため
そういった時に使えると特に安心できるはず。

源氏の弓【XIII】はセラの覚醒奥義「アブソリュートゼロ」付きの弓。
15回連続の氷&水&無属性単体魔法攻撃を行い、一定時間自身に時詠み覚醒モード
+限界突破レベル1アップ+待機時間を短縮+Wクリスタリウムモード
+氷or水属性アビリティを3回使用する度に
10回連続の氷&水&無属性単体魔法攻撃による追撃「ブルーアロー」が発動します。
「時詠み覚醒モード」は氷or水属性アビリティの使用回数無限とアビリティブースト、
アビリティ選択時に連続発動の効果があり、
「Wクリスタリウムモード」は氷or水属性アビリティを使用するとその属性を纏うというもの。
総合して火力を出しやすく、追撃によるHit数も多いため
かなり強力な覚醒奥義と言えそうですね……!
ちなみに、武器自体には水属性強化(小)が付いているので
連続ウォタジャなどを使わせたい場面でも役に立ってくれそうです。

 

ナイトメアダンジョン(天を舞う凶神3)

FFRK-天を舞う凶神3

余った時間はFFXIIIのナイトメアダンジョン、天を舞う凶神の3番目に挑んでみました。
未だにここはボス撃破にすら至っていなかったので、
そろそろここも30秒内撃破を達成して絶夢に集中できるようにしようと意気込んでいました。
が、やはり今回も惨敗してます。火力はあれども回復が追いついていない印象でしたね……。

現状できそうな対策としては、開幕のシェルガ&ヘイスガをサッズのグッドタイムで行ったり
敵のフェイス(魔力アップ)をマジックブレイク等で上書きするなどでしょうか。
デスペル効果のある不浄の言霊や、強制スロウの疫病の氾濫は特に厄介なので
サッズにいかりを持たせてゲージをできるだけ溜めてもらい、
すぐに補助を入れ直せるようにするのが重要となりそうです。
火力面は覚醒奥義持ちのライトニングやセラがいれば十分かな……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は2月10日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はFFⅢイベントの攻略。絶無も追加されるようですが挑戦はしないかも……。
Ⅲのナイトメア3も30秒切りは達成できていないので、
配信の半分は今回のように試行錯誤しながら突破を目指していく事となるでしょう。
Ⅲキャラは自分の手持ちだとエリアとたまねぎ以外は覚醒奥義を持っていないため
もしかすると新しい装備を狙いにガチャを回したりするかもしれません。

 

それではまた。