【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。絶夢には挑戦していません。

イベントについて

FFRK-空に預けた命の記憶

今回の配信で攻略したのはFFⅨのイベント「空に預けた命の記憶」
ビビにフォーカスしたイベントらしく、
装備召喚では新機軸の必殺技、リミットブレイクオーバーフロー付きの装備が登場しています。
レアリティはシンクロ奥義付き装備と同じ☆7。
習得してもステータスアップのボーナスがない代わりに、
必殺技調練でより性能を高くしていけるので、ガチ勢の方々は頑張って強化しましょう。

ちなみに今回のイベント開催に伴い、
ビビ、ベアトリクス、マーカス、エーコの4人のレコードボードが解放され、
ベアトリクスには専用アビリティ聖剣技・ショックも追加されました。
敵単体にダメージ限界突破可能な聖属性の必中遠距離物理攻撃を行うアビリティで
魔石ダンジョンなどでの狂式解除に役立ってくれそうです。
ナイトアビリティなのでレジェマテ効果が発動すれば2連続で放てる事も……。
イベントと同時開催された絶夢ダンジョンの攻略にも使えそうなので
手持ちの素材に余裕があったら作っておくといいかもしれません。

 

FFRK-移ろいし筆致(アトモス)

また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(拒絶)も登場しました。
今度の相手は召喚獣のアトモスです。FFRKでは深淵の間でボスとして出て以来ですかね?
強烈な割合ダメージ攻撃やスロウ、行動キャンセルによる足止めが厄介なため
これらの対策をしながら戦い、アニマレンズEXなどの報酬獲得を目指しましょう。

 

FFRK-絶夢(デスゲイズ)

そしてイベント開催と同時に、新登場したカルディアダンジョンにて
FFⅨの絶夢ダンジョンが追加されました。
ここで戦うボスはデスゲイズ。これまでとは比べものにならないレベルの強さです……。
今回の配信ではこの絶夢ダンジョンには挑戦していませんが、
クリアできればヒストリアクリスタルの強化に使えるネズミのしっぽや
追憶のルビーなど様々なアイテムを報酬として入手できるので
少しずつでもHPを削っていく事を目標に攻略していきましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-アーリマン&ケルベロス(滅級)

今回の滅級のボス1つめはワームヒュドラ。聖属性が弱点です。
毒属性攻撃を多用する他、状態異常も付与してくるので
ウルトラキュアーを用意したり状態異常バリアで対策しつつ削りましょう。
聖属性以外の属性攻撃も普通にダメージが通るため、
適当に属性弱体を入れつつ攻めるのもアリです。

滅級ボス2つめはアーリマン&ケルベロス
こちらも聖属性が弱点ですが、それ以外の属性は軽減(風属性のみ等倍)となっています。
ケルベロスは炎属性攻撃を多用するだけなのでアクセサリなどで対策可能ですが、
恐いのはアーリマンが使ってくる死のルーレット
耐性無視で誰か1人が即死させられてしまうため、蘇生手段を用意しておくか
使われる前に高火力の攻撃で一気に削りきってしまうのがオススメです。

 

移ろいし筆致(アトモス)

FFRK-移ろいし筆致(アトモス)

次に攻略したのは移ろいし筆致のアトモス戦(難度400)。
風&聖属性以外の属性攻撃は軽減してしまうため、
ラムザ、オニオンナイト、オルランドゥ、エアリス、アグリアスの5人で
聖属性の物理攻撃で攻めるパーティを用意して挑みました。
敵がスロウ状態にしてくる事があるため、全員にスロウ耐性のアクセも持たせています。

配信ではラムザが聖チェインを発動し、アグリアスが聖弱体を重ねて
オルランドゥが覚醒奥義を発動した上でひたすら攻める……という戦法を取り
途中何度かやり直したもののどうにか撃破する事ができました。
スロウよりも行動キャンセルの頻度が高かったので、
そちらを優先してアクセサリで防いだ方が戦いやすそうでしたね……。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅨ)

今回の配信では新しい装備は狙わず、ミスリルを温存するために
チケットを使ってFFⅨのシリーズラッキー装備召喚で11連を回しました。
Ⅸのナイトメアや絶夢攻略にあたって誰かの覚醒奥義が欲しかった……のですが、
新規入手できた装備はエアガイツ【Ⅸ】のみ。
これはこれでタイムアタックなんかでは役に立ってくれますかね……?

エアガイツ【Ⅸ】はサラマンダーのOF奥義「アウトローコンボ」付きの格闘武器。
敵単体に3回連続のダメージ限界突破可能な炎&雷属性物理攻撃を行う必殺技で、
武器自体には炎属性強化(小)も付いています。
雷属性を含んでいるのは第2超絶(炎&雷耐性ダウン)や
ガーネットの雷チェインと組み合わせやすくするため……でしょうか。
無属性を含んでいないため全属性耐性付きの敵にはちょっと使いづらいですが
上述の通り他の必殺技とあわせて使うと高いダメージを期待できそうですね。
あと、コメントで言われてましたが色合いがクリスマスっぽい。

 

ナイトメアダンジョン

FFRK-業に沈みし代償

配信の後半ではFFⅨのナイトメアダンジョン、業に沈みし代償の3番目に挑み
ボスの撃破を目指しましたが、あえなく全滅。
時間を空けてしまうとボスの行動パターンを忘れてしまっているせいで
どのタイミングで味方を回復するべきかとか、必殺技を使うべきかなど
重要な行動順をミスしてしまう事が多いです……。

Ⅸのナイトメアを越せなかった代わりに、
最後にFFⅢのナイトメアダンジョンの3番目を利用した
ナイトメアのマスタークリア周回について紹介しておきました。
絶夢ダンジョン追加に伴ってカルディアダンジョン絡みのミッションが追加され、
その中に「難易度450以上のカルディアダンジョンを○回マスタークリア」という
超クッソ面倒なミッションまで用意されているのですが、
配信中に紹介した方法なら比較的楽に達成できるはずです。
これに関しては別記事で紹介するか動画を作った方が良いかもですね……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は12月30日(月)の23時開始予定です。
次の内容は年末のスペシャルイベント攻略がメイン。
いつもと違う形式のイベントも多いようなので楽しみですね。
少し前に更新されたマルチの獄級ボスにもここで挑戦しようと思っています。

 

それではまた。