【FFRK】ひたすら装備召喚を回す枠 in 2019

【FFRK】ひたすら装備召喚を回す枠 in 2019

【FFRK】ひたすら装備召喚を回す枠 in 2019

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は90分強。※再公開版は1時間弱
タイトル通り装備召喚を回すだけで、イベント戦などには挑んでいません。
なお、アーカイブ動画再生の際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年9月7日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信の趣旨

FFRK 装備召喚

FFRKでは年末年始にかけて恒例の装備召喚である極フェスや
特別なイベントなどを開催中です!
装備召喚に関しては1回限定ですが無料で回せる9連のハッピーニューイヤー装備召喚
2つは☆6装備が確実に入手できる無料40連装備召喚も……!
もちろんお馴染みとなっているシリーズハッピーラッキー装備召喚
ジェム(有償)限定で回せる福袋装備召喚なども登場しており、
高難度コンテンツを攻略する上で役に立つ強力な装備品を多数手に入れる大チャンスです。
これらのお得な装備召喚はたった今からFFRKを始めたばかりの人でも回せるため、
FFRKを始めようと思っているそこの貴方!今すぐ!インストールしましょう!!(ダイマ)

そんな訳で今回の配信では、現在開催中の装備召喚である
・ハッピーニューイヤー装備召喚2019(9連)
・シリーズハッピーラッキー装備召喚(3連×17回)
・星ドラコラボイベント装備召喚(11連)
・極フェス第3弾(11連)
・歳末40連装備召喚(40連)
以上5種の装備召喚を回していくことにしました。
前回のガチャ配信ではかなり引きが良かった為、今回もどうなるか心配でしたが……?

なお、この記事の以下部分は各装備召喚での収穫を載せていきますが、
いつものような寸評は少なめとし、装備の性能などの紹介メインにしておきます。
全部の寸評を書こうとするととんでもない文章量になりますからね(眩暈)

 

ハッピーニューイヤー装備召喚2019

FFRK ハッピーニューイヤー装備召喚2019

まず最初に回したのはハッピーニューイヤー装備召喚2019
FFRK4周年の時に開催されたプレゼント装備召喚に似ているもので、
1回限りですが無料で9連装備召喚を回す事ができます!
9個中7個は☆5装備、2個は☆6装備となっており、
☆6装備はオーバーフロー奥義か超絶必殺技付きのものなので回しておいて損はありません。
先述の通りFFRKを始めたばかりの人でも、1月18日の14:59までなら誰でも回せるため
絶対に見落とさないようにしましょう!!

そんなハッピーニューイヤー装備召喚を自分が回した結果、
今回は以下の9つの装備品を入手する事ができました。

 

カイザーナックル【XIV】……イダのバースト超必殺「陰陽闘気斬」付き格闘武器
敵単体に8回連続の炎&無属性物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間大ダウン
※炎属性強化(小)付き

ロクサネグローブ【外伝】……エナ・クロ用レジェンドマテリア付き腕防具
黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

ゼザの小手【Ⅴ】……ゼザ用レジェンドマテリア付き腕防具
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

ウィザードコート【Ⅺ】……シャントット用レジェンドマテリア付き軽装鎧
魔女アビリティ使用時に極稀にもう二回放つ

ミラージュベスト【Ⅻ】……バルフレアの閃技「最速の空賊」付き軽装鎧
待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与
+自身の待機時間を2ターン短縮する

クリスタルヘルム【Ⅳ】……セシル(聖)の閃技「ヴァリアントフォース」付き兜
待機時間なしで一定時間、自身に聖属性まとい【重式】を付与
+一定時間、自身のナイトアビリティの待機時間を短縮する

ドラゴンテイル【Ⅷ】……キスティスの閃技「プライドオブキング」付き鞭
待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル
&受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与

ドラゴンクロー【Ⅷ】……ゼルの超絶必殺技「バーニングデュエル」付き格闘武器
待機時間無しで敵単体に12回連続の炎&無属性物理攻撃
+一定時間、自身に炎属性をまとう+攻撃力(中)&防御力(小)アップ
+クリティカル時に追撃[バーニングブロウ](敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃)
※炎属性強化(小)付き

デスブリンガー【Ⅻ】……ヴェインの超絶必殺技「セフィラの大樹」付き剣
自身ステータスで種別が変わる10回連続の闇&無単体物理攻撃or魔法攻撃
+一定時間、闇まとい+自身ステータスに応じ攻or魔(中)&防(小)アップ
+闇属性アビリティ使用時に自身ステータスで種別が変わる追撃[セフィラ]
(敵単体に5回連続の闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃)
※即死付与(低)付き

 

以上でした!まさかの被りゼロでひと安心です。
レジェンドマテリア付き装備はアビリティ連続発動系のものが3つも手に入り、
対応したキャラを戦わせやすくなったため物凄く有難い。
あとは前から欲しいと思っていたキスティス閃技やゼル超絶、
ヴェイン超絶をお迎えできたのも嬉しい限りです。まさに僥倖。

 

シリーズハッピーラッキー装備召喚

FFRK シリーズハッピーラッキー装備召喚

次に回していったのはシリーズハッピーラッキー装備召喚
こちらはFFシリーズの各タイトル(FFⅠ~XV、FFT、零式)の装備召喚を
ミスリル5個で3連分回せる、というものです。
全部回そうとすると5×17=85個ものミスリルが必要になりますが、
現在はログインボーナスやギフトダンジョンなどでたくさん入手しやすくなっているため
初心者さんでも頑張ればすぐに集められるはず。

この装備召喚はそれぞれ1回きりしか回せませんが、3個中1個は☆5以上の装備品が確定で出現し、
☆5の場合はバースト超必殺以上かレジェンドマテリア付きのものとなっています。
運が良ければ3個とも☆5以上の装備品が出る事もありますし、
高難度攻略の要となるリミットチェインや超絶必殺技付きの☆6装備が手に入る事も……。
そんな訳で大当たりを願いつつ、今回もFFⅠの装備召喚から順に回していき
以下の装備を手に入れる事ができました。

 

ラグナロク【Ⅰ】……光の戦士のリミットチェイン「シールドオブライト」付き剣
聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の聖属性を強化(小)し、
敵単体に11回連続の聖属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
※共鳴時に聖属性強化(小)付き
※被り(3個目)

レオンハルトモデル【Ⅱ】……レオンハルトの超絶必殺技「ダークネスウェポン」付き軽装鎧
敵単体に10回連続の闇属性物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間大ダウン
+一定時間、自身の待機時間を短縮+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする
※闇属性強化(小)付き

永遠の闇【Ⅲ】……暗闇の雲のオーバーフロー超必殺「収束式 波動砲」付き杖
闇属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がる
ダメージ限界突破可能の超強力な闇&無属性単体魔法攻撃
※闇属性強化(小)付き

ストロンググラブ【Ⅳ】……アーシュラのオーバーフロー奥義「花月天地」付き格闘武器
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地&炎属性物理攻撃
※地属性強化(小)付き

ケルガーのマント【Ⅴ】……ケルガー用レジェンドマテリア付き軽装鎧
忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
※地属性強化(小)付き

カイエンの小手【Ⅵ】……カイエン用レジェンドマテリア付き腕防具
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

フォースイーター【Ⅶ】……クラウドの超絶必殺技「凶斬り・覇」付き剣
敵単体に5回連続の風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする
+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージ中アップ
※共鳴時に風属性強化(小)付き

ダイアモンドハート【Ⅷ】……スコールの超絶必殺技「運命の獅子」付き剣
敵単体に12回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷纏い
+EXモード【獅子】一定時間、自身の攻激力中アップ+魔法剣アビ使用時に追撃[連続剣・氷牙]
(発動する度に攻撃回数&威力&クリティカル率が上がる4~8連続の氷&無属性物理攻撃)
※氷属性強化(小)付き

アルテマブレイド【Ⅸ】……ベアトリクスのオーバーフロー「聖剣技クライムハザード」付き剣
ナイトアビリティの使用回数に応じて威力が上がる
ダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
※聖属性強化(小)付き

ブラスカの帽子【Ⅹ】……ブラスカ用レジェンドマテリア付き帽子
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
※炎属性軽減(小)付き
※被り(2個目)

グラットンソード【Ⅺ】……クリルラの超絶必殺技「ホーリーサークル」付き剣
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ
+攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与
※共鳴時に聖属性強化(小)付き
※被り(3個目)

サンダウナー【Ⅻ】……ガブラスのバースト超必殺「イノセンス」付き剣
敵単体にランダム8回の闇&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、闇属性耐性レベルを2段階ダウン
※闇属性強化(小)付き

夕凪の衣【XIII】……セラのリミットチェイン「エトロジョイント」付き軽装鎧
氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、
魔力を一定時間アップ(効果:大)

ルナリスロッド【XIV】……パパリモのオーバーフロー奥義「宿命の果て」付きロッド
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性魔法攻撃
※炎属性強化(小)付き

ルシス王子の戦闘服【XV】……ノクティスのバースト超必殺「歴代王の力」付き軽装鎧
待機時間なしで敵単体に10回連続の物理攻撃
+自身の攻撃力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ
※被り(2個目)

ブリガンダイン【FFT】……ラムザ用レジェンドマテリア付き軽装鎧
ラウンド開始時にATBが溜まっている+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなし

ヘヴィランス【零式】……ナイン用レジェンドマテリア付き槍
ジャンプ攻撃時に低確率で一定時間、敵の風属性耐性レベルを1段階ダウン

 

以上!虹玉が2個以上同時に出ることはありませんでした……。
が、☆6装備が思いの外手に入りましたし、被りも少ないので収穫は大きいです。
特にクラウドとスコールの強力な超絶必殺技や
セラの氷チェインを新たに入手できたのはホントに嬉しい……!
おかげで未クリアの☆5魔石ダンジョン攻略にも希望が見えてきました。

 

星ドラコラボイベント装備召喚

FFRK 星ドラコラボイベント装備召喚

次に回したのは、以前も回した星ドラコラボイベントの装備召喚
前回は11連を回した結果、ビッグスの超絶必殺技付き装備が手に入っただけでしたが
やはり今のうちに貴重なコラボ装備を入手しておきたい、と思った為
この場を借りて再び11連を回してみる事にしました。
そしてその結果、ロトのつるぎを入手!狙っていたのとは違いますがこれはこれで……。

ロトのつるぎ【Job】はデシのオーバーフロー奥義「ギガスラッシュ」付きの剣。
敵全体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性遠距離物理攻撃を繰り出す技で
何気に専用の武器グラフィックも用意されています。
使う時は勇者のドレスレコードに着替えさせてあげましょう(威力は上がりません)
全体対象の奥義は珍しく、必殺技自体の威力も単体対象の奥義と遜色無いため
雷属性に弱い敵に対してはかなりのダメージを期待できます。

欲を言えばDr.モグの炎纏い超絶やウララの回復超絶などが欲しかったのですが
それはまた別の機会に狙うこととなるでしょう……。
コラボイベントとはいえ、同じスクエニのゲームなのでコラボ第2弾の可能性もきっとあるはず!
イベントでもモガマルにまた会える気がします、みたいな事言ってましたし!

 

極フェス 第3弾

FFRK 極フェス第3弾

次に回したのは極フェス第3弾
クラウド、ノクティス、スコール、セフィロスの覚醒奥義付き装備がピックアップされ、
新しいノクティスのOF奥義やデュースの超絶必殺技付き装備も登場するなど
かなり魅力的なラインナップとなっています。
第1~5弾まで開催される極フェスの中でも特に注目されている模様。

自分も覚醒奥義付きの装備を狙って11連を回してみたところ、
入手できたのは白銀のフルート1本だけでした。
被りじゃないしむしろ新登場の装備で嬉しいんですが素直に喜べない……!!

白銀のフルート【零式】はデュースの超絶必殺技「ヴィヴァーチェ」付きの楽器。
待機時間無しで味方全体を大回復+リジェネ(効果:大)+待機時間を2ターン短縮する
+一定時間、自身が白魔法or吟遊詩人アビを使用時に追撃[ケアルメロディ](味方全体を小回復)
という効果の回復技となっています。デュースの超絶はこれで3つめ。
ウララの超絶必殺技、マギカ・アルブムと非常に効果が似ており、
リジェネガの追加効果が無い代わりにアビリティ使用時の追加全体回復が可能なため
☆5吟遊詩人アビリティでの補助を挟みやすいのが大きな魅力です。
これって回復系超絶の中でもかなりの当たりなのでは……?

 

歳末40連装備召喚

FFRK 歳末40連装備召喚

最後に回したのは歳末40連装備召喚。もう年が明けましたが歳末ガチャです。
一番最初に回したハッピーニューイヤー装備召喚と同様、
こちらも1回限りですが無料で回せる超お得な装備召喚となっており、
うち2個は☆6装備が必ず出る仕様なので、運が良ければここで覚醒奥義付き装備が手に入る可能性も。
前回のガチャ配信では☆6装備を7個も引き当てるという豪運を発揮しましたが、
今回は以下の装備を手に入れる事ができました。

 

ザ・ブリッツ【Ⅹ】……ジェクトのバースト超必殺「究極召喚獣化」付きボール
敵単体にランダム8回の闇属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう

サバイバルベスト【Ⅷ】……スコール用レジェンドマテリア付き軽装鎧
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

拳法着【Ⅴ】……ガラフ用レジェンドマテリア付き軽装鎧
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

ハンティングボウ【Ⅻ】……フランの超絶必殺技「稲妻氷狼破砕穿」付き弓
待機時間無しで敵単体にランダムで10回の氷&雷属性遠距離物理攻撃
+攻撃力&魔力&防御力を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする

イリダルスタッフ【Ⅺ】……シャントットのリミットチェイン「ディバインマリサン」付き杖
雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の雷属性を強化(小)し、
敵単体に11回連続の雷属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
※共鳴時に炎&氷&雷属性強化(小)付き

 

以上です!今回は40個中☆5以上がたったの5つ……。
しかし被りが1つも無く、☆6装備は優秀なものをゲットできたので安心しました。
フラン超絶は氷・雷チェインとの相性が良く、デバフ技としても効果的なため
フランにいかりを2つ積んで短い周期で超絶を撃たせておけば
充分にダメージを稼いでいく事もできそうです。
シャントットの雷チェインも今となってはガーネットの新チェインがメインではあるものの、
待機短縮効果がかなり便利な上に武器自体が優秀なので使える場面は多いでしょう。

 

まとめ&次回予告

FFRK 極フェスの収穫

……という訳で、今回のガチャ配信で手に入れた☆5・☆6装備は
☆5装備が17個(レジェンドマテリア×10、閃技×3、バースト×4)
☆6装備が16個(オーバーフロー2個、奥義3個、超絶8個、リミットチェイン3個)で、
被りが合計4個でした!
前回のガチャ配信と比べて虹玉の数は減っていますが、
その分被りも少なく、新規に必殺技を使えるようになったキャラが多いです。
まだ攻略が終わっていない☆5魔石ダンジョンや、ナイトメア3に関しても
これで少しは突破できる可能性が見えてきましたね……!

今回の配信中でも、私が回すガチャを同じタイミングで回し
結果を報告してくれるリスナーさんがいて、自分自身もとても楽しめた配信になりました。
いつも本当にありがとうございます……!
というかリスナーさんの方が引きが良かったりするので油断できません。
運の良さは周りに伝わっていくとも言いますし、次もこうして盛り上がっていきたいですね。
ホント、今年は良い一年になりそうです。

 

次回のFFRK配信は1月2日の22:30より開始予定です。
次の配信内容は年末年始で開催されているスペシャルイベントの攻略がメイン。
90分の尺だと時間が余るかもしれませんが、
その場合は未消化のナイトメアダンジョンに挑んだりしようと考えています。
今回の配信で新たにゲットした必殺技のお披露目などもやってみたいですね。

それではまた。