【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。釣りゲーもちょっとだけ遊びました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

未来の王 -盟友との旅路-

今回の配信で攻略したのは、FFXVのイベント「未来の王 -盟友との旅路-」
新キャラやアビリティなどの追加はありませんでしたが、
装備召喚ではノクティスやグラディオラスの超絶必殺技、閃技付きの装備品などが登場し
XVメンバーを強化できるチャンスとなっています。
イベント開催の少し前にはXVのナイトメアダンジョンも登場したので、
攻略の為に装備召喚を回しておくとタイムアタックも捗る……かもしれません。

凶ダンジョンの初回クリア報酬で貰える☆5アクセサリはマインドブレイク【XV】
釣り竿です。
水属性軽減(中)と暗闇耐性(中)の効果があるので、
☆4水魔石のクラーケン戦などで物理アタッカーを連れていきたい際は役立つでしょう。

 

一竿風月

釣りと言えば、5月14日(月)からは特殊なイベント「一竿風月」も開始しました。
こちらはボスと戦うようないつものイベント形式ではなく、
フレンド召喚として無制限に使える「フィッシュ・オン」という技(?)を使用して
水中の宝物を釣り上げるというもの。
戦闘要素は無いため初心者さんでも気軽に挑戦できます。
週明けのイベントがこういう形式だからか、メインのイベントはイベント戦多めでしたね。

一竿風月が開催される前にはWebキャンペーン「頼れる王子の釣果」も開催され、
全参加者が獲得したポイントの総数に応じて報酬が貰えるようにもなっていました。
こちらは目標ポイントにあっという間に到達し、
全ユーザーにミスリル5個や☆5アクセサリであるポップペック・チョコボ【XV】など
豪華報酬が配布されています。

 

配信でプレイした内容など

タイタン戦

今回の配信はイベント戦EX~滅++までを順に攻略し、その後一竿風月に移りました。
今回のボスは凶++までは従来より楽に感じた反面、
滅+と滅++がなかなかにキツかったように感じます……。クリアはできましたけれども。

滅+ボスはアラネア。お供は連れていません。
物理攻撃しか使ってこず、オーバーブースト状態になると槍が光り始め
使用してくる攻撃が防御無視するというなかなかに恐ろしい相手です。
開幕から被ダメがキツいので、全員を後列に下げておくと事故も減らせるでしょう。
オーバーブースト状態が切れると防御無視の効果もなくなるため、
予め神壁のグリモア等で防御は固めておきたいところです。
属性攻撃に関しては弱点も耐性も無いので、チェインや弱体を使えば
削っていくのは楽なはず。

滅++ボスはタイタン
こちらも物理攻撃しか使用してきませんが、常に攻撃はこちらの防御力を無視し
開幕から全体攻撃で凄まじいダメージを与えてきます。
地属性攻撃が多いのでアクセサリは地耐性を優先しましょう。
敵は防御力・魔法防御が高いとの事ですが、そこまで極端に硬い訳でも無く、
他のボスに比べて防御・魔防のデバフが入りやすいようになっているので
クラッシュタンゴなどを使うとダメージを与えやすくなるはずです。
ちなみにタイタンは全属性を軽減しますが、軽減率はそこまで高くないようで
弱体をある程度重ねてやれば属性攻撃でも十分ダメージを与えていけます。
配信ではファリス超絶で風弱体を重ねていき、
風神やバルバリシアが風属性攻撃を連発して削っていきました。

 

飛竜草戦

イベント戦を一通り終えた後はマルチプレイのボスに挑みました。
XVイベントのマルチ滅+ボス、マインドフレア戦では一度全滅しましたが
再挑戦して勝つ事ができています。やっぱり壁って大事ですね……。

そのあと、先週の配信で勝てないまま終わってしまった
FFⅤの飛竜草&飛竜花に今度はマルチで挑み、結果完全勝利しました。
雷チェインなどが噛み合ったおかげでヴァリガルマンダで一気に花を処理でき、
そのまま飛竜草の体力も削りきる事に成功しています。
マルチプレイに参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました……!

 

装備召喚

ピックアップ装備召喚(雷&地)

配信の最後に装備召喚も回しておきました。
今回回したのはXVイベントの装備召喚……ではなく、雷&地属性ピックアップ装備召喚。
地雷ガチャ(うまい)とも言われているようですが、有用な装備品も多く
ラインナップの中には自分がずっと欲しかったプロンプトの超絶付き銃も入っていたため
XV装備召喚ではなく敢えてこちらを回す事にしました。
メリアドールの大地の衣やアーシェモデルなど、所持済みの装備もあったので不安でしたが…

 

ミラボ1個虹1個

……!!!

 

スピア【DCⅦ】

☆5装備はスピア【DCⅦ】!コレも欲しかった装備。
そして☆6装備が……!!

 

コキュートス【XV】

コキュートスが!!!
出ました!!!!!!!

 

配信中でしたが(抑えたつもりだったけど)嬉しさで叫んだレベル。
これでようやくチャンネル名に違わずトリガーハッピーできます……!!
大願成就とはまさにこのこと。

スピア【DCⅦ】はシェルクのバースト超必殺、SND付きの槍。
待機時間なしで敵単体にランダム10回の雷&無属性物理攻撃によるダメージを与え、
ヒットした敵の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間中ダウンさせるという
デバフ寄りの必殺技となっています。
纏いや属性弱体の効果はありませんが、連撃数が多い上に待機時間が無く
バースト中の特殊アビリティも待機時間が短いので雷チェインとの相性は良さげ。
ちなみに特殊アビリティはいずれも1Hitの雷&無属性物理攻撃であり、
片方が魔力、片方が精神を一定時間大ダウンさせます。精神デバフは出番少なめかも……。
未だシェルクはバーストより上の必殺技が実装されていないため、
今後超絶や閃技実装によって雷属性アタッカーとして強化される事になれば
この必殺技でもかなりのダメージを稼げるようになってくれそうです。
ちなみに武器には雷属性強化(小)付き。使える場面も多そうですね。

コキュートス【XV】はプロンプトの超絶必殺技、トリガーハッピー付きの銃。
敵単体にランダム10回の雷&無属性遠距離物理攻撃でダメージを与え、
一定時間、ヒットした敵の雷属性耐性を弱体化+自身の待機時間を1ターン短縮
+一定時間、機工士アビリティ使用時に次ターンの待機時間を短縮するという効果が。
プロンプトはダイブ産のレジェンドマテリアで機工士アビリティ使用時に雷弱体を付与でき、
この超絶必殺技とスパークオファなどを組み合わせると
短時間で一気に敵の雷属性耐性を弱体化させていけるようになります……!
ガチャ産マテリアで機工士アビリティを連続発動できれば更に加速。
敵への属性弱体はパーティ全体にも貢献できるので、こうした必殺技はホントに便利です。
何より技名が良い。演出も良い。自分にとってはそれで十分。引けてよかった……!!

 

プロンプト全開放

装備が当たるまでプロンプトは必殺技を1つも持っておらず
レコードダイブを全く進めていなかった状態でしたが、
配信終了後に手持ちのフラグメントを一気に投入してフルダイブさせました。
ついでに機工士のアドバンススフィアも全開放。
後悔はしていません。でも動画録っておけばよかったかも……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月22日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅡのイベントと、週明けから開催される試練の回廊の攻略回。
今度も装備召喚を回します。ヒルダ王女がどんな性能なのかはまだ分かりませんが…
時間が余ったら今回の配信では挑戦できなかったジャンボプリン等にも挑みたいですね。

 

それではまた。