【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分弱。体調が少し悪かった為早めに切り上げました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

平和への志を継ぐ少女

今回の配信で攻略したのは、FFⅤのイベント「平和への志を継ぐ少女」
新キャラやアビリティなどの追加はありませんでしたが、
装備召喚ではクルルのオーバーフロー奥義や超絶必殺技、閃技付きの装備品などが登場し
クルルを一気に強化できるチャンスとなっています。
いずれも炎属性特化の効果があるため、氷魔石ダンジョンで大活躍しそうですね。

また、本イベントが開催された翌週には2016年12月に開催されたFFⅤイベントの
「深海の求道者」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
FFRKにものまねしゴゴが初参戦した時のイベントですね。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で貰えるゴゴのブレスレット【Ⅴ】
魔力+15と水属性軽減(中)の効果があるアクセサリ。
持っていれば何かと役に立つので、ぜひ手に入れておきましょう!
(「深海の求道者」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

アトモス戦

配信では本イベント→復刻イベント→マルチ の順で進めていきました。
今回はEX・EX++ダンジョンのボスに有効な状態異常が多く
初心者さんでも割と倒しやすそうな印象でしたね。
最近は状態異常が全然効かないボスばかりだったので、
たまにこういったボス戦でいあつやブライガなどを有効活用できるのはありがたいです……。

 

イベント滅+ボスはカーバンクル
自身にヘイストをかける他、こちらからは解除できないリフレク状態になって
強力な魔法を次々放ってくる強敵です。
ボスがリフレク状態の間は全属性を軽減してしまいますが、
何ターンか経過すると勝手にリフレクが剥がれ、その間は全属性に弱くなる為
一気に属性攻撃で体力を削っていくチャンスに。
魔法で攻めると再度リフレク状態になった時に跳ね返される恐れがあるため
基本的には物理攻撃で戦う事をオススメします。
ちなみに、カーバンクルがこちらに使う魔法の大半は単体黒魔法であるため
エクスデスやセリスの魔法吸収効果がある必殺技を使えば楽になったり。
特に即死効果のあるデスを完全に防げるのは大きいです。

滅++ボスはアトモス。こちらは常に全属性軽減です。
戦闘開始直後に死の宣告に似たアトモスの呪いをかけてくるのですが、
これはノーマルダンジョンで使ってくるものと違ってエスナ等で解除できません。
呪いは30カウントと短いため、モタモタしているとワームホールに吸い込まれ
強制退場させられてしまう羽目に……。
その上でアトモスはこちらに対してスロウガを使ってくるためとにかく厄介です。
アクセサリでスロウ耐性を付けたり、ペナルティブレイクで殴ったりしましょう。
それ以外の攻撃手段は割合ダメージのグラビガや、無属性魔法のコメットが中心なので
魔力デバフを重ねてコメットによる被ダメージを抑えながら戦うのがお薦めです。
また、全属性軽減ではありますが属性弱体を1段階入れるだけで等倍ダメージとなるため
魔石や弱体系必殺技で2段階以上特定の属性を弱体化させ、
そこを突いていくと意外と速いペースで削る事もできそうでした。
配信ではシェルタドラゴンの魔石とメリアドールの超絶必殺技で地弱体を重ね、
そこを連続魔法剣・砂紋で削って撃破しています。

 

マルチプレイの滅+ボスは飛竜草&飛竜花で、
ネクロフォビア戦のように周囲の飛竜花を全て倒さないと飛竜草を攻撃できません。
召喚魔法などの全体攻撃を連発すれば割とすぐに飛竜花は片付きますが、
少し経つとすぐに飛竜花が生えてくるので、それまでになるべく削る必要があります。
配信前に挑んだ時は特に苦戦せず普通に勝てていたのですが、
配信では飛竜花がバラバラのタイミングで再生していったため本体を攻撃できる隙が少なく
長期戦になってしまった末に全滅してしまいました……。
飛竜花は4つ同時に倒すようにしないと後が面倒ですね(反省)
次回の配信こそはちゃんと倒しておきたい……!

 

装備召喚

シリーズ装備召喚(FFⅤ)

配信の最後で、初回はミスリル15個で11連を回せるシリーズ装備召喚を回してみました。
今回はⅤイベント攻略回という事でFFⅤを選んだところ、☆5以上の装備品として
スレッジハンマー、アヴェンジャー、マクシミリアン、ゾーリンシェイプを入手!
スレッジハンマー以外は全て新規入手です。これはかなり良い引きなのでは……

 

マクシミリアン【Ⅴ】はバッツのレジェンドマテリア付きの鎧。
魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ、という尖った効果のマテリアです。
1回ではなく2回続けて放つというのがポイント。
ダイブ産のレジェンドマテリアとも効果が重複するので、運次第では4連続で放つ事も……。
加えて超絶1の追撃で8連撃の方が発動すれば、4Hitの魔法剣アビリティで発生した場合
4×4+8で合計24Hitの攻撃を1ターンのうちに1人で繰り出せてしまいます(恐怖)
全属性で、という訳ではないとしてもチェイン稼ぎで大活躍できそうですね……!
ただしこのレジェンドマテリアによる2回追加の魔法剣攻撃が発動する確率は低め。
検証した方によれは10%くらいの確率だそうです。まぁ「極稀」ですし……。

アヴェンジャー【Ⅴ】はケルガーのバースト超必殺、スピードソニック付きの剣。
敵単体に8連続の地&風属性物理攻撃でダメージを与え、
一定時間地属性纏いになる効果がある必殺技です。
現状(2018年5月)ケルガーの地纏い手段はフレンド召喚を除けばこれだけ。
特殊アビリティは2つとも地&風属性の忍者アビリティとなっており
待機時間も短い為使い勝手が良いものの、
アビリティの精錬が進んでいるのであれば地纏いのためにこの必殺技を使い、
そこからすなかげろう&さばくじんで攻撃した方が火力は高くなります。
この必殺技が使えるのならさばくじんフル精錬を目指してもいいかも……?

 

ゾーリンシェイプ【Ⅴ】はバッツの超絶必殺技、四晶に選ばれし戦士付きの短剣。
10連属の風&水&炎&地属性単体物理攻撃でダメージを与え、
一定時間、自身の風or水or炎or地属性アビリティ使用回数に応じて
魔法剣アビリティのダメージアップ(最大効果:特大)効果が得られるEXモードが発生します。
1つめの超絶が待機短縮系なのに対し、こちらは威力アップの火力重視系。
魔法剣のダメージアップは、該当する属性攻撃であれば
ルビースパイクやかまいたちといった魔法剣以外のアビリティでもカウントされます。
まぁ、基本は☆5以上の魔法剣を使う事になるかと思いますが……。

また、EXモード終了時にダメージ限界突破可能な[魔法剣おいうち]も発動します。
検証した方の情報によれば、これによる与ダメージは
EXモード中に自身が魔法剣アビリティで与えた総ダメージの35%分とのこと。
単純計算だと、この魔法剣おいうちで99999ダメージを出すには
EXモード(ゲーム内15秒)中に1人で約285,000ダメージを叩き出せばOKです。
レコードダイブやマテリアの効果で得られる魔法剣与ダメアップの効果が乗れば
もう少し少ないダメージでもカンストに届くかもしれませんが……実際は難しそうですね(諦め)
追撃が度々発生する超絶1と比べると使い勝手はやや悪いようにも見えますが、
バッツの閃技で魔法剣の待機時間を短縮できるようにしておき、
魔法剣ブーストも乗っていればこちらの方が最終的には大ダメージを狙えそうです。
炎・水・風・地チェインが使えない場面では役に立つかも?

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月15日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFXVイベントの攻略がメイン。
イベント戦と、週明けから始まる釣りイベントも配信中にやろうかと考えています。
時間が余ったら今回倒せなかった飛竜草に再挑戦したり、
またマルチプレイでジャンボプリンなどの強敵に挑んだりもしたいですね。
もしかしたら次もシリーズ装備召喚を回すかもしれません。

 

それではまた。