【FFRK】記憶の狭間カルディアを攻略していく枠+α

【FFRK】記憶の狭間カルディアを攻略していく枠+α

【FFRK】記憶の狭間カルディアを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分強。挑戦したイベント戦が少ない分、いつもより早めに切り上げました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

記憶の狭間カルディア

今回攻略したのはゴールデンウィーク期間に開催されたスペシャルイベント、
「記憶の狭間カルディア ~天空の王者たち~」
歴代FFに登場した様々なバハムートと戦闘できるイベントとなっており、
Ⅲ・Ⅴ・Ⅹ・XIII・Ⅵのあわせて5体のバハムートが登場します。

各ボスそれぞれ3段階の難易度が用意されており、
いずれも一番易しい難度の初回クリア報酬には有用な☆5アビリティが用意されています。
フレンド召喚が使えないので強力な必殺技に頼ってすぐ片付ける…という攻略はできませんが、
ブレイブ共鳴が発生するキャラを育てておけば充分倒せる程度の強さなので
初心者さんでも頑張ってクリアを目指してみましょう。

 

配信でプレイした内容など

バハムート戦

配信では5体のバハムートに、登場作品のキャラで固めた編成で次々挑んでいきました。
Ⅲ、Ⅴ、Ⅹ、XIIIのバハムートは一番上の難易度が凶++であり、
自分で鉄壁を用意できなくともデバフや回復だけで十分敵の攻撃を耐えられたため
それほど危ない状態に陥る事なく撃破できています。
しかしⅥのバハムートだけは難易度が99/200/???の3つと強めになっていたため
難度200の【竜王】バハムートにはデシ+FFⅥキャラ4人で挑みました。
配信前に挑戦した時、流石にここは鉄壁無しだとキツいと感じましたしね……(2敗)

その後で更に上の難度である【異界】バハムートに挑戦。
こちらはシリーズ縛りではなく、召喚魔法が得意なキャラをアタッカーとして加えた
割とガチめな編成で挑んでいます。
ここのバハムートには物理・黒魔・白魔・忍術で攻撃すると魔法で反撃されるため
カウンターを発動させない召喚魔法で攻撃していったのですが
削っていくペースは速いとは言えませんでしたね(反省)
カウンター覚悟でリミットチェインなどを発動し、
連撃数の多い物理攻撃や魔法で一気に攻めた方が速く敵の体力を削れそうな気もしました。
一応配信での召喚編成でも18分くらいかけて撃破に成功しましたが、
被ダメージなどの評価が減点されて、GOODクリアとなってしまっています。

 

【大禍】オメガ戦

バハムート戦を一通り終えた後、時間が余ったので
マルチプレイにて挑める強敵・オメガ(FFⅪ)にも挑んでみる事に。
難度は凶++と大禍の2つが用意されており、大禍はとんでもない強さです……。
配信では両方の難度に挑み、凶++は割とすんなり勝てたものの
大禍オメガは固すぎてまともに削れず、敵の攻撃で壊滅状態に陥って
全体の1割ぐらいしかダメージを与えられないまま全滅してしまいました。

オメガは一定回数攻撃を受けると前衛に対しては麻痺、後衛に対しては石化状態にする
状態異常を繰り出してくるため、これらの対策は必須となります。
状態異常バリアも貫通するので対策はアクセサリやペナルティブレイクでのみ有効。
あとはこちらに対して標的識別を行った後、
ディスチャージャーでしばらくダメージを反射する状態になってしまうので
ディスチャージャーが解除されるまでは防御や回復に徹するのが無難でしょう。
標的識別を行った際、オメガの攻撃・防御・魔力・魔防が上昇するため
直後にフルブレイクやブレイクフィーバーを入れると被ダメも抑えられるはず。
まだオメガに挑戦可能な期間は終わっていないので、
いつか機会があれば再挑戦したいものです……!

 

装備召喚

GWラッキー装備召喚(物理)

配信の途中で、5月11日まで開催中のGWラッキー装備召喚の第1弾を回すことにしました。
こちらのピックアップ内容は物理攻撃が得意なキャラの装備品。
クラウドやスコールの超絶必殺技などが含まれているほか、
開幕纏い系のレジェンドマテリア付き装備品も複数入っている為ハズレが少なく
ここで良い超絶付き装備を手に入れておきたかった……のですが、
今回入手できたのはエクスカリバーⅡ【Ⅳ】だけでした。
コレ、今年の3月に回したシリーズハッピー装備召喚で出たばっかりなんですが…(涙目)

 

エクスカリバーⅡ【Ⅳ】+

☆6なので装備自体が強く、聖属性強化(小)も付いており
このまま2本持っておくのもいいかな……と思ったものの
装備品の所持数が圧迫されていたので進化させておきました。
せっかくなのでロゼッタ石を投入して攻撃力を伸ばしても良いかもしれませんね。

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月8日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅤイベントの攻略。
メイン・復刻両方のイベントを攻略した後、マルチプレイに挑みます。
装備召喚も回そうとは思っていますが、どうなる事やら……。

 

それではまた。