【FFRK】FFXIIIイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIIIイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIIIイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。配信の最後の方ではマルチプレイに2回挑みました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

虚空に迸る閃光

今回の配信で攻略したのは、FFXIIIのイベント「虚空に迸る閃光」
新キャラの追加はありませんでしたが、
装備召喚ではライトニングの新たな超絶必殺技付きの装備品などが登場しており
それに合わせて新たな☆5物理スピードアビリティ、リッパーボルトが追加されました。
効果はリッパーブラストの雷属性バージョンといったところで、
短い待機時間で最大5Hitの雷属性攻撃を繰り出せるため、チェインとの相性も抜群。
雷弱体を入れつつリッパーボルトやクイックディザスターを連発すればゲージも稼げるため
使い勝手はなかなか良さげです。
雷纏い可能な物スを得意とするキャラが風属性キャラと比べて少ない為、
リッパーブラストよりも使いこなしにくいのが難点ではありますが……。

また、本イベント開催から数日後には2017年7月に開催されたFFXIII-2イベントの
「交叉する時の果て」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で貰えるセラの髪飾り【XIII】
魔力+15と風属性軽減(中)の効果があるアクセサリ。風魔石ダンジョンの攻略時に役立ちます。
(「交叉する時の果て」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

オーディン戦

配信はいつも通り、メインのイベントと復刻イベントを順にクリアし
その後マルチプレイのボスに挑む……という流れで進めていきました。
凶ダンジョンでは敢えてサッズ&ヴァニラの2人だけで挑んだりもしましたが
それでも余裕を持って突破できています。成長したなぁ……。

 

イベントの滅+ボスはファルシ=アニマ
本体の左右の腕で構成されており、腕が生きている時に本体を叩くと反撃されます。
腕を放っておくと共鳴魔法でこちらに大ダメージを与えてくるので、腕の破壊は最優先で。
幸い、召喚魔法なら腕にダメージを与えつつ本体にもカウンターさせずに攻撃できるため
配信ではリディアやアルフィノに召喚を使わせて攻めています。
腕のHPはそれほど高くなかったので簡単に破壊する事ができ、
腕無しでは何もできない本体をひたすら削っていくだけの
かなりシュールな戦闘になりましたね……。
クリスタルタワーで再戦する時も同じ召喚戦法で倒すことになりそうです。

滅++ボスはオーディン。開幕で45カウントの死の宣告を使ってきます。
使ってくる攻撃は雷属性のものが多いため、アクセは雷耐性重視にしておき
物理攻撃対策に全員を後列に下げておく事で被ダメを抑えながら戦いました。
最初に死の宣告状態にされる事を利用してレインズにバーストを使わせ
全員の魔力を上げてから魔法中心に攻めた事で撃破に成功しています。
前回の配信でゲットできたサッズの超絶必殺技も役に立ちましたね……!

 

ジャンボプリン戦

イベント攻略を一通り終えた後、時間があったので
マルチプレイの【獄+】ジャンボプリンにも挑んでみました……が、あえなく全滅。
敵のリフレクを剥がしつつ、吸収されない属性魔法攻撃で攻めようとしましたが
思った以上に敵の攻撃が苛烈で耐えられませんでした……。
敵がリフレク状態のままでも召喚魔法などでダメージを与える事は可能ですが、
その場合こちらに対して敵が使うリフレクが跳ね返ってくるため
ケアルジャなど単体対象の白魔法による回復が難しくなってしまいます。
それでも前回の獄+カイザードラゴンと比べると楽に感じたので、
期間中に何とか倒せるよう頑張ってみたいですね!

 

装備召喚

XIIIイベント装備召喚(第1弾)

配信の最後の方で、イベント装備召喚の第1弾を回してみる事に。
こちらではライトニングやノエルの新しい超絶必殺技が登場しており、
被っている装備も少なかったので11連を回してみたところ
ライトニングアナザーフォーム、背水インドミタブル、ナイトセイバーの3つを入手!
ライトニングアナザーフォームは既に入手していたので被りでしたが、
あとの2つは新規入手。なかなか引きとしては悪くないはず(痩せ我慢)

 

背水インドミタブル【XIII】はスノウのレジェンドマテリア付き装備。
戦闘開始時からヘイスト状態+1ターン待機時間無しになれる効果があり
戦闘開始直後にフレンド召喚を使わせたり、
開幕から必殺ゲージが溜まっているレコードマテリアと組み合わせて手早く氷チェインを使うなど
色々な使い方ができそうです。
ダイブ産の開幕ひきつけ効果があるレジェンドマテリアを外してこちらを持たせるのも有り。

ナイトセイバー【XIII】はライトニングの閃技、烈破が使えるようになる剣。
待機時間なしで敵単体に6連続の雷&無属性物理攻撃によるダメージを与え、
一定時間雷纏い【重式】を付与するという効果があります。
以前は攻撃は入らず、雷纏いの重式を付与するだけの閃技でしたが
最近上方調整によって、一部の閃技と一緒に攻撃もプラスされました。
重式なので繰り返し使えば雷属性の攻撃によるダメージもかなり増え、
一撃が軽いリッパーボルトでもなかなかのダメージを与えられるようになる為
タイムアタック要素のあるダンジョンではコレが使えるだけでも楽になるはず。
武器自体に雷属性強化(小)が付いている点も嬉しいですね。

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月6日(日)の午前10時~11時20分の間に行いました。
内容はGWのスペシャルイベント、「記憶の狭間カルディア」の攻略。
こちらに関しては後ほど別記事を作成するので、
完成・公開までいましばらくお待ちください。

 

それではまた。