【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。闇黒の試練も一緒に攻略しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

邪念に操られし者たち

今回の配信で攻略したのはFFⅣのイベント「邪念に操られし者たち」
新キャラの追加は無いものの、装備召喚ではカインやゴルベーザ、ヤンの
新しい超絶必殺技などが付いた装備品を入手できるようになっています。
カインのO奥義は今月末に追加される☆5水魔石ダンジョンで、
ヤンの超絶必殺技は☆5雷魔石ダンジョンで役立ちそうなので
これらが入手できると高難度の攻略もかなり捗る……かもしれません。

また、凶ダンジョンの初回クリア報酬では
新たな☆5アクセサリであるヤンの耳飾り【Ⅳ】を入手できます。
こちらは麻痺と行動キャンセルを中確率で防ぐ効果があり
特に行動キャンセル耐性付きは現時点では貴重なものなので
ぜひ確保しておきたいところです。☆4地魔石の攻略時にオススメ。

 

配信でプレイした内容など

ゴルベーザ&黒竜戦

配信ではイベントボスのEX~滅++までを順に攻略し、
それからマルチプレイの滅+ボス(ゲリュオン)を倒しに行きました。
今回は凶++に加え、滅++でも限定ミッションに挑んだ上でボスを撃破しています。
自分のⅣ勢は装備がある程度揃っている事もあり、かなり楽に感じました……!

 

イベントの滅+ボスはカイン。物理攻撃オンリーなので対処は楽です。
属性の耐性も無いのでリミットチェインや弱体があれば削りやすい相手ですね。
ただ、敵の攻撃も強力なので攻撃力デバフは重ねておきたいところです。
配信ではメリアドールのバースト超必殺とモグの踊りで攻撃力をしっかり下げ、
そこから聖チェインを使って倒しました。
たぶんクリスタルタワーでも同じような倒し方になるかと思います。

滅++ボスはゴルベーザ&黒竜。旧ナイトメアのボスも務めてましたね。
黒竜は出現してから一定ターンが経過すると黒い牙を使い始め、
メンバーを1人ずつ即死させていくので急いで倒す必要があります。
黒竜もゴルベーザも常に聖属性に弱いので、攻撃手段は聖属性アビリティがおすすめ。
配信ではリディアにマディーンを連発させて削りつつ、
ギルバートのひそひ草ライブで聖弱体を、リディアの幻獣界の掟で水弱体を入れ
エッジがみなもうつし&げきりゅうじんで水弱体を突いて一気にダメージを与えるという
連係プレイで無事撃破する事ができました。
少し前に入手できた聖セシルのO奥義もここで役に立ったのでよかった……!

 

ベアトリクス戦

配信中にもう1つ、毎月開催されている「試練の回廊」の一部ボス戦も攻略しました。
今月はすべて闇属性を弱点とするボスとの戦闘・闇黒の試練
このイベントにあわせて、闇属性ピックアップ装備召喚も実施されているので
闇アタッカーがあまり揃っていない人は回してみるのもいいかもしれません。

配信中に挑んだのは滅+、滅++、煉の3つ。
滅++以上はボスがかなり硬い事もあって倒すのに若干時間はかかりましたが、
それでも今までの試練の回廊と比べると楽だったようにも感じます。
個人的には煉(難度280)のベアトリクスよりも
滅++のバルトアンデルスがキツいと思いましたね……アポトーシスが厄介すぎる。
バルトアンデルスに限らず、全体を通して状態異常攻撃を使われる頻度が高いため、
ペナルティブレイクを打ち込む役も1人連れていくと安定しそうです。

 

装備召喚

FFⅣイベント装備召喚(第2弾)

配信中にFFⅣの装備召喚(第2弾)も回してみました。
第1弾にはカインのO奥義やゴルベーザの闇チェインなど新しい装備品が出ており
他にも実用性の高い必殺技付きの装備品が多いのでオススメ……なのですが、
私は被りの少ない第2弾を選んでいます。
ここで入手できた新たな装備はヒュプノクラウンバルバリシアの短剣の2つ。
どっちも便利な装備品なので今後の攻略も捗りそうですね……!

 

ヒュプノクラウン【Ⅳ】はパロムのレジェンドマテリア付き防具。
戦闘開始時から一定時間雷纏いの状態になる効果があるため、
纏い必殺を使う前から連続サンダガやボルテックで大ダメージを狙いに行けます。
一緒にバーストや超絶必殺技付きの装備品も入手できていると嬉しかったのですが
短期決戦を狙えそうなら十分役立つと言えるでしょう。

バルバリシアの短剣【Ⅳ】はその名の通りバルバリアシア超絶・たつまき付きの短剣。
敵単体に10回連続の風&無属性魔法攻撃でダメージを与え、
一定時間風纏い+魔力(中)&魔法防御力(小)アップのバフも入ります。
更に風属性アビリティ使用時に、敵単体に5回連続の風&無属性魔法攻撃・おいかぜも発動。
風神の超絶に似てはいますが、あちらは風属性攻撃を2回使うごとに10or5連の追撃発動なので
チェインを稼ぐ際はこちらの方が安定していると言えますね。
バルバリシアはレジェンドマテリアで風属性攻撃の連続発動も狙えるようになる為、
運が良ければメルトン2連+おいかぜ で13HITダメージを叩き出す事も可能に……!
魔法寄りの風チェイン実装が待たれます。
ちなみにこのバルバリシアの短剣、魔力補正が高い上に風属性強化も付いているため
アルフィノや風神など他の風魔法アタッカーに持たせるのも良さそうです。

次回予告

次回のFFRK配信は4月24日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は週末に開催されるBRA★BRAとのコラボイベントと、
週明け月曜に開催されるUSJコラボイベントの攻略がメイン。
イベントボス戦がどれくらいのボリュームで、難度はどれ程かは分かりませんが
一通りクリアして時間が余ったら、マルチプレイの強敵や
ナイトメアダンジョンにも挑戦してみようかと思います。
装備召喚もラインナップ次第では回すかも……?

 

それではまた。