【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。時々機材トラブルがありましたけれども……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

はじまりの言葉

今回の配信で攻略したのはFFⅧのイベント「はじまりの言葉」
特に新キャラの追加はありませんでしたが、イベント開催に伴って
キスティスにようやくレジェンドマテリアが追加されました。
キスティスにはバフ寄りの超絶必殺技や閃技も新たに用意されており、
レコードダイブでは開幕待機無しの効果があるレジェンドマテリアを習得できるため
一通り揃える事ができれば様々な局面で活躍できるキャラとなりそうです。
あれ、このイベントってキスティスにフォーカスしたイベントでしたっけ……?

また、新アビリティとして☆5モンクアビリティのスパークラッシュも登場。
炎属性のバーニングラッシュ等と同じ系統で、こちらは雷属性の4HIT物理攻撃です。
現時点ではほぼ雷神専用に近いアビリティですね。
モンクキャラも攻撃に使用できる属性攻撃が増えてきたので、
昔と比べるとかなり戦わせやすくなってきた印象があります。

ちなみに今回のイベントが開催された翌週、2017年3月に開催されたFFⅧイベントの
「流星に導かれし純愛」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で貰えるリノアのリボン【Ⅷ】
氷属性と地属性のダメージを30%軽減するアクセサリ。
両方の属性攻撃を仕掛けてくる敵は滅多に見かけない気もしますが、
地属性軽減のアクセサリは比較的数が少ない為、できれば確保しておきましょう。
(「流星に導かれし純愛」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

アルテマウェポン戦

今回の配信はメインのイベント → 復刻イベント → マルチ滅+ の順に攻略しました。
複数のボスと同時に戦う戦闘もあったりと面倒な印象でしたが、
EX++のアイアンクラッドには暗闇が、マルチ滅+のアルケオダイノスにはスロウが効いたりと
状態異常が有効な場面もあり、そこに気付けば攻略しやすいかな?という印象です。
流石にイベント滅+以上はそう簡単に倒せそうにありませんけれども……。

 

イベントの滅+ボスはノーグ。弱点は風属性です。
最初はセルト・ヒサーリに身を潜めているので、それをこじ開けなければなりません。
原作同様、2つのランプが青・黄・赤と変化していき
赤に変化すると状態異常攻撃が次々飛んでくるようになってしまうため、
常に誰か1人は無属性全体攻撃を使用させてランプを青に戻しながら戦うのがオススメです。
配信ではゼルにぜんぎりとけりを持たせて連発させたため、
ランプを赤にさせる事なくノーグを倒す事ができました。

滅++ボスはアルテマウェポン。こちらは最近流行りの全属性軽減。
脅威となるのはHPが一定以下になったタイミングで使うリヒト・ゾイレ
喰らうと9999の固定ダメージを受けてしまいます。単体対象なのが救い。
事前に踏みとどまる状態にしておくのが確実ですが、
魔法バリアでも回避可能(未検証)という情報もあるため、
撃ってくるタイミングを確実に見極められれば他の必殺技でも耐えられるでしょう。
1発目のリヒト・ゾイレは敵の残りHPが80%以下になった時に撃ってくるので
開幕からガンガン攻めていると1人落とされてしまう可能性も高いです。
戦闘開始直後に雷神のオーラ【Ⅷ】などで踏みとどまれるようにするのがおすすめ。
ちなみに2発目は残り20%以下になった時に撃ってきます。

 

一通りイベント戦が終わった後で、前回倒せなかった大灯台のジャッジ3人に挑みましたが
結果は前回と同じく、ガブラス1人まで追い詰めたところで全滅。
【裁】センテンスによる全体デスペルからの全体攻撃がかなり痛いです。
フレンド召喚で使っている神壁も2回分の効果が切れてしまうため
自前で神壁・鉄壁が用意できないとキツいかも……と感じました。
リディアやアルフィノの召喚魔法連発で削るのは有効だと思っていますので、
それ以外のメンバーを見直した方が良いのかもしれませんね。

 

装備召喚

Ⅷイベント装備召喚第1弾

メインイベントの攻略を終えた後に、イベント装備召喚の第1弾を回してみました。
その結果ラグナのバズーカ魔神の腕輪を入手できたのです……が、
ラグナのバズーカはこれが2本目。
☆6装備が複数ピックアップされている中でコレが被るとは思いませんでした(涙目)
本当はスコールの超絶やバースト超必殺、リノアの☆6装備辺りが欲しかったんですけどね……。

新たに入手できた魔神の腕輪【Ⅷ】はリノアのレジェンドマテリア付き腕防具。
黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう1回放つ効果があり、
連続ブリザガやボルテックなどで攻撃する際にはそれなりに役立ってくれます。
「低確率」なのが不安ですが確率は確率、運が良ければ続けて連発する事もあるでしょう。
氷チェインや地チェインを発動して魔法で削る際には持っておきたいマテリアです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は4月10日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は6日から開催されるWOFF メリメロとのコラボイベント攻略が中心。
ボリューム的には今回と同じか、やや少なめとなって時間も余りそうなので
次こそは大灯台を制覇したいですね……!
それでも時間が余ったらナイトメアか魔石にでも挑もうかと考えています。
色々放置してるので配信中にも片付けられるところは片付けたい……。

 

それではまた。