【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。全体的に時間のかかるボス戦が多かったですね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 朱をまといし青年たち

今回攻略したのはFF零式のイベント「朱をまといし青年たち」
このイベントでは0組に所属するキングシンクの2人を新たに仲間にできます。
これでFFRKに参戦した0組メンバーは8人。全員集結まであと5人ですね。
あと2回くらいのイベントで13人全員が揃うのでしょうか……?

また、今回のイベント開催に伴って「物理ヘヴィ」という
新しいカテゴリのアビリティが登場しました。
名前の通り強烈な物理攻撃で敵にダメージを与えるというもので、
アビリティによってはチャージ状態を重ねていく効果もあり、
数回チャージした上で使用すると連撃数が上がるようにもなっています。
これらのアビリティはEXダンジョン以降のクリア報酬として入手可能なので、
まずは一通り確保しておくと良いでしょう。

 

新キャラの寸評について、まずはキングから。
キングは原作同様に銃で戦う青年であり、シューターや機工士アビリティを
全て使用できる遠距離攻撃に特化したキャラです。
他にも☆4物理補助や☆4物理攻撃も使用可能なため、
エンドアスピルやいかりで素早く必殺技ゲージを稼ぐ事もできるといった長所も。
必殺技では雷纏いや雷弱体化ができるので、
プロンプトと同じくテンペストスナイプでの火力を出しやすくなっています。
ただし武器は短剣か銃しか装備できません。
強い銃を持っていないとシューターアビリティでも火力を出しづらくなり、
地味なキャラとなってしまいそうですね……。

一方シンクは見た目に反して物理攻撃が得意な女の子。
FFRKでは物理攻撃・物理補助・物理ヘヴィを全て使用できるようになっており、
必殺技で地纏いにもなれるため、特に物理ヘヴィでの攻撃で真価を発揮できます。
必殺技が使えないとしても、零式キャラとしては初の☆5物理補助セット可能なキャラなので
ミッション攻略時にはフルブレイクやペナルティブレイク要員として活躍できるでしょう。
が、注意すべき点として武器は短剣とハンマーしか装備できません。
FFRKではハンマーの数が他の武器と比べてかなり少ないため、
ある程度の攻撃力を確保するには☆5以上のハンマーの入手が必要不可欠です。
イベント装備召喚ではシンクの武器であるハンマーがピックアップされているので、
メイン運用を考えているのなら今のうちに確保しておきたいところですね……。

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅++】ギルガメッシュ

今回もEX~滅++まで順番に攻略していきましたが、
EX++のギルガメッシュや滅+のダーインスレイヴなど厄介なボスが多く
全体的に戦闘にかかる時間がいつも以上に長くなってしまいました……。
凶++ダンジョンの限定ミッションもクリアできたものの、やはり長期戦になっています。

今回の滅++ボスはEX++と同じギルガメッシュ
通常時はダメージがほとんど通らず、ダメージ反射バリアで跳ね返したダメージも
謎の補正で軽減されてしまうため、ダメージ反射で粘る戦法は通じません。
効率良くダメージを与える為にはブレイクサイト出現時のわずかな隙を突いて攻撃し、
ギルガメッシュを怯ませる必要があります。
前半はブレイクサイト出現から消えるまでの時間もそれなりに猶予はありますが、
残りHPが半分以下になると本当にすぐ消えてしまうため、
即時発動の攻撃必殺技などが無いとかなり厳しい戦いとなるでしょう。
配信ではブレイクサイトが出現するタイミングを読んでコマンドを入力し、
運良くタイミングが合う事が多かったおかげでどうにか倒せました。

その後に挑んだマルチ滅+ボスはシンリュウ・ホシヒメ。前のイベントでも滅+にいました。
行動パターンなどは前回登場時と同じで、
こちらは「捕食」した直後にブレイクサイトが出現するので
サイトが消える前にブレイクサイトのHPを削りきってダウンさせる必要があります。
ダウンすればダメージが通りやすくなる上、ボスもしばらく動けないので攻撃のチャンス。
面倒な上に強いボスではありますが、ギルガメッシュと比べると
通常時もダメージはそれなりに通り、ダメージ反射戦法も有効なので
やはり難度は低いのかなぁ、と感じました。
もうこの手のボスとはあまり戦いたくないですが……。

 

装備召喚

FFRK FF零式装備召喚(第1弾)

今回の配信でもイベント装備召喚の第1弾にて11連を回してみました。
FRESHの配信ではまだ自分は零式未プレイではありましたが、
銃キャラであるキングの装備が複数登場していたのでミスリル投入は確定事項。
もちろんキングの装備を狙って回しましたが、
出てきた☆5装備はツインマグナム【零式】ミスリルバングル【零式】の2つでした。

 

ツインマグナム【零式】はキングの超必殺・クイックドロウが付いた銃。
即時発動の全体6連続雷&無属性物理攻撃でダメージを与え、
一定時間対象の雷属性耐性を弱体化させるという効果があります。
キング自身は機工士アビリティも使用可能なのでスパークオファでも雷弱体が可能であり、
この必殺技と併せて使えば一気に雷属性で攻めやすい状態に持ち込めるので
超必殺技の中でも使いやすい部類に入るでしょう。
無属性を含んでいるため敵の耐性によってダメージを軽減されないのも嬉しいところです。

ミスリルバングル【零式】はシンクの超必殺・アースクエイク【零式】付きの腕防具。
敵全体に6連続の地&風属性物理攻撃でダメージを与え、
一定時間対象の攻撃力・防御力・魔力・魔法防御・精神を中ダウンさせるという技で
☆5物理補助のフルブレイクに重ね掛けできるデバフ効果があります。
こちらは無属性を含んでいないので敵によってはダメージが通りにくいですが、
精神込みの複数デバフは他のデバフ技に重ねやすく、需要は多め。
火力を出しやすい他の必殺技が使えるのであればこちらを使うメリットも薄いですが、
マルチプレイで複数のデバフを重ね掛けしたい場面では役立つでしょう。
確実に敵全体にデバフ効果が入る為、複数のボス戦においては便利なはずです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は12月5日(火)の22:30から開始予定です。
次の内容は11月30日から始まるFFⅥイベントの攻略メイン。
噂ではエンドレスバトルも同時開催されるそうなので、
もしかするとそちらにも挑戦するかもしれません。

 

それではまた。