【FFRK】FFXIVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIVイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分弱。いつもよりは尺余りを減らせましたが……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

竜詩戦争 -幻想を砕く真実-

今回攻略したのはFFXIVのイベント「竜詩戦争 -幻想を砕く真実-」
イベントが開催されること自体は数か月前から告知されていましたね。
このイベントではオルシュファン、エスティニアン、イゼルの3人を仲間にでき、
加えてシド(XIV)とアルフィノのレジェンドスフィアも追加されています。
新キャラの追加はもちろんの事、アルフィノのレジェマテ登場は待ってた人も多いはず……。

 

新キャラについて、まずオルシュファンから紹介していきます。
オルシュファンは守備特化型のナイトキャラ。
同じXIVのキャラだとミンフィリアがナイトのアビリティを得意としていますが、
オルシュファンは彼女よりもHPや防御力がかなり高いのが特徴です。
超絶必殺技を使えば後衛にいる味方への単体物理or魔法攻撃を代わりに受けつつ
ダメージを大幅軽減できるようになる為、まさに盾役としては適任。
ただし守りに特化している反面、火力はナイトキャラの中でも低めなのが残念なところです。
持久戦ではとても頼りになる存在となりそうですが、
タイムアタック要素が増えてきた最近のFFRKにおいては影が薄くなってしまいそうですね…
でも原作ではなかなかに濃い人です。

エスティニアンは竜騎士キャラ。他の竜騎士にも多い風纏いキャラです。
暗黒アビリティもセット可能な点からアラネアに近い運用ができるのが特徴。
必殺技で攻撃の待機時間短縮やジャンプ攻撃の滞空カットもできるようになるので、
専用装備が揃っていればDPSはかなり高くなるでしょう。
装備召喚で入手可能なレジェンドマテリアでは開幕風纏いの効果もあるため、
必殺技が使えない場合でも竜の血+エアリアルダイブで大ダメージを連発できます。
素の攻撃力も他の竜騎士キャラと比べてやや高く、
他にも物理スピードや物理攻撃アビリティが扱えるため
☆4以上のアビリティ生成が難しい初心者さんでも
デュアルディレイなどを持たせておく事で十分戦力になってくれるはずです。

イゼルは氷属性特化の魔法アタッカー。
使えるアビリティは黒魔☆5、召喚☆5、魔女☆5と攻めに攻めてる感じです。
暗黒アビリティが使えないのがちょっと意外……。
性能的にはリノアに非常に似ていますが、
リノアとの違いはバースト超必殺やレジェンドマテリアの効果で氷弱体を付与できるところ。
これを利用すれば必殺ゲージの回収もしやすくなるため、パーティ全体に貢献できます。
装備可能な武器がロッドや杖だけでなく、弓や剣も扱えるようになっている為
セラやティナ、アーシェなどの魔力特化の武器を使いまわせるのも嬉しいですね。

 

配信でプレイした内容など

ラーヴァナ戦

流れはいつも通りEX~滅+までをクリアし、それからマルチの滅+ボスを倒しに行きました。
EXダンジョンは今回も1戦のみ。
スタミナ消費が少ないのは嬉しいんですが、尺が余ってしまうのが辛い……。
最後に凶++ダンジョンにXIVのキャラだけで挑む限定ミッションにも挑戦しましたが、
それでも10分近く尺が余ってしまいました。

今回の凶ダンジョン以降のボスはいずれもこのイベントでFFRKに始めて登場する敵でしたが、
敵の攻撃は対策しやすいものが多く、また弱点属性もあるため
従来のイベントの中では易しい方かな……と思いました。
凶ダンジョンのティオマンは闇属性魔法多め・風微弱、
凶++ダンジョンのシヴァは氷属性攻撃多め・炎微弱、
滅+ダンジョンのラーヴァナは物理攻撃のみ・氷微弱となっているので、
特定の属性を軽減するアクセサリを複数用意したり、
物理攻撃がキツい敵との戦闘では全員を後列に下げるなどしておく事で
被ダメージを減らしておくと楽になります。

マルチプレイ滅+のボスはガルーダ。EX+ダンジョンのボスとしても登場してました。
弱点属性はありませんが風属性の攻撃が中心であり、
物理攻撃はかまえるによってカウンターできてしまうため
バースト超必殺でひきかま状態を作れるギルガメッシュやイングズがいると楽になります。
途中で撒き散らす羽根は全体攻撃で手早く処理してしまえばOK。
放置すると終盤で使ってくるエリアルブラストで壊滅状態に追い込まれるので、
羽根はなるべく自爆させず、石塔は最悪でも半壊までに留めておきましょう。

 

次回予告

次回のFFRK配信は8月29日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は25日より開催されるFFⅠイベントの攻略がメイン。
今度は装備召喚も回します。ダニー(スーパーモンク)の装備とか欲しいですね……。
一応、イベントの主役はガーランドとなっているらしいので、
ガーランドや新キャラであるシーフの専用装備も狙ってみたいと思っています。

 

それではまた。