【FFRK】幻獣を守る枠+α

【FFRK】幻獣を守る枠+α

【FFRK】幻獣を守る枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分超。メインのイベントとは別に魔石ダンジョンにも挑みました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

幻獣を守れ!

今回攻略したのはクリスタルタワー形式のイベント「幻獣を守れ!」
FFⅥのイベントを踏襲した内容となっており、
もちろんケフカにも挑めるようになっています。
ちなみにBGMはFFⅥのBGM「幻獣を守れ!」のアレンジバージョン。
ケフカ戦では人気の高い「決戦」のFFRKアレンジが流れます。熱いイベントだ……!

ボスはケフカを含め4体いるため、合計20人でボスに挑まなければなりません。
いずれのボスも弱点属性があり、かつ弱点が異なるので
弱点を意識した編成にしておけば攻略も楽になるかもしれませんね。
ただし、以前のクリスタルタワーと同様にフレンド召喚を使えず、
Dr.モグの力(鉄壁or戦術)を借りるしか無いため注意が必要です。
途中脱出せずストレートに4体のボス撃破に成功すれば★5フラグメントをたくさん貰えるので
キャラ育成に熱を注いでいる方は是非完全勝利を目指しましょう。

 

配信でプレイした内容など

ケフカ戦

配信ではボスの難度順ということで、
神竜(Ⅸ)デュラハン(Ⅵ)こうてい(Ⅱ)ケフカ(Ⅵ)の順に攻略していきました。
一番強いケフカの難度が220と滅+相当ではありましたが、
やはり弱点を突ける上に大半の魔法をセリスが無効化してくれたおかげで
それほど苦戦せずに倒せています。
状態異常(混乱とか)の対策ができていないと面倒でしょうけれども……。

幻獣を守れ!のイベント攻略後は、まだ配信では攻略していなかった
聖・闇の魔石ダンジョンに挑んでみました。
配信前までの段階で闇の魔石は2回だけしかクリアできておらず、
聖の魔石に至ってはまだクリアした事も無いという状態でしたが、
これらも配信では無事(?)突破できています。
正直、聖の魔石ダンジョン(ミストドラゴン戦)は有効な必殺技を使えるキャラが少なく、
倒すとしても1分以内に撃破できるかどうかも怪しかったのですが、
59秒弱で倒せたのには正直驚きました……。
ともあれ、これであとは☆4魔石ダンジョンの実装を待つのみです。
8月下旬辺りに実装されるかも?との事なので、
今のうちにまたキャラ育成やアビリティ精錬を進めないといけませんね。

 

装備召喚

ラッキー装備召喚(雷強化)

配信日の7月26日から半額で11連を回せるラッキー装備召喚が開催されていました。
ピックアップされた装備は「常時雷属性強化の超必殺技以上付き装備品」
目玉はライトニングやカインなどの超絶必殺技付き武器でしたが、
シェルクやアラネア、雷神などのバースト超必殺付き装備もピックアップされており
なかなか便利なものが多かったので回してみる事に。
結果、☆5装備としてさんごの剣【FFT】アラネアの兜【XV】を引き当てました……!

さんごの剣はディリータの超必殺付き武器。
使えるようになる超必殺は北斗骨砕打で、
敵全体に4回連続の遠距離物理攻撃&攻撃力ダウン(大) という効果があります。
私がディリータの専用武器を入手するのはこれが初。
必殺技自体は今となっては型落ちではあるものの、
必殺技のダメージ倍率はそこそこ高い(通常攻撃の1.5×4=6倍)ようですし
無属性攻撃なので軽減される心配なく使えるのはメリットと言えますね。

アラネアの兜はもちろんアラネア姐さんの防具。
バースト超必殺技のエア・スペリオリティを使えるようになり、
その効果は敵単体に8回連続の雷&闇属性ジャンプ攻撃+一定時間雷纏い というもの。
バーストモード中の特殊アビリティも雷&闇属性なので
雷属性の攻撃が通る敵なら纏いも乗る分、カインバースト以上の火力を期待できます。
基本的に単体への威力はこちらの方が高いみたいですしね。
しかしカインバーストと違ってこちらはアビリティの使用回数を回復できないため、
ライトニングダイブを取り入れながらの攻撃で攻めていく場合、
十分にアビリティを精錬して使用回数を増やしておく必要があります。
長期戦覚悟で挑むならカイン、短期決戦を狙うならアラネアのバースト超必殺で
雷属性でゴリゴリ攻める、という使い分けになってきそうですね……。

 

☆5装備はダブりもありませんし、常時雷属性強化が付いているので
今後はかなりお世話になる場面も増えそうです。
特にアラネア姐さんはオーバーフロー超必殺も使えるので、
魔石ダンジョンのタイムアタックで大きく貢献してくれそうな予感が。
取り敢えず今からライトニングダイブの精錬頑張ります。
カイン用とアラネア用で2つ作るのもアリかなぁ……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は7月29日(土)の22:30から開始予定です。
次にやるのはFFXIII-2イベントと、過去に開催されたXIIIイベントの復刻版。
装備召喚は回さない予定ですし、ボス戦にもそれほど時間がかからないかと思われるので
もしかすると90分経たずに配信を終わってしまうかもしれません。ご了承下さい。

 

それではまた。