【FFRK】FFTAイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFTAイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFTAイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。途中いつもの機材トラブルが発生する場面もありましたが、
結果的に丁度いい長さになりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

もう一つのイヴァリース

今回攻略したのはFFTAのイベント「もう一つのイヴァリース」
TAのイベントがFFRKで開催されるのはこれが初めてであり、
主人公のマーシュと頼れるモーグリのモンブランが参戦を果たしました。
TAも敵味方含めてキャラが多めなので、今後も続々と登場しそうですね。

 

FFRKにおけるマーシュは他シリーズにも多いナイトキャラ。
物理攻撃とナイトアビリティを全てセット可能な点に加え、白魔法も☆4まで使えます。
加えて忍者アビも☆4までセットできますが、使うとしたら散華くらいですかね……?
実装と同時に用意された超絶必殺技には、
ナイトアビリティ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間を短縮
…という効果も付与されるため、バースト超必殺も使えるのであれば
聖属性物理攻撃中心で攻めるパーティにおいては超重要ポジションとなります。
闇魔石ダンジョンのタイムアタックが捗りそうですね……!

一方モンブランは原作通り黒魔法が得意なキャラ。
加えて踊り子アビリティも全てセット可能です。初期のエコーに似てますね。
最終的な魔力はなかなか高めとなっており、FFT・FFTA両方の戦闘で共鳴するキャラなので
バースト超必殺が使えるようになると活躍できる場面も増えてくるかもしれません。
踊り子アビリティを使える利点が今のところ少ないという点が残念ですが……。
もう少し踊り子アビリティも種類が増えると化ける可能性はあります。

 

配信でプレイした内容など

マティウス戦

内容は今回もEX~滅+のボス戦に挑み、その後マルチの滅+に挑むという流れ。
今回のイベントボスは全体的に削りやすいものが多く、
弱点属性で攻めていけばすぐに倒せるような敵が多い印象でしたね。
限定ミッション付きの凶++ボス(アドラメレク)も氷属性微弱であり、
ブリザガ剣を持たせたアグリアスや氷雨を持たせたオルランドゥに攻撃させていくだけで
かなり短いターンで突破できています。

印象的だったのはやっぱりマティウス戦でしょうか。
EX++、イベント滅+、マルチ滅+のボスがいずれもマティウスですが、
それぞれ弱点や攻撃パターンが微妙に違うため、別々のパーティで挑んでいます。
一番大変だったのはマルチ滅+ですね……。
物理攻撃を行うと前列に、黒魔法で攻撃すると後列に【凶】サザンクロスで反撃するため
全員を前に出して黒魔法中心で削っていく、という戦法で挑みました。
何気にマルチ滅+のマティウス、後列に下がっても軽減できる攻撃が少ないため
全員前列の魔法攻めは有効な手段だったりします。
デバフはデシ君に持たせたブレイクフィーバーや風神バーストで。

 

装備召喚

FFTAイベント装備召喚

前回のFFRK配信ではFFTA装備召喚の第1弾を回しましたが、
今回は第2弾で11連を回してみました。
こちらの目玉装備はガフガリオンやオヴェリア、モンブランなどの装備。
ガフガリオン超絶は自傷系の暗黒アビリティを使う上で非常に役立つので
ここでゲットできると後の攻略に貢献するでしょうね……!
しかし、配信中の装備召喚で手に入った☆5以上の装備は
シルクのローブ【FFTA】司祭の帽子【FFT】でした。

シルクのローブはモンブランのレジェンドマテリア付き防具。
効果は黒魔法アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮、というものです。
詠唱短縮ではないので踊り子アビリティでデバフを入れたり、
合間に即時発動でないフレンド召喚や魔石を使用する際に活かせるのも嬉しいところ。
バースト超必殺が使えるのであれば特殊アビリティを連発していく事になるので、
運良くこのレジェマテ効果が発動してくれればDPSもぐんと上がるでしょう。

司祭の帽子はオヴェリアのレジェンドマテリア付き防具。
こちらの効果は白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つというもので、
複数の味方にケアルジャでHP自動回復を付与したり
ホーリーで2回連続攻撃を行うといった事ができるようになります。運次第ですが。
オヴェリアは白魔法しか使えないキャラなのでこのレジェマテと相性は良いものの、
やはり低確率というのが辛いところです。発動率が10%くらいだとか……。
一応、レジェマテを習得する事で精神が+10されるので
回復魔法の効果量が増えるといった恩恵もありますね(精一杯のフォロー)

 

次回予告

次回のFFRK配信は7月3日(月)の23時から開始予定です。
今週末にFFⅨのイベントが開催されますが、そちらの攻略配信は7月4日(木)で。

3日の配信では現在開放中のクリスタルタワーを攻略し、
脱出せずに4体のボスを倒す事を目標とします。
4体ともかなりの強敵とはいえ、配信中の戦闘回数は少なくなるので
いつもより尺は短めとなりますがご期待ください。
もし大幅に尺が余ったらナイトメアダンジョンにでも挑んでみようかと思います。

 

それではまた。