【FFRK】ディシディアコラボイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】ディシディアコラボイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】ディシディアコラボイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間と37分強。最後の戦闘がかなり長引いてしまいましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

英雄達との邂逅

今回攻略したイベントはディシディアファイナルファンタジーとのコラボイベント
「英雄達との邂逅」です。
DFFとFFRKのコラボイベントはこれが2回目…でしたっけ?
前回のイベントは前半がVSカオス勢、後半がVSコスモス勢となっていましたが、
今回のイベントは全編通してコスモス勢と戦いを繰り広げる事になります。
報酬として聖セシルとティナのドレスレコードも手に入るので、欲しい方は要チェック。
この機会を逃すと、次いつ再配布されるか分かりませんしね……。

また、今回のイベントではカオス勢のキャラクターにブレイブ共鳴が発生します。
DFFに登場している悪役キャラは自身と装備している武器防具アクセサリが強化されるため、
十分にLvが高いのであれば専用装備を持っていないとしても戦力になってくれますね。
敵は闇属性攻撃に弱いので、カオス勢が得意な暗黒アビリティを使えば
HPも楽に削っていけるはずです。

 

配信でプレイした内容など

バッツ&ジタン戦

配信ではいつも通りイベントダンジョンのEX~滅+まで順番に攻略し、
余った時間でマルチプレイの滅+に挑戦しました。
イベントダンジョンの凶++では限定ミッションも設定されていたので、
そちらのクリアにも挑んでいます。
今回はパーティにガーランドを加えるだけだったので敷居も低かったですね。

イベント滅+のボスはスコール
全デバフ・全状態異常が無効である上、敵の攻撃はほぼ全てが防御・魔防無視なので
猛攻撃をどれだけ耐えられるかが重要な戦闘となります。
幸い(?)敵は全属性が微弱であるためHPを削る事自体は楽。
特定の属性パーティを組み、リミットチェインを利用して一気に倒すのが良さそうですね。
先述の通り敵の攻撃に対してバフがほぼ意味を為さないので、
ダメージ無効化のバリアやHP自動回復を自前で付与できると安定します。
配信ではラムザのおまじないやフリオニールのマスターオブアームズ(魔法バリア)が
ダメージ回避手段として役に立っていましたね。

 

stage1

問題はマルチプレイの滅+ボス。
いつもは中級&上級と凶+&滅+の2つのイベント戦に分かれていますが、
今回は上級&滅+のイベント戦が2通り用意されています。
片方はFFⅠ~Ⅵの、もう片方はFFⅦ~ⅩとⅫ、XIIIの主役と戦う事に……!
どちらも1人1人のHPはそれほど高くないものの、攻撃力が物凄く高いです。
鉄壁+プロテガを入れた状態でも前衛が物理攻撃で被ダメ2000以上なんてザラ。
シングルで挑む際は回復役が2人は必要になりますね……。

配信ではSTAGEⅠはクリアできませんでしたが、STAGEⅡはどうにか突破できました。
クリアできるかどうかは正直運も大きく絡むと思います。
序盤で回復役が落とされたら即やり直し!
あとひきかま戦法を使う場合、ひきかまで無効化できる攻撃が飛んでくる頻度によっても
勝率が左右されるかと思います。
カウンターできる攻撃を敵が多用してくれればしめたもの。

 

装備召喚

クリスタルタワー装備召喚

配信の合間に装備召喚も回してみました。
今回回したのはクリスタルタワーイベント攻略セレクションの装備召喚と、
これまで回さずにとっておいた無料30連の装備召喚の2つ。
まず回したのはクリスタルタワーの装備召喚でしたが、
引き当てた☆5装備はツインランサー【Ⅹ】だけで、残りは全部☆3でした(憤慨)
よりによってここでキマリが通されるとは……。

ツインランサー【Ⅹ】で使えるようになる必殺技は霊峰ガガゼトの牙
単体に5連続の物理攻撃でダメージを与え、味方全員に魔法バリアを付与するという
攻守ともに使い勝手の良い必殺技です。
とは言っても無属性攻撃なので弱点を突ける訳ではありませんし、
ジャンプ攻撃扱いにはならないため後列から発動させるとダメージは半減します。
FFⅩミッション攻略時に魔法バリア付与の手段としては役立ちそうですね。
これまで自分が持っていたキマリの専用装備はダスクランサーだけであり、
そちらの必殺技がマイティガード【Ⅹ】だったのですが、こちらはこれでお役御免です……。

11連の引き自体は良いとは言えませんでしたが、本命はおまけで選べる装備品。
この装備召喚を回せばリストに挙がっている装備品(全部で15個)の中から
1つだけ欲しいものを選べるようになっており、
ヴァニラのミステルテインやルールーモデル等有用な装備品も対象となっています……!
が、自分が選んだのはポロムの専用装備であるメイスオブゼウス【Ⅳ】でした。
自前のⅣキャラで全体回復が使える人、未だにいませんでしたからね……。

メイスオブゼウス【Ⅳ】で使用可能になるのは癒しの風
ポロムのバースト回復技で、全員のHP中回復に加えて魔力と精神バフ(中)も入ります。
精神バフはポロムの回復魔法の効果増大に影響しますし、
魔力バフも魔法攻撃を得意とするキャラの多いFFⅣにおいては非常に便利。
FFⅣキャラ縛りのミッションやナイトメアダンジョンではそれなりに重宝しそうです。
単純な回復量で言えばローザの回復技の方がはるかに高いですけれども。

 

30連装備召喚

もう一つ回した無料30連はオーバーフロー超必殺付きの☆6装備が1つ確定!
それ以外は完全にランダムです。特にピックアップされた装備はありません。
無料で回せるだけでも有難いですし、☆5以上が3つは出ればいいかな…と思っていたら
結果6つもの☆5以上装備が手に入りました。しかも被り無し!

レインズモデル【XIII】はレインズの超必殺付き防具。
これによって熾天使の翼を使えるようになります。
ランダム対象に6回連続の無属性魔法攻撃でダメージを与え、
自身の魔法攻撃詠唱時間を4ターン短縮&自身の魔力と魔防アップ&死の宣告状態になる
という、一言で言えば短期決戦向けの必殺技ですね。
詠唱4ターン短縮と魔力バフが乗る為、ダークゾーンやイービルカウントを連発すれば
闇属性魔法が有効な敵に対しては凄まじい程のダメージを与える事ができます。
惜しむらくはレインズが闇纏いになれない点。
開幕闇纏いのレジェンドマテリアが実装されればフルスロで猛威を振るいそうな予感……

ミスリル銃【FFT】はムスタディオの専用武器。
超必殺技のハートを撃ち抜くが使えるようになる銃です。
敵全体に5回連続の遠距離物理攻撃でダメージを与え、
攻撃・防御・魔力・魔防・精神を一定時間下げる効果もあるという優秀なデバフ技。
フルブレイクに重複したデバフを入れられる上、ムスタディオ自身も☆4物理補助が使える為
特定の能力値を大きく下げたい場面では役に立ちます。
FFTイベントではボスが複数で出現する場面も多いので、
こういった全体に効果が及ぶという点もミッション攻略時に助けられそう。

突撃ラッパ【Ⅶ】はケット・シーの専用武器。
使えるようになる超必殺技名もこれまた「突撃ラッパ」です。
単体に8連続の無属性白魔法攻撃でダメージを与え、
味方全員のクリティカル率を一定時間上げる効果があるため、物理パで特に効果的ですね。
ただケットシーはいかりやエンドアスピル等で素早くゲージを稼げないキャラですし、
踊り子アビリティなどによるデバフ中心で起用する事が多いため
わざわざこの必殺技を使うためにパーティに入れるのはちょっと難しいかもしれません……。
白魔法攻撃の威力自体もそこまで高くありませんし、痒い所に手が届かない印象です。

ミスティロッド【外伝】はFFLⅡのキャラ、エモの専用武器。
バースト超必殺のリプログラミングを使えるようになります。
発動時の効果はポロムの癒しの風と同様に全体を中回復するというもので、
こちらは全員の攻撃力と精神が中アップするバフ付き。
特殊アビリティは全員小回復と単体大回復+エスナの効果があるため使い勝手も抜群です。
即時発動ではない点と発動時の回復量が少なめなのは高難度のボス戦時に不安があるものの、
状態異常攻撃を多用する敵との戦闘ではこれが使えるだけでかなり安定するはず。

エンハンスソード【Ⅸ】はスタイナーのバースト超必殺付き装備。
使えるようになる技・己の騎士道単体に8連続の炎&無属性物理攻撃でダメージを与え、
一定時間炎纏いになる効果もあります。
自分が炎纏い物理バーストを入手するのはこれが初めて。
特殊アビリティはいずれも対象が炎に弱いと連撃数が増える物理攻撃です。
アビリティ種別が魔法剣ではなく物理攻撃なのが地味に厄介なところで、
スタイナーのレジェンドマテリアの恩恵がほとんど受けられません……。
しかし炎弱体の必殺技とは相性も良く、高いダメージを連発できるので
マザーボムの魔石などと併用すれば色々な場面で活用できそうですね。

そして最後に出た☆6武器はモルボルの触手【Ⅷ】!まさかの2本目でした……。
キスティスのオーバーフロー超必殺付き武器で、G.F.グラシャラボラスが召喚できます。
単体に毒&無属性の召喚魔法攻撃で大ダメージを与え、
低確率で様々な状態異常を付与できるというもので、威力は地味に魔法OFの中でも高め。
バーストで毒を纏った上で発動できれば凄まじい破壊力を発揮できます。
今のところ毒属性が輝く場面は無いため使いどころも少ないですが、
場面によっては大いに助けられそうですね……!

 

次回予告

という事で、長くなりましたが今回だけでかなりたくさんの収穫がありました!
全体を通して装備のダブりが少なかったのは本当に安心しましたね。
これで配信中になかなか出番をあげられなかったキャラ達も
今後は活躍させてあげられそうです。
次のフェスは時期的にFFRK3周年のタイミングでしょうから、
また少しずつミスリルも溜めておかないといけませんね。

次回のFFRK配信は5月16日(火)の22:30から開始予定です。
12日からFFⅢのイベントが開催されるので、そのイベントEX~滅+と
マルチプレイの攻略が主な内容となるでしょう。
装備召喚第1弾ではレフィアやエリア、オニオンナイトの装備がピックアップされているので
配信中にまた11連を回してみようかと思います……!

 

それではまた。