【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は70分弱。最近FFRKの配信は90分経たずに終わる事が多いですね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

王の盾 -盟友との旅路-

今回配信で攻略したのはFFXVのイベント、「王の盾 -盟友との旅路-」
FFRKにおけるXVのイベントはノクティス登場のスペシャルイベントに次いで2回目ですね。
今回はイベントを攻略していく事でメインキャラの1人だったグラディオラスと、
その妹のイリスを仲間にする事ができます。

FFRKにおけるグラディオラスは物理攻撃を得意とするキャラで、
物理攻撃・ナイト・侍アビリティは全て使用可能となっています。
FFⅥのレオ将軍みたいな性能ですね。
常設ダンジョンの攻略に役立つひきかま戦法が使えるキャラでもある上、
装備可能な防具もそれなりに多く、打たれ強いのでFFRK初心者にもオススメです。
短所は遠距離攻撃ができない事と、上位のアビリティがないと属性攻撃ができない点くらい。

イリスはFFRKでは白魔キャラとして実装されました。
精神が高いのでケアル系で高い回復量を出せるのですが、
それに加えてHPや防御力、素早さが魔法キャラにしては高めであり、
耐久性の高いヒーラーとして活躍できそうです。
踊り子アビリティが使えるので敵全体のデバフを入れたい時にも声がかかりますね。
一応モンクアビリティも☆3までセット可能ですが、
実用できるのはチャクラぐらいでしょう……。

 

配信でプレイした内容など

タイタン戦

配信でのイベントボス戦はいずれもあっさりと終わりました……。
ほとんどのボスに弱点や微弱属性があるので、対応した必殺技を使える人を連れていくと
高難度のボス戦でも面白い位に削れていけます。
スペシャルスコアがフルブレイク一発で全部回収できてしまうのも楽なところですね。
滅+のボス、タイタンだけは全属性軽減の上に魔防高めとなっていますが、
行動キャンセルが入るため運さえ良ければ足止めしつつ少ないダメージで倒せる事も。
ライトニングのバースト1を持ってる方は是非使ってあげて下さい。

余談ですが、凶ダンジョンではボスを倒す事で極稀に無の結晶が手に入るんだとか。
ペナルティブレイクあたりの精錬を頑張ってる人は今がチャンスです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月25日(土)の22:30から開始予定です。
現在開催中のFFⅪのイベントの攻略が主な内容ですね。
次回はガチャを回す予定もありませんし、
もしかすると今回よりも更に短い配信となる可能性もありますが……。
また、明日には魔石ダンジョンも追加されるとの事ですので
そちらの攻略配信も次回配信からそれほど間を空けずにやろうかな、と考えています。

 

それではまた。